※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mii
お仕事

妊娠8ヶ月で初めての妊娠。出産予定日の6週間前まで働くように言われたが、有給はない。仕事は1日3時間程度だが、実家でゆっくりしたい。他の方はいつまで働いていたか、有給がない場合の休み方を知りたい。体力的、精神的に心配。

現在妊娠8ヶ月
はじめての妊娠です。

みなさんお仕事はいつまでされていましたか?

法律では出産予定日の6週間前までなので
それまで働いてほしいと会社に言われました。
有給は今はもうないので、使う事は出来ないと言われました😭

仕事的には事務作業を1日に3時間程度だけらしいのですが
個人的にはもうお休みをいただいて
実家に戻り、ゆっくりしようと考えていたのですが😭

皆さんはいつ頃まで、どのように働いていましたか?

また、私のように有給がなかった方、どのようにお休みを頂きましたか?😨

体力的、精神的にも心配なのですが。。。😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

6週前までガッツリフルで働いて夜勤もしてました💦
早く産休入りたいって言ったけど認めて貰えませんでした😭

  • Mii

    Mii

    回答ありがとうございます!
    ちなみにお仕事は何されていましたか??

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    介護福祉士です💦

    • 8月25日
  • Mii

    Mii

    無事に産まれて何よりですね😭😭

    • 8月25日
deleted user

予定日の6週前まで働いてました。仕事は座ったままなのでそうでもないですが、お腹大きいと電車通勤がなかなか大変でした😞

私は妊娠中の体調不良で結構有給使ってしまっていて、産休前もまだ残ってはいましたが繁忙期ということもあり使いづらく、会社規定通りに休みに入りました。

有給残ってないなら使えないのは仕方ないですよね😰やっぱり妊娠中の体調不良などで使い切ってしまった感じですか?

体調が悪いなら、かかりつけのお医者さんに健康管理カード書いてもらえませんか?体調は悪くはないけど不安、、というだけなら、正直にそう言って、欠勤でいいので休ませてもらえるよう会社と交渉するしかないかもですね🤔

  • Mii

    Mii

    そうです😭つわりが酷すぎて有給使ってしまいました😂
    なるほど。そういうやり方もありますね!参考にさせていただきます😊ありがとうございます^^

    • 8月25日
きい

9ヶ月まで働いてました☺️
10ヶ月になる15日くらいまでです✨

  • Mii

    Mii

    ありがとうございます!
    お腹大きすぎてしんどかったりなどしませんでしたか?😭

    • 8月25日
  • きい

    きい

    結構しんどかったですよ〜💦
    しかも私は接客業だったので立っての作業ばかりでしたし😫💦
    最後らへんは無理しないでね〜と座ってできる作業をさせてもらってました🤣

    • 8月25日
  • Mii

    Mii

    ですよね😭
    ありがとうございます

    • 8月25日
deleted user

有給はありましたが、会社の規定が出産予定日6週前までとなっていてそこまで働くのが暗黙の了解の会社でしたので6週前まで平日1日8時間〜9時間働いてました💦その1週間後にはお腹もどんどん大きくなってきて動くのもしんどいくらいで😂
友達の会社は有給をくっつけて少し早めにお休みとれてました。勤務先によりますよね💦

  • Mii

    Mii

    やはりそうですよね😭😭
    時間が短いだけ楽なのかなぁと思ってきました😭

    • 8月25日
らすかる

6週前から本業は産休に入り、バイトは1ヶ月前までいってました。
今回はギリギリ?10月いっぱいは働きたいとは思っています。

  • Mii

    Mii

    回答ありがとうございます😊
    結構ギリギリですね😭
    でも、それでも無事に出産できてるんですね!少し安心しました😊

    • 8月25日
NR.mama

38週まで働いていました😂
力仕事だったのですが辛すぎて行かなくなりました。笑

  • Mii

    Mii

    そうですよね😭
    私も今、力仕事をしてしまっているので、なかなかしんどくて😭

    • 8月25日
R&Yママ

出産の3日前まで働いていました。産前休なんてもらってません。

  • Mii

    Mii

    やばいですね😭😭
    やっぱり会社によるんですね😭
    産休もらえるだけありがたい事ですね😭

    • 8月25日
あいす🍦

会社が8週前から産休なのでそれに1週間有給くっつけて31週で産休入りました❣️
それでもお腹大っきくて通勤大変でした😥

  • Mii

    Mii

    ですよね😨
    私は車での通勤なのでそこらへんも考慮しなきゃな〜と思います😭😭

    • 8月25日
deleted user

私は1週間有休を使って、出産予定日の7週前まで働いて産休にはいりましたょ😜

deleted user

お金を気にしないのであれば、欠勤で休むしかないかと…上司には、体調が優れないのでや先生から仕事は控えるよう言われててなど言わないといけないと思いますが。

はじめてのママリ🔰

有給ありましたが、ふつうに
6週前まで働いていましたよ!

有給ないなら無理じゃないですか?