※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SSママ
子育て・グッズ

子供の怪我について、過保護でも放任でもないバランスが重要。怪我経験は必要だが、命に関わる時は大人の責任。シチュエーションや月齢、関係性で対応が異なる。

子供の怪我についてです!

子供って怪我は付き物だと思いますが、
どこまで守ればいいのか、
グレーなところありませんか??

過保護すぎても、
自分で危険を予測することができない。
放任しすぎても、
骨折とか重症になると痛かったねでは済まされない。

さすがに命に関わる事は、
見てる大人の責任だと思うけど、

例えば、走れるけどまだよく転ける月齢の子か
コンクリートでガタガタ道(車は来ない)を
走ってるのを 結構離れた所で見てる。

自分なら、歩いて届く所まで一緒に付いて行くかな?

でも預けてる人が、けっこう離れた所で見てて
顔から転けたら... とか
不安に思うのは過保護でしょうか?

早いうちから怪我も経験させるべき、でしょうか?

シチュエーションによっても
月齢によっても
一緒にいる大人の関係によっても
違うと思いますが、

考え出したらなんか分からなくなって
書かせてもらいました🤢

コメント

ショーコラ

骨折や入院にならなければ、怪我はしていいと思っています^_^
なにもかも経験です。
よく転ける月齢が車の来ない道を歩く分には、ちょっと離れて付いて歩いて行きますかね。
転けてもいいけど、すぐ助けれる範囲内で^_^

メメ

その辺の匙加減は人によるけど、私ならまだよく転けると分かっているので側までついて行きます。
預ける人が離れたところで見るタイプなら、私のやり方や考え方を押し付ける気はないけどそもそも預けません笑。
確かに多少の怪我の経験も必要ですが、室内(支援センターとか児童館みたいなとこ)ならまだしも、コンクリートは勢い良くいけばかなりの大怪我が予想出来るし…。

過保護過ぎても良くないけど、だからと言って過保護が悪い訳でもないと思います。
子供が未就園児くらいなら、手と目はやっぱり離さない方が良いと私は思ってます(その後も目は離さない方が良いですが)。

ママ

大怪我につながるような場所で、
冒険させる必要はないと思ってます。

でもこけて擦りむくくらいや、
例えばアスファルトの上であっても、
ほとんどの子はこけても手をつけるので
顔を大きく怪我することは
ないはずです☺️

怪我を防ぐことは大切ですが、
やりすぎてしまうと、
子どもから、失敗する経験や
痛い経験を奪うことだと思ってます。

小さな怪我を積み重ねることで
怪我しないようにこうしよう
と学んでいくこともあるのと思うので😌✨

ママリ

私は親が守れる怪我は守ってあげたい派です😬
普通に過ごしてても小さな怪我をする事はありますし、経験はそれで十分かなと。
怪我の可能性があるなら敢えて放任はしないです。
転んだら危ないから最初から抱っこ!とかはしませんが、一緒に歩いて転びそうになったら助けられる範囲には居たいです😊

あまじ

一人目はやっぱり大丈夫??と声を掛けたりしてましたけど、

二人目はコンクリで転んだくらい何も言いません。
こっちが大丈夫??とかこちらから心配すると子供はこれは大変な事なんだ。と大袈裟に捉え勝ちに思えます。

やっぱり心配するママの子供はよわっちぃですよね(^_^;)(我が子一人目含め)

我が子二人目は多少転んでも泣きもせずスクッっと立ち上がってまた走り出す強さを身に付けてくれましたよ!
ただ、子供が泣いた時はそれは本人が本当に痛かったんだな!という合図なので抱き締めて痛かったね!と「痛いの痛いの飛んでけ~」としてやると結構すぐ落ち着きます。
痛いのってほんの僅かな時間じゃないですか!!

でも親が心配すると大して痛くないのに泣くからいつまで泣けばいいか分からず結構グズグズ泣いたりしてよわっちぃのかな…とも感じてます。

車が来なければ遠くで見守っていれば十分だと思います!

年齢が上がれば男の子だと骨折も結構ありますよ(^_^;)
友人の子は片腕骨折した翌週に逆のうでを骨折しまたし。

女の子のお友達も腕を骨折してます。(*^^*)

成長して骨がある程度固くなると案外骨もおりますよ。(^_^;)

まだ小さいうちは体が柔らかいので骨折にも至らないのでしょうけどね!

• あまじ

あまじ

因みに一人目はいつも手を繋いで欲しいと言われてたので5最くらいまで手を繋いで歩いてたので、こけると私が手を引いて助けちゃってたんですよね。

だから、一人で歩く様になった今でもしょっちゅう転ぶし、つまづくし。冒険心は無いし。バランスも取れないし…そもそもの運動したりバランスを取る機会を本人から奪ったな。と思ったので二人目は車が来なければ好きに転ばせて好きに走らせてます。
    男女の差があってもお友達にも驚かれるほど運動神経に差があります。やはり失敗は成功のもとですよ。

• 8月26日
SSママ

皆さん色々な意見ありがとうございます😊

やっぱり、人によって感覚は若干違うと思いますが、
色々経験するに越した事はないのかなって思えました🤔
いつでも助けられる距離で、でもがっちり手はつかまずに見守るのが私的に安心だと改めて思いました😌
あえて怪我をさせるのは、私もちょっとなって思います。
でも危なっかしい子はよく転けるけど強くなるのも事実だし、上の子もいっぱい打って擦り傷作ってますが、すぐ泣く子ではないと思うので過保護になりすぎず見守ろうと思います✨