※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やぁ
子育て・グッズ

明日、育休延長を相談に行きます。お金は厳しいけど、成長を見たい気持ちが強いです。迷っているので励ましの言葉をいただきたいです。

こんな遅くにすみません。
明日、もしくは今週中に育休を延長するのかどうか職場に伝えに行かなくてはなりません。

お金はあまりありませんが、
一人目はどうしても成長を目の前で見たいと言う気持ちが強くて…
平成31年3月生まれです。
1歳になったらすぐの4月に保育園に預けるか
もう1年育休を延長するか迷っています。

育休延長してよかった!
という方いらっしゃいますか?
ちなみに育休手当は一年までなので
2年目は出ないのです…

お金は必要だけど
成長を見たい気持ちが強くて

踏ん切りがつかず、
ぜひ後押しいただけるお言葉いただきたいです。

コメント

やぁ

考えすぎて最近ずっとなかなか眠れません😓

えり

うちも第一子、4月生まれで、全く同じように悩んでいます!
しかし、やはり一緒にいたいと思う、というかただただ離れたくないと思い😅
1年休職しようと考えています😊
確かにお金は厳しいですよね💦
この1年間にもらえる育休手当を貯めて、来年はそれを崩しながら生活しようかと考え中です😊
お互い、可愛い子供との時間を大切に、楽しみましょう(^O^)

• やぁ

やぁ

コメントいただいたままですみませんでした💦
    あの後禿げそうなくらい(産後で禿げてますが。(笑))悩みに悩んでえりさんと同じ気持ちになり、
    給料ゼロですが私も休むことにしました❗
    大切に過ごしたいと思います!

• 9月1日
ですこ

自分は育休延長できないのですが、生まれてから『なぜ会社を辞めなかったのか』とめちゃめちゃ後悔してます😭
一歳から二歳までの時期一緒にいたいし、成長も見たかったです。
経済的には余裕はないですが個人的な気持ちは↑です💦

• やぁ

やぁ

コメントありがとうございます😭✨
    本当に経済的に余裕がなく、通帳何度も見返しては
    「お金はなんとかなるかな」なんて思って子どもの顔を眺めています。
    とっても悩みます。

ずっとずっと見ていたいですよね。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 8月26日
ミカりん🍊

6ヶ月で時短復帰しました。
家庭の事情や育児方針はそれぞれですが、私は早期復帰でとても後悔しています!
お金が無くても子どもと一緒に居たかったです。

• やぁ

やぁ

時短復帰されたのですね!
    私は職種的に時短復帰が厳しそうなんです(T_T)

どちらをとってもメリット、デメリットはありますよね。
    ありがとうございます😣✨✨

• 8月26日

心理学の講演とかを聞く機会が多いのですが、子どもが小さいうちはなるべく特定の人が側にいる方が、後々精神的に安定しやすいそうです。
令和時代は共働きの影響で、愛着障害が課題になるって話でした😖
全ての共働き家庭がそうなわけではもちろんないと思いますが!!
でも、小学生から中学生、高校生の間に障害が表れることが多く、不登校や友人関係のトラブルが多い傾向があるって聞いて不安になってます😭
外国はベビーシッターなど、特定の方が面倒見るからまた違うそうです…。
怖い話で申し訳ないですが、もし金銭的になんとかなるなら、そばで見守って欲しいです。

• やぁ

やぁ

説得力のあるお話、ありがとうございます😣✨
    確かに、共働きの方が全てそう↑なるとは言えないですが、
    ぎりぎりでも生活できるのなら、
    子供との時間に変えられるものはないですよね。
    ありがとうございますm(_ _)m!!

• 8月26日
りくりりママ

わたしは1人目は3歳年少で入園するまで一緒にいました。
最初の子だしやっぱり子供の成長みたくて…。
結果よかったと思います!
経済的に全然余裕なかったので1年ほどは主人が帰ってきた夕方から数時間働いていました。
2人目は1歳すぎから預ける予定です。

• やぁ

やぁ

実体験を聞けて気持ちが軽くなりました!✨
    最初の子、というのが私も同じで!!!
    二人目を授かることができたら、
    上の子を見て保育園もスムーズに行けるかな♬(子どもも、そして私の気持ち的にも)と思えてきました。

• 8月26日
  • りくりりママ

りくりりママ

うちは主人が仕事の帰りが夕方と早く夜仕事できましたが…それもなかなか難しいですよね💦
    でも仕事してない間もギリギリ生活はできたので…なんとかなるかなと😂
    子供の成長は今だけなので変えられないかなと。
    2人目も一歳までは一緒にいたいと思います💓

