※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっち
子育て・グッズ

2歳の娘がイタズラばかりで困っています。叱っても反省せず、旦那との叱り方に違いがあり悩んでいます。どのように叱るか、アドバイスをお願いします。

子供の叱り方に質問です💦😱
2歳になる娘がイタズラばかり😅子供だし仕方ないのは分かってますが、、わざとしてるしか見えないです😥
飲み物をこぼし、手でペチャペチャしたり、食べ物を膝の上にのせてみたり😵
今日は飲みかけの小さいペットボトルのジュースを全てテーブルの上に流しました❗️初めて😰
大きい声で怒っても反省の顔なしで笑ってます😭
逆にそんな怒り方するなと旦那から怒られます❗️
旦那も怒りますが優しくダメって言うだけ💦
自分の思い通りにならなかったら店でも座り込んだり💦行くよ❗️と言っても嫌だの一点張りで見てる旦那は何しとりん⁉️ってこっちへあきれ顔を見せてきます。
我が子ながら育て方間違ってるのか、、イライラしてしまいます。
最近は寝てる時に寝相を直そうとしたり車から下ろそうとすると泣いて暴れまくり💦
それに対しても旦那は機嫌悪くなるし、、腹が立ちます。
皆さん、どんな叱り方などしてますか?

コメント

うんちゃんママ

私は、これをしたらこうなるよ、だからだめだよ。みたいな叱り方してます😊
例えば、ジュースこぼしたら、アリさん来ちゃうよ、アリさんゾワゾワーっていっぱい来て娘ちゃんにも登ってきてチクチクーって刺されるよ?
それでもいい?って大袈裟に言ったりしてます(笑)
そしたら、そのうち、アリしゃんくる!とか自分で言ってしなくなったりしてました😅
例えばですけど💦
簡単な内容だと、手についたりしたら、かいかいなるよー!とかですかね😅
これをしたらどうなってそれがなんでだめなのかを教えると理解してくれると思いますよ😊
本人はただ楽しいからしてるだけだと思うので😅

• あっち

あっち

自分も虫さんくるよ❗️とか言ってますが、なかなか反省せず、自分の中で悪いっと思わなかったらなかなかごめんね❗️を言いません😵

• 8月26日
  • うんちゃんママ

うんちゃんママ

まだ、2歳だとなかなか反省して素直にごめんなさいは難しいかもです😅

たまには、お子さんの要求に答えてますか?
    子供も自分の言うこと聞いてくれないと、親の言うことも聞かないと思うので、子供の言い分も聞いてあげるといいのかも!
    例えば、座って動かないなら、何か本人なりの理由があるはずなので、まずはそれを聞いてその要求を叶えてあげる代わりに終わったら帰ろうね。みたいな流れを作ってあげると言うこと聞いてくれやすくなるかなと思います😸
    イタズラというより、全ての行動にはその子なりの理由があるばずなので、まずはその気持ちを尊重してあげて、その事を伝えるといいかもです😸

• 8月26日
しーまま

何故したらダメなのか、どうしたらいいのかを伝えるようにしてますよ😊
飲み物なら「これは遊ぶものじゃなくて、飲むものだよ。作ってくれた人が美味しく飲んで欲しいなーって作ってくれたから、こぼして飲めなくなっちゃうと、悲しんじゃうよ。お水遊びはお風呂の時にしようね〜。これはフキフキしてね。」と布巾を渡すとかですかね💡
食べ物を膝に乗せるはイマイチ想像がつかないですが、前によく落としてた時は「いらない時はお皿に残しておいてね」と何度も伝えてたら、最後残しておいてくれるようになりました😌

外で座り込んだり転げ回ったりもしますが、「お外で転がるとバッチッチだよ。他の人も通れなくて迷惑だから、立ってください。」と言ってます💡
あまりに機嫌悪く動かなければ「じゃあママは行くね、しほちゃんは納得できるまでここにいていいよ。」と告げて、とりあえず去りますね😅
そうするとすぐに追いかけてきます💦

眠い時は基本普段の3倍は機嫌悪いので、車の乗せおろしとかも暴れますよ😂
ごめんねー、といいながら強行突破です😅

• あっち

あっち

フキフキしてとタオル渡したりします。
    服の上にワカメをのせてたことあり😰
    言うこと聞いてくれるときは素直に聞いてくれるんですが😵
    外で座ったり動かないと同じことしますが、なかなか来ないこと多いです😰

• 8月26日
ゆの

わかります、2歳児小悪魔ですよね。笑
言葉が増えてきたりして可愛いんですが、やることなすことイライラしちゃいます、、😢笑

育て方は人それぞれですよね🤗💞色々試しながら子供と一緒に親も成長していくので色々言葉がけを試してみましょ、う( ¯꒳¯ )b✧
っていっても、私も毎日イライラして叱っては反省してばかりですが😂

• あっち

あっち

一言めにはイヤイヤです😵💦やることある時にイヤイヤされるとイライラしてつい怒ってしまいます😰

• 8月26日
  • ゆの

ゆの

うちもです、ってか何にイヤイヤしてるのかわかんない時とかこっちが嫌だわーって泣きたくなりますww

• 8月26日
  • あっち

あっち

そうなんです💦😰泣き出すと近づいただけでもダメで😵来ないでと押されます💦

• 8月26日
  • ゆの

ゆの

子供も自分でなんで泣いてるかとかわけわかんなくなるまで泣きますよね😭そういう時は少し放っておいて
    ママー!😭🙌ってきたら抱きしめてます😂👏

• 8月26日