※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
en
ココロ・悩み

娘が保育園で怪我をしている状況について保育士との対応に不満があり、保育園通いを続けるか悩んでいます。保育園でのトラブルについてアドバイスを求めています。

はじめて質問させていて頂きます。
カテゴリーが間違っていたらすいません。

2歳5ヶ月の娘がいます。
私が妊娠中から下痢と血便が出て潰瘍性大腸炎と診断され、昨年8月に3週間入院しました。
その入院をきっかけに保育園の一時保育に預けています。
入院当初は週3、退院後は娘も楽しそうにしてたので週1で継続しています。
これはまた持病が悪化して再入院した時用に住んでる地域が保育園の激戦区で、一時保育も探すのが大変なので保育園の枠を押さえておく意味合いもあります。

8月上旬に保育園に預けて家に帰ってきたときに、娘の左手首の内側が大人の親指の第一関節ぐらいの大きさでまだらに赤くなっていて、次の日アザになりそうだなと思いました。
娘にどうしたのと聞いたら、A君がぎゅしたと言いました。
保育士にも何も言われてなかったのでその時はまあ保育園だしそれくらいはあるかなと思いましたが、次の日の朝起きると手首内側全体が赤く腫れていました。
これはさすがに病院だなと思い、事情がわからないと説明できないと思い保育園に電話することにしました。
娘がえんえんしたと言ったので、泣いてて報告されないのはちょっとなと思いその事も確認しました。
保育士の話だと園では泣いてない(鼻で笑った感じで言われました)、確かにA君と同じサークルに入って遊んでいたが、ずっと見ていたがトラブルにもなっていなかったし、A君はそんなことする子ではない。虫に刺されたんじゃないですかと言われました。

病院で見てもらうと見た感じは虫刺されっぽいけどわからないとのことでした。
塗り薬をもらって帰ってきて塗りましたがあまり変わりませんでした。

その翌日赤みが引いたけどアザっぽい色になっていました。

お盆がありしばらく空いて先週の水曜日に久々に保育園に行きました。
行く前に娘に保育園行くよと言ったら怖いといいました。

保育園に着き準備も終わりいざ預けるときに保育士がこの前のはどうでしたかと聞いてきたので上記の説明をしたら、でもA君はそんなことしないしちゃんと見てました。子供の力ではアザにはならない。
でも娘は何回もA君にぎゅーされたって言ってますと言っても同じことしか言わない。
まるで娘が嘘ついてるかのように言われているように感じ、悲しいのと悔しいのと怒りとで声が震えて号泣して預けずに連れて帰りました。
その後フォローの電話もなしです。

当日はいても8人ぐらいに保育士2人でどちらかがずっと見てるなんて不可能だし目を離したすきに少しぎゅってしただけかもしれません。
でも絶対やってないなんて言えないと思うし、うちの娘も手を出すタイプではないけど絶対出さないなんて思ったこともありません。
子供の力ではアザにはならないと言われましたが私は娘にやられてアザができたことはあります。

もはや手首が赤くなったのがぎゅってされたからでも虫に刺されたからでもどっちでもよくて、娘を嘘つき呼ばわりして自分達の保身ばかりで聞く耳を持たない保育士に悲しみと怒りを感じています。
謝罪も一度もありません。

自分の病気のことを考えると保育園の枠の確保でこのまま通わせた方がいいのか、現状は調子がいいので辞めてしまうか迷っています。(病気は急に崩れることがあるので…)

子供のためにはどちらがいいのかアドバイスいただきたいです。
メンタル的に弱っているのでご批判は控えていてだけますと幸いです。

コメント

mama✩

うちの子を預けてる保育園は園で蚊に刺されただけでも謝罪あります😭

持病があると大変かと思いますが、不安を抱えながら枠の確保の為だけに継続するのは私なら辞めます(*_*)
お子さんも行くのが怖いとおっしゃってますし(´・ω・`)

• en

en

コメントありがとうございます❗
    蚊に刺されただけで謝罪してくれるなんていい保育園ですね❗
    やっぱり辞めた方がいいですよね。
    娘に話して行きたいって言わなければ辞める方向にしようと思います。
    ありがとうございました❗

• 8月26日