• 8月26日
  • やぁ

やぁ

私は職業上、復職ダメでして…😭
    マイホームも考えていたのですがあれもこれもはできないですよね😭💦
    今だけ!
    戻れないですもんね!!
    私もそうしたいです♥

• 8月26日
  • りくりりママ

りくりりママ

私もマイホーム考えてます!まだ諦めてません💓
    子供預けたら頑張って働いて、節約して貯金したいと思います😂
    子供との今ってあっという間ですもんね💦
    ぜひ満喫してください💓

• 8月26日
  • やぁ

やぁ

旦那は来年には買いたいと…どこにそんなお金が…と思って延長を躊躇しちゃってました😁💦

ありがとうございますm(_ _)m!

いま寝顔見たらやはりまだまだまだまだ見ていたいと思ってきました✨

• 8月26日
  • りくりりママ

りくりりママ

旦那さんとその辺お話ししてもいいかもですね😊
    子供の成長をそばで見たいから育休延長したいから、マイホームすこし待ってほしい🏠って!
    子供が可愛くて成長を傍で見たいって素敵なことですよね💓

• 8月26日
らうる

私も全く同じ状況のものです😥
とは言っても、私の場合はすでに退職してますが💦
3月生まれで4月に復帰予定です!
ですがやはりまだまだそばにいたいし、成長を近くで見たいという気持ちはものすごくわかります😭
毎日葛藤してます…
金銭的にもぉ少し余裕が欲しいなという思いから復帰を考えてます。ずっと自分ばかりが我慢してるとストレスが溜まってしまい、旦那と喧嘩になりそうなのでそれくらいなら復帰してお互いストレスフリーがいいかなとか思ったり、子どもも小さいうちから預けた方が後々保育園や幼稚園に預ける時がぐずったりがあまりないと聞き、それならいいかなぁとか思ったり…
どちらにしろ母親としては迷います😅
でも!自分の子供なのですかは一緒に入れるときに最大限の愛情表現をする努力をすれば関係はしっかり築けるし、心配ないかなって思ってます!
ずっと家にいるのもストレス溜まると思いますし、フルじゃなくてまずはパートとかで復帰してもいいんじゃないでしょうか⁇
お互い葛藤、迷いはありますがママ頑張りましょう😊

• やぁ

やぁ

金銭的には厳しいですが
    切り詰めて
    二度と戻れない時間を延長というかたちで過ごすことにしました!

公務員なのでパートはできず…
    公務員でも給料が本当に低くて…
    2年目からはゼロですし…
    これまで以上に
    復帰まで節約頑張ります!

• 9月1日
(๑╹ω╹๑ )

育休中です!
私も凄く悩んで、保育園落ちる方法とか調べたりしてました😭💦
やっぱりまだ側にいたいと言う気持ちが大き過ぎて...そして私は育休を最大の2歳まで取れるので、お金の心配もそこまでなく...本当悩みました😭

ただ最近考えが変わって、たくさんお金を稼いで娘に色んな体験をさせたい。習い事や旅行など。
そして同じ歳の子達と集団生活をして子供社会に揉まれて強くなって欲しいと思い始めてきて、私が親としてやるべき事はこの子の可能性を広げてあげる事だなと思い、今保活頑張ってます!
もちろん親元にいるのが悪いと言う訳でないです!!私だってまだまだ側にいたい😭💦
ただ私の側にいたい気持ちではなく、娘の為にはどっちのが良いのかを考えてそうしました!
参考になれば...😭💦

• やぁ

やぁ

私は手当ゼロですが
    悩みに悩んで延長することにしました!
    二度と戻れない時間を大切に過ごしたいと思います❗
    ありがとうございました😊

• 9月1日
みっちゃん

同じく3月生まれで来年4月復帰予定です!
私も育休延長して息子のそばに居たいと思っていましたが、果たしてそれは息子の為になるのかとも思いました。
ママと2人きりで過ごすより、昼は保育園の先生やお友達と一緒に思い切り遊んで、夕方からはお家で思いっきり家族で遊んであげる。その方がたくさんの愛情のなかで育つのではないかなと。
昼間会えない分、時間は短いですが濃厚な時間(笑)を息子と過ごせるのかなと!
育児から離れることでリフレッシュにもなるし、何より息子にはたくましく育ってほしいとも思い復帰することにしました!

• やぁ

やぁ

私は職業柄、復帰したらお迎えなどぎりぎりになってしまうことが増えそうで…なのでいまたーーーっぷり一緒にいることにしました😊❗
    ありがとうございました!

• 9月1日