※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
子育て・グッズ

5ヶ月で離乳食開始し、2ヶ月経過。母乳量が減少し、フォローアップミルクを検討中。同じ経験の方の感想を知りたいです。

5ヶ月と3日くらいで離乳食をはじめたので、もうすぐ2ヶ月になります。
離乳食は、今午前に80g程、午後に70g程ほぼ完食してます。
二回食になったのと、最近になって夜何回か起きるようになり、その度に添い乳して寝かせているせいか、日中母乳を3分〜5分とかしか飲みません。
皆さんこの頃どんな感じでしたか???

あと、まだ先かもしれないですが、栄養面が心配なので完母なのですが、フォローアップミルク使った方がいいのでしょうか??

コメント

リオ

フォローアップは1歳以降を推奨としてます。
鉄分などを補うもので、栄養面が心配な時期はまだ普通のミルクがいいですよ☺️

• おはな

おはな

フォローアップ、一歳になるまでの三回食になってからかと思ってました😂一歳になったら牛乳飲めるのかなと思ってました😂😂
    完母なので母乳だけでいってみます!

• 8月26日
なち

グングンでも9ヶ月からなので…ミルクをあげるなら、1歳までのミルクの方がいいと思います。
うちはフォローアップ飲ませてますが…今の缶終わったら辞めようかー?って話はしてますヽ(。・ω・。)ノ

• おはな

おはな

完母なのですが、ミルクあげた方がいいですかね??
    三回食になったら考えてみます^_^

• 8月26日
  • なち

なち

まだまだ全然出るならおっぱいがいいと思います!!
    でも、添い乳はそろそろ辞めた方がおっぱい離れしやすいと思いますよ😅

• 8月26日
  • おはな

おはな

すみません、、
    下の方にコメント返ししちゃいました😂

• 8月26日
  • なち

なち

添い乳って癖になりやすくて、友達も添い乳で寝かしつけてしてたら…今2歳半くらいですけど…出ないおっぱい吸ってるそーです(´・×・`)

実家から親に泊まりに来てもらって別々で寝ておっぱい離れの練習してるそーです(;´∀`)

• 8月26日
はじめてのママリ

離乳食後期なり3回食になった時に、栄養もしかしたら足りてない?と不安になるようならフォロミを飲ませ始めますよ♪ まだ栄養とるより 食べるとゆうことに慣れる時期ですので、体重が増えて 排泄もしてれば 心配ないかと思います✨
うちも食べ始めたら母乳 飲まなくなりましたw

• おはな

おはな

三回食になってから考えたいと思います(^^)
    飲まないときどうされてましたか?☺️
    今は離乳食後はお腹いっぱいだと思うので1時間後とかにあげてはいるのですが、最近離乳食も、夜は完食なのですが、午前は食べムラがかなりあります😰😰

• 8月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

飲まない時は 水分補給だけ 他のものでしてあげて、あとはちょっとおやつあげたりしてました😂

• 8月26日
おはな

逆に添い乳、6ヶ月になるまでは全くしてなかったのですが、6ヶ月半ばくらいから、夜中起きるようになって添い乳じゃないと寝なくなりました😂😂😂

RRR∞

保健師さんにフォロミはとくにあげる必要ないと言われ、あげたことないです😊
うちは完ミですが、1歳になってミルクがなくなり次第、卒ミしてます🙌🏻
完母の友達も離乳食始まってからも母乳オンリーだと言ってました😊

• おはな

おはな

そうなんですね^_^
    安心しました❤️

• 8月29日
ひまわり

離乳食始めてから夜中に起きるようになりました😂ここ最近は夜起きないです。
周りに聞くとあるあるみたいですよ💦

• おはな

おはな

よくあることなんですね^_^
    最近になって起きるようになって、おっぱいあげないと寝てくれないので。。

• 8月29日