※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
子育て・グッズ

旦那が育児に協力してくれず、ストレスがたまっています。育児中の家事協力に不満があり、旦那の行動に疑問を感じています。周囲のサポートがなく、仕事が始まるのを待ち望んでいます。

生後3ヶ月の娘がいます。
旦那は3ヶ月間の育休中ですが、毎日のように休日のようなかなり自由な生活をしていて、一度大げんかしました。
その際に、朝9時には起きることを約束し、朝昼夜はいっしょにごはんを食べたいことを伝えました。
生活を改めてくれ、だいぶ改善されてはきたのですが、基本的にインドアな旦那で、パソコンで漫画や動画、掲示板などがすきなようで常にパソコンの前にいます。

それでも、娘のことを可愛がっているのはすごく分かるんですが、育児中なのに、お風呂とオムツ替えくらいしかやらないのに、世の中のパパはお風呂さえ入れない人もいるんだよと育児してる気になっています。
育児中って、育児に関わらず、家事や掃除などママの助けにはならないのが普通なのでしょうか?
仕事してるなら、わかります。
ただ、いまは育休中なんだよ?休日じゃないんだよ?と思う私がおかしいのでしょうか?

まわりに知り合いもいなく、実家もすぐ行ける距離でなく、毎日ストレスがたまります。
はやく仕事始まればいいのにと毎日思います。

コメント

まの

えー?育休中なのにそれは、はぁ?ってなっちゃいます(T . T)
何のために育休中取ったの…と思いますよねorz

  • むぅ

    むぅ

    ほんとにそう思います。
    少しでも子供のそばにいたいからって育休とったんですが、ただ働きたくなかったのかなとか思っちゃいます。

    • 8月25日
deleted user

なんのための育休なんでしょうかね💦
ただ休みたかったのと、イクメンを演じたかったんですね?

育休を短縮して、早く働かせること出来ないんですか?

  • むぅ

    むぅ

    ほんとに今となっては、ただ働きたくなかったのかなって思います。
    なんだかんだで、もう残りも1ヶ月きっていて、あと少し我慢するしかないです;_;

    • 8月25日
きのこ

育休の意味ないですね…
上の方同様、育休切り上げて復帰してもらいましょー!
うちの旦那は育休取らずに仕事してますが、ミルク、オムツ替え、家事、掃除積極にやってくれてお風呂は旦那が担当ですよ!

  • むぅ

    むぅ

    ほんといないのと変わりないです。
    なんだかんだで耐えて、あと育休の残りも1ヶ月もないので我慢するしかないんです;_;

    オムツ替えはたまにしてくれて、お風呂は旦那が毎日いれてくれてますが、完母なのでミルクはあげてなくて、掃除に関しては特に汚れとか気にならないみたいで、育休中に限らず昔から全くやってくれません。。
    家事も気が向いたらって感じで、すごいめんどくさいです。自分でやったほうが早いなって思って、やってしまいます…

    • 8月25日
ゆき

育休中は収入減るんだし、役に立たないならせめて仕事行けって言いたくなりますね💢

お風呂とオムツ替えだけなら仕事してたってできるだろって感じですね💦

  • むぅ

    むぅ

    ほんとにそうで、仕事行けって言いたくなります、、

    育休中に旦那の会社の人と会う機会があって、そのときに、全然育児しないでゲームしてるって言ってやりました!笑
    そのときに、おんなじように上司の方から、それだけだったら仕事してても出来るって言われてましたが、旦那は笑ってました。ほんとに腹たちます。

    • 8月25日
マーマー

やばいