※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの離乳食は、お昼寝のタイミングがズレているときは離乳食を省いてしまうことがあります。栄養は授乳で補っていますが、お腹が空くか心配です。いつまで離乳食をナシにしたりしましたか?時間がズレても毎日決まった回数はあげていましたか?

離乳食、今日は時間が合わないから〜とか、機嫌悪いから〜などでの理由で中止にするのは、いつ頃までやっていましたか?🤔💡

現在 7ヶ月で二回食(朝と夜)ですが、お出掛けしてお昼寝のタイミングがズレたりして、夜の離乳食をいつもの時間にあげられない…という理由から、日曜の離乳食は一回になってしまうことがたまにあります😣💦

2回目の離乳食の流れとして、17時に離乳食で18時にはお風呂、19時に大人のご飯で、終わったら寝かしつけ(20時)という感じです💡
短いお昼寝しかしないので、機嫌よく起きていられるのが約2時間くらい、構っていれば3時間です😓
なるべく16時半までにお昼寝は終わらせるようにしてるのですが、昼寝がズレて夕寝が17時を回ってしまうと全部遅れてしまうので、離乳食を省いてしまいます💦

でも、離乳食からの栄養も摂ってるはずなので、そう何回もナシにするのは…💦と思って、質問しました💡
離乳食ナシにしたときは代わりに授乳してますが、うちの子は一回で200〜250gくらい食べるので、一食ナシにするとお腹空いちゃうかな?!と😔💦

いつ頃まで、離乳食はナシにしたりしていましたか?
それとも、時間がズレても毎日 必ず決まった回数は離乳食をあげていましたか?💡

コメント

なしにしてたのは1回の時だけでした🤔

2回食からは出かける時にBFを持っていき車の中でもフードコートでもあげていました😀
時間は多少ズレますが
家帰って…とするよりはズレではいません😊

息子はミルクより離乳食だったので
体重も少ないので離乳食はちゃんと回数をあげてます😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    外でもあげていたんですね✨機嫌は悪くなったりしませんでしたか?🤔 遅くなって家でバタバタするよりは、出先で食べさせてから帰ってきた方が楽ですよね😊!
    ありがとうございました!

• 8月25日
K

私は少し入れても時間がずれても必ずしあげるようにしてました。
その方が子供もあっ、ご飯の時間だ!っとなるかなーと思いまして。
200g食べるなら結構食べてくれるお子さんのように感じるので、すでに二回食なのであれば、できればあげた方がよいと思います!
ちなみに私は17時過ぎるようならお昼寝中断させて起こすようにしてました😅

• ママリ

ママリ

そうですよね💦ご飯結構食べてくれるんですが、機嫌が悪いと座らせた瞬間怒り出して何も食べないので、つい時間がズレてお風呂も入らなきゃ〜とか寝かしつけの時間が〜とか考えると、ナシにしてしまいます😓💦
    時間がズレた場合は、起きたら離乳食→お風呂→就寝。という感じで、全体的にズラしてましたか?それとも、もうお風呂の時間!ってときは、先にお風呂入れて離乳食、就寝…みたいに、順番変えて、あくまで離乳食以外はいつもの時間でやっていましたか?🤔

• 8月25日
  • K

K

順番は変えずに時間だけずらしてました。
    機嫌悪いときはテレビ見せて、誤魔化しながらあげたりしてましたよ😂
    あんまりよくはないと思いますが、ずっと機嫌悪いと私もしんどいので😅
    私は自分のご飯も子供の時間にあわせてるので18時には食べ終わっちゃってます笑

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

なるほど💡 うちもいつもジタバタしたり後ろ向いたりして大人しく食べてくれないので、よくないと分かりつつテレビはつけっ放しにしてることが多いです😔💦
    ママも一緒に食べてるんですね😊うちもその方が楽かな〜と思ってるですが、旦那がそれだと一緒にご飯たべれるの週一だけじゃん!!って言うので、帰宅を待って一緒に食べてます😓なので、大人のご飯もあるのでつい時間にピリピリしてしまって😅💦
    時間がズレてでも、なるべく回数あげるように頑張ってみます😊ありがとうございました!

• 8月25日
ママリ

3回食になった時に授乳やめたので、そのタイミングでとばすのやめました😊
2回食まではかなり私の気分でとばしてました💓

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございました😊
    あっ、同じような方がいて安心しました😓💦
    いつから三回食にしましたか?💡早めに三回にしたいと思ってるのですが、そうなると生活リズムがちゃんとできてないと難しいよなぁ…と思っていて😅今はまだお昼寝の時間などで機嫌の波もあるし、夜も頻回起床で困ってて😅リズムが整ってから三回食にした方がいいのでしょうか?😓

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

3回食めんどくさくて10ヶ月ごろからだった気がします😊

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!💡たしかに面倒ですよね💦それくらいになったら、卒乳しても大丈夫だし安心ですよね😊

• 8月25日
ゆう

お出かけしたりしてズレても夜の寝る前はお腹すいて夜起きちゃうといけないと思い、多少遅くなってもあげてから寝させてました。
お昼寝がお昼ご飯と被って無くなったとしても、起きた後にあげて、時間があまりあかなくてもいつもの時間に夜ご飯は食べれるだけ食べさせる感じにしてました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございました😊
    なるほど💡時間がズレても、離乳食はちゃんと回数あげてたんですね✨
    機嫌が悪い時などはどうしてましたか?💦うちの子はお昼寝も短いし、夜もいまだに8回くらい起きるので😱機嫌が良い!!ってタイミングでご飯をあげるのが難しいです😭

• 8月25日
  • ゆう

ゆう

眠いときと寝起きが機嫌悪かったですが、テレビで誤魔化されているうちとか、ちょっと小さい玩具を持たせて気を引いて食べさせてました
    あとうちは基本市販のベビーフードだったので美味しかったみたいで(笑)よく食べてくれてたので良かったです
    ご飯の美味しさが分かってくれると良いですが、
    機嫌が悪いと大変ですよね😭
    私の時なんて大人のリズムに合わせてたので、ぴーさんは頑張ってみえますね〜、凄い!

• 8月26日
ななな

私は離乳食を始めてから
1回も休んだ事ないです💦

子供が食べない、
体調悪い以外は
休まない方がいいと
保健師さん、栄養士さんに言われたので…

• ママリ

ママリ

そうなんですね!💦たしかに、夜ご飯は抜き!って、大人だったら辛いですもんね😭
    機嫌が悪くて、座らせた瞬間からグズッて暴れるので、時間がズレて機嫌が悪い日はナシにしたりしてたんですが…😓
    機嫌が悪いときは時間をずらしてでも食べさせてあげられるように調節してみます😭

• 8月25日