※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり。
その他の疑問

マイホームを計画中です。今はまだ土地探しの段階なのですが探す地域で…

マイホームを計画中です。
今はまだ土地探しの段階なのですが
探す地域で悩んでいます。

実家車で2.3分
一坪2万を切る広い土地がたくさんで、平屋の夢も叶うし上物にその分お金をかけられる
海が近いので津波が心配
スーパー、駅までは車で15分
周りに同じくらいの子どもはいない

実家から車で15分
一坪6.7万と高いので土地代だけでお金がかかる
旦那がガレージを必要とするため100坪は必要
スーパー、駅、小児科が車で5分以内

みなさんなら建物代、土地代
どちらにお金をかけますか?

➀、➁
どちらが魅力的ですか?

コメント

イ

2ですね〜
海近いところにはちょっと😅
あと小児科やスーパーが近くにある方が便利です。

バマリ🔰

①で平屋にはしないけれど上に上がれなくても大丈夫な間取りにしてます。
なるべく安く住むためです。
ガレージが必要となるとガレージにもけっこうかかります。ガレージは固定資産税決めの確認に役場の人が来てから建てた方が良いそうです。

小児科なんて近くてもかなりまたされるので予約して行くのがこちらでは当たり前になってます。近さはきになりません。

近くに友達がいなくてラッキートラブルあったら気まずいです。その場で出会ったお子さんと友達が出来れば良いと思います。

私なら2にします!
100坪でも700万ならば私の住んでいる地域からしたら格安です!予算にもよるかなとは思いますが。
あとはスーパーや病院、駅などは出来るだけ近いほうがいいです。
私自身実家が田舎でどこに行くにも車が必要です。不便ですし、将来の両親のことが心配です。
駅も車で15分程かかるのですが、高校時代両親に車で送り迎えしてもらうのが申し訳なかったです。部活入ると朝早いし夜も遅いので負担になると思い入部しませんでした。バスなど本数があればいいですが数時間に1本と無かったので。子供には同じ思いさせたくないです。
建物にお金掛けたい派ですが、土地を探す際に最低限の条件(駅徒歩圏内など)は決めて、バランスとりました。

まろん

私なら2にします!
やっぱりスーパーや小児科が近いのが魅力的ですね!
実家からの距離も2だとしても近いし😀

100坪でも700万だしかなり格安ですよね♪うちの地域は1坪60万ほどなので、かなり安いと思います!