※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
家族・旦那

少し愚痴のようなお話になります。不快な気持ちにさせてしまう方もいら…

少し愚痴のようなお話になります。
不快な気持ちにさせてしまう方もいらっしゃるかと思いますが、同じような境遇の方やアドバイスをくれる方いらっしゃったら嬉しいです(T_T)

先日結婚式を終えたのですが、その準備でたくさん揉めたのがきっかけになりますが。
1年以上前に式場を決め、両家族にはここの式場で結婚式やりたいと話をしました。
私の母親はひとり親ですが、お金の心配はせずに一生に一回の結婚式好きなようにやりなさいと言ってくれました。
義理両親もその時は、花嫁さんが主役なんだから好きなようにやっていいよと言ってくれました。
しかし、打ち合わせもはじまり、結婚式6か月前になってからいきなり、あそこの式場は高い。結婚式なんてやる意味ない。日取りも悪い。決め直せ。と旦那を通して言ってきましたが、私は今更なんで変えなきゃいけないの?と猛抗議しました。笑
私の母はゲストが同じくらいなので半分は出すと言ってくれましたが、義理両親には自分達で払うように言われたのでそのつもりでいましたが、自分達がお金出さないのにお嫁さん側が払うのはおかしいと、お金を出すなら結婚式ではなくて孫が産まれてから使えばいいと。
母は私がいつかお嫁にいくときのために貯めてきたお金かだから使って欲しいと言ってくれた気持ちをなぜ、義理両親に使い道を決められなくてはいけないのか腹が立ちました。
旦那も打ち合わせに参加してるのに話は聞いていないし、私が全部決めているかのように義理両親に話しています。
旦那からも義理両親からも責められ、母につい愚痴ってしまい、母がものすごく怒ってしまいました。
お金出さないくせに文句ばかり、当の本人は自分達の結婚式なのに何も考えない、何かあれば私のせい、旦那も義理両親も頭ごなしに怒鳴る。
怒った母が義理母に電話をしましたが、これが原因で取り返しのつかない不仲になってしまいました。
私の母も怒っていたので何か言ってしまったのかもしれませんが、原因が原因だったので、私を思っていってくれたことだと思うとせめることができません。
義理母はうつ病の薬を飲んでいて、精神が不安定な方なので、100パーセント被害者面して、泣いて旦那に話したそうです。
旦那も自分では気づいていませんが、かなりのマザコンなので私の意見は聞かずに自分の母親だけの意見だけを鵜呑みにしています。
話の収集がつかないので、私と母で義理両親のもとへ出向き、謝罪と話し合いにいきました。
終わったかと思えば、招待状届いたけど私達は結婚式出席ってことかしら?とか嫌味をいってきたり、結果的に当日もご祝儀すら持って来ず。
1円も払ってくれない義理両親にさんざん振り回されましたが、義理親戚のイベントごとにはことあるごとにお金を請求してきます。
義理父の借金も義理母には秘密で80万も返済しました。
お金にだらしないのか、余裕がないのか、、余裕がないようには見えませんが。
私の母は私だけに会えればそれでいいし、旦那の家族と関わりたくないと言っています。
義理家族は何を思っているか知りませんが、旦那は今の現状を変えようとしませんし、私が実家に帰るといつも文句をいってきます。
両家できっと仲良くするのは難しいと思います。
旦那のことは好きですが、怒った時に豹変する2面性(物を壊す、押し倒す、罵声をあげるなど)や義理家族との関係を考えると離婚を考えたりすることもあります。
こんなんでもやっていけるのか不安で仕方ないです。

コメント

𝓡.

わたしははるかさんと
はるかさんのお母さん派です 。

お子さんがいらっしゃらないなら
わたしなら今のうちに別れます 𓂂𓏸

• はるか

はるか

コメントありがとうございます😫
    やっぱりお子さんがいるのといないのじゃ違うんですね。
    きっと義理家族も孫がいるのといないのじゃ私に対する接し方も変わりそうですよね。

• 8月25日
  • 𝓡.

𝓡.

たぶん孫がいたところで
    お食い初めなどの行事がどうとか
    子どもを独占されたりとか 、
    今よりもっといろいろ困ること
    出てきて 、一生うまくは
    やっていけないと思います 𓂂𓏸

• 8月25日
なっつ

正直、離婚した方が良い条件が揃いすぎてると思います😖
子どもが出来ないうちに離婚をオススメします。
好きだけでなんてやっていけないですよ…😔

• はるか

はるか

そうですよね。
    友達にもそう言われます。
    なんで離婚しないの?と。笑笑

• 8月25日
お寿司食べたい

うーーーん。
正直、私が結婚前にその状況になったら婚約破棄して慰謝料払ってでも縁切りますね😥

まず、義母の言い分しか聞かずに頭ごなしに怒鳴る旦那と二人の家庭を築けるとは到底思えませんし、主さんのお母様が言う通り、口は出してもお金は出さないスタンスにも疑問を感じますね。

