※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠20週の初妊婦で、産婦人科を変更したいです。他の産婦人科に変更可能でしょうか?広島市内でおすすめの産婦人科を教えてください。

妊娠20週の初妊婦です。
現在、真田産婦人科に通ってるのですが、毎回妊婦健診で4Dエコー代で4000円実費でかかるのと、診察の際説明が少ないと感じることが多く、ほかの産婦人科を考えてるんですが、今の週数からほかの産婦人科に変更することは可能でしょうか?

人気なところだと、妊娠初期までに分娩予約が必要という話を聞いたことがあって、、、

また広島市内の産婦人科でおすすめのところあれば教えて頂きたいです!

コメント

あつ

受診したい病院に分娩、受診が可能か確認し、可能であれば今受診している病院で紹介状を書いてもらい受診してください。
紹介状が無ければ今までの経緯などが分からないので断られるかもしれません。そして、今までの検査がもう一度実費でやり直さないとダメになります。紹介状は必ず貰ってください。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

転院となると、紹介状を書いてもらわないといけないんですね!ありがとうございます!

• 8月26日
ちー

今の週数で受け入れ可能かはわからないのですが、中区の正岡病院は詳しく説明しながらエコーしてくださいました。

里帰りした大きい病院では、さっさっとエコーも終わってしまいましたので、正岡病院でのエコーがいかに時間をかけて見てくださっていたのかよくわかりましたよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

正岡、評判がいいので気になってます!😳ただ今通っている真田病院には、どのように理由説明して、やっぱり他の病院で産みたいと切り出せばいいのか、悩みます、🥺

• 8月26日
  • ちー

ちー

確かに、他にうつりたいから紹介状書いてほしいというのは言いづらですよね。。
    妊娠中は、少しのことでやはり不安にもなりやすいし、納得して安心できる病院に行くのがベストだと思います。
    事情があって違う病院にかかりたいというだけでも紹介状を書いてくれるかもしれませんよ。
    あるいは、その際に理由を説明したらエコーなど時間の許す範囲でしっかり見てくれるかもしれません。

• 8月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!はじめての妊娠出産ということもあり、一つ一つのことが不安に思ってしまって、安心できる産院がやっぱりいいですね!😢

• 8月28日
*ひなまま*

私も1人目の時真田で妊婦健診受けていました!

2人目では段原イオンの近くにある澤崎産婦人科にしたのですが4Dエコーはありませんがすごく丁寧にエコーをしてくださるので驚きました!
体重管理はとても厳しいですが赤ちゃんやお母さんの事を第一に思ってくださる先生です☺️

澤崎産婦人科は分娩予約がないのでもしかしたらまだ大丈夫なのかな…?と思われますがもし通われる際は電話で確認が安心かなと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!4Dエコー、あまり顔など写ってないことも多くて4000円かかると思うとなくてもいいかなぁ、、と思ってしまいます😓真田はエコーもわりとあっさりと終わるので、じっくり診ていただける澤崎産婦人科いいですね☺️
    他の病院に変わりたいというのをどのように理由など説明すればいいか悩みます💦さすがに説明不足が気になって、などは言えないですしね、、😭

• 8月26日
  • *ひなまま*

*ひなまま*

たしかに説明難しいですよね💦

確か母子別室だったと思うので1人目は母子同室で過ごしたいとか、診察時間が都合がつかなくなってしまったとか、もはや直球に4Dエコー代がちょっと負担と伝えてみるとかですかね…

理由答えなくてもいい気はしますが聞かれそうですもんね😭
    代替策見つけられちゃうかもしれないですし家族と色々相談したんです〜で濁すくらいが1番いいかもしれないですね💦
    ただ先生にもよるかもしれませんが転院しても嫌な顔はされないとは思います!

正直言うと4Dエコーあっても真田でエコー見たときはイマイチわからないまま終わってしまった!と言うことが多かったのですが、しっかり見てくれる病院なら4Dじゃなくてもちゃんとわかるので安心もできました!
    どうせ通うならその方がいいですよね!😖

• 8月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!4Dエコー、別料金毎回払うわりには簡単に終わってしまって、あまり赤ちゃんの様子みれないこと多くて、、😢理由は話しにくいので、たしかに家族と色々検討して〜、、と濁すくらいのほうがいいかもしれないですね🥺💦4週間に1回の健診なので、1回1回しっかり診てくれるところが安心です🥺

• 8月28日
なのは

1人目真田で産んで、色々と思うことがあり2人目は病院変えました。ママリでもぷーさんのように言われてる方が何人かいらっしゃいましたね。
うちの子も4Dエコーがほぼ写ってないのにお金を取られるので4Dを希望しないと言ったのですが、そういう決まりなので…と言われました。補助券も何回か使われずにこちらで調整していますと受付で言われて結局4枚も余りました…
同じ時期に出産がかなり重なったこともあり、産後のケア、授乳指導もかなり手薄でした。
2人目のとき、妊婦健診の手出し金に関してもエコーにしても産後のケアにしても真田とは全く違って驚きました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!真田で実際に出産されたんですね!病院によってやはり全然ケアや指導なども違うんですね😢💦毎回の研修でももう少ししっかりエコー等みてもらえてるなら、手出し金がかかっても納得できますが、そうじゃないので、、😓色々考えます😓

• 8月28日
みぃー

正岡病院も分娩予約がないので、変更できると思いますよ。

上の方も書いてある通り、丁寧にエコーの説明をしてくださいます。そして、何とか顔を写そうと頑張ってくれます(笑)
特に院長先生が丁寧です。指名もできますが、待ち時間は長くなります。

あと、おすすめポイントは、入院期間が7日と長く、母子同室じゃないので、産後の疲れた体をゆっくり休めることができるところです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!正岡病院に連絡してみたら紹介状を持ってきてもらえたら、大丈夫ですよ、とのことでした☺️転院検討してみようと思います!✨

• 8月28日