ましてや、祝儀も出してくれない義親が孫の為にお金出してくれるかっていうと絶対無いですよね(笑)
孫か出来たら出す!みたいな事おっしゃってるみたいですけど。

最終的な問題は旦那さんですよね。全く頼りにならないし
これから先、子供が出来た時に旦那さんに盾になってもらわないといけないいけない事って嫌でも増えるのに、絶対になってくれないですよね…

まして、物に当たり散らす、押し倒す、罵声をあげる。
まだ自分にだけなら何とかなりますけど、確実に子供に向かう事になるでしょうし。

子供が居ない身軽なうちに離婚を考えた方がいいのでは無いですか😔😔

世の中もっと素敵な男性いっぱい居ますよ〜

• はるか

はるか

孫ができてもきっと援助はしてくれないと思います。
    言うだけ言って何もしてくれないんだなとつくづく感じました。
    旦那も少しずつ変わろうとしてくれてるのは分かるんですけど、だとしても遅いですよね。
    アドバイス参考にしてもう少し考えてみます!

• 8月25日
Rr

すぐ離婚、とは言いませんが文面を読む限り、旦那さんはなにかとはるかさんの味方はせず親の肩ばかり持ちそうなので、この先なにかあったとき我慢を強いられるのでは·····と思いました💧
ご祝儀すら持ってこないのもどうかと思いますし、そもそも結婚式を挙げる側でも、資金援助する訳でもないのにいちいち口出しする神経を疑いますし、それに対して何か言うことも無く、問題が起きたときに味方してくれない旦那ではこの先が不安です。
自分の親と相手の親が不仲というのは、そんなに死活問題ではないと思うんです。関わらないようにしようと思えばできるので·····。
また、はるかさんと義両親が不仲なのも、旦那さん次第ではそこまで問題にならないことだと思います。(仲がいいに勿論越したことはありませんが)
ただ、はるかさんと旦那さんの関係が1番問題で、怒ったときに豹変する等は結構苦労するかな·····と思います💦
私の話になってしまいますが、元彼が頭に血が上ると物にあたり、私にもときに本気ではなくとも手をあげる、罵声もあげる、というはるかさんのご主人と似たような人でした。そしてマザコン体質でした(笑)
普段は優しかったですけどね。すごく好きでしたし。ただ喧嘩のたびにそのような面を見るのがとても嫌でしたし、やはり精神的に子供っぽいところがありました。頭に血が上ってもある程度の冷静さを保てる人でないと、生涯を共にするのはかなり覚悟がいるのではないかな·····と思います。
結局私は元彼のそういう所も含め、だめだと思ってしまって2年少し付き合ってましたが別れ、違う人と結婚しました。
主人は喧嘩になったり私が一方的に怒ってるときでも必ず冷静さを欠かしませんし、妊娠中で情緒不安定になり思わず普段はしない物に当たるという行為をしてしまった私を、私が冷静になってから更に冷静に叱ってくれる人です。罵声もあげません。私に手を上げることももちろんありません。
そしてマザコンというより両親をものすごく大事にしている人ですが(月5くらいで義実家に顔出してます)、こちらの気持ちや都合も考えてくれます。

挙式をしたということはまだ結婚してからそんなに経っていないと思うので、今すぐにとは言いませんが、少し時間をかけて見極めてみて、変わらなそうだな、自分の精神が削られそうだな、と思ったらそのときは思い切って離れるのもアリかなぁと思います。
旦那様との関係に重きを置いて考えてみてください☺️

• はるか

はるか

まさにその通りだと思います。
    旦那とは10年くらい一緒にいますが、昔から喧嘩も多い方でしたがこういう怒り方は本当に最近になってからで驚いています。
    なんで冷静に話し合えないの?と聞いても、黙れ!と会話すらできません。笑
    少し落ち着けば、ごめんねと言ってくるんですけど、本人も頭に血がのぼると勝手に言葉がでてくるといっています。
    ご主人とても羨ましいです!!!

• 8月25日
  • Rr

Rr

10年一緒におられるのですね💦 失礼致しました。
    昔からそのような怒り方なのであればまだ納得できますが、最近になって·····というのが引っかかりますね💧
    他の方への返信も軽く読みましたが、最初から不仲というわけではなかったのですね😢
    それであればいざ離婚となってもなかなか踏み込めないよな·····と思いました💦
    ただ、今まではこうだったから·····というのも確かにそうですが、今までがよかったからといってこれからがまたよくなるとは限りませんし、悪化の一途を辿る可能性もあります。
    世界情勢は刻一刻と変わっている、、とはよく言ったものですが、本当に状況が悪くなる一方なのであれば(良くなる兆しが見えないのであれば)、今までの思い出に引っ張られず、他の方も仰ってるようにお子さんができる前に離れることも視野に入れてもいいのかなと思いました。
    頭に血が上ると勝手に言葉が出てくる!のはわかるのですがそれが歳を重ねても改善されないのはどうかと思いますので·····💧

• 8月26日
YY

同じ境遇というわけではないですが、、、

あの、、、
お子様いらっしゃるのでしょうか?
もしまだいらっしゃらないようなら離婚したほうがいいと。。。思います。。。

今の状況が良くなる事はもうほぼ100%ないです。。。よね。
結婚式で夫婦が喧嘩するのはいい事だと思います。それを乗り越えて2人で頑張った式だね、と結果的になればいい思い出です。
でも両親同士が揉める。しかもお金のことで。
これはもう絶対に消えないシコリになると思います(^◇^;)

あと言えることは、
お母様のせっかくのお金は結婚式には使わずに、旦那様にも内緒ではるか様の通帳にこっそり入れたほうがよかったかもですね(^◇^;)
私は離婚経験者なので、娘が結婚式するときはゼッッたいに、今まで貯めたお金を結婚式の費用に充てなさいと言って渡す事はしないようにしようって決めてますww
離婚した時パーになるし、相手の親がお金出すってなるとなんかわかんないですけど男性のやる気?が無くなる感じがするんですよね。。。🤔
結婚式の費用は夫婦2人で貯めなさい。貯められないなら今あるお金でできる範囲の式を挙げなさい。大事なのは式の規模ではなく、2人が心から誓いを立てるということだよ。と教えると決めています。
話が逸れましたね(^◇^;)

お話だけ聴くと、
相手の家族は世間体を大きく気にしていて、
はるか様のお母様ははるか様の事を一番最優先にしているから起きたすれ違いかなと思います。
ただすれ違ってるだけならよくある事ですけど直接対決してしまったのがしんどいですよね、、、何かあるごとに両家の両親のご機嫌を取らなくちゃいけなくなると思います(^◇^;)
子供なんて生まれた日にゃーもう大変ですよねきっと、、、
お食い初めは誰とどこでするのか?
お宮参りはどこの神社に誰と行くのか?
初節句のお祝いはどっちの家族が買うのか?
生まれたら病院に来る時間を鉢合わせないように気遣ったり?
自分の母にばかり会わせていたら旦那の両親が嫉妬したとか、、、、
考えただけでゾッとします(^◇^;)
そして、何より一番の問題は、
旦那様がはるか様の一番の味方ではないという事だと思います。
義母がどんなに暴れ馬でも、正直なんとかなります。旦那さんがしっかり奥様を守ってくれれば。
実母が自分のことばかり大事にしていてもなんとかなるんですよ!旦那さんが同じくらい妻を大事にしてくれてれば理解を示してくれるんです!

でも、旦那様が一番の味方でないなら今後、義母の意見の代弁を旦那様がして、実母の意見の代弁をはるか様がして、間接的な喧嘩を夫婦ですることになりかねないのかな、、、って思ったりします。

なのでまずは夫婦が一致団結することが何よりもまず一番大事なことなのかな?と。思ったりします、、、偉そうに長々とすいませんm(_ _)m!!

• はるか

はるか

私が不安なこと、たくさん代弁していただきました!
    子どもはまだいませんが、今不妊治療中です。
    旦那もこのことはとても私の気持ちを汲んで大切にしてくれてるのがとても伝わるんです。
    ただ、赤ちゃんが出来づらい体に関しては姑にいろいろ言われましたがそれはわたしが悪いことなので仕方のないことかなと思っています。
    話がずれましたが、次にもし何かあった時私の味方をしてくれないのならもう無理なのかなと感じました。

• 8月25日
  • YY

YY

なんて言われたか分からないですし、不妊原因もわかりませんが、、、、
    赤ちゃんができずらい体だから、傷つけられても、罵倒されても仕方ないなんてことはありません。
    自分の不注意で事故を起こして、足が一本ない人は馬鹿にされても当たり前ですか??
    そんなことないですよね。
    自分を自分で貶めないでください!
    人の事を罵倒する人に負けないで!
    体を気遣ってくださる旦那様で良かったです。でも怒りに任せて手を挙げる、普段はとても優しい。この条件はDVの関係を作りやすいです。次に手をあげたら離婚すると宣言しても、手を挙げるようなら治らないものだとしてはるか様は認識した方がいいと思います。気をつけてください。

• 8月25日
ぽめ🐾

失礼な事言いますが、何で結婚しちゃったのでしょうか😢
こんな自己中な義両親と、義両親が死ぬまで関わらないといけないなんて、私だったら頭おかしくなりそうです🌀あと色々言動が実母さんに対して失礼にも程があります!!
旦那さんもしっかりしてるわけでもなさそうですし、これから何かあった時にはるかさんを守ってくれるのか…すごく疑問です。
お母さん、せっかく幸せになってほしいと頑張って貯めてくれたお金だと思いますが、離婚を視野に入れた方がいいと思います😢

• はるか

はるか

旦那とは高校生から付き合っているのでかれこれ10年くらいの仲ですが、今までは本当に義理家族も優しくかったんです。
    義理姉が不倫してから義理家族がすごいゴタゴタして、そこから義理家族全体がいつもイライラして、不安定になりました。
    次にもし何かあった時、私の味方になってくれるのかは私もとても不安です(T_T)

• 8月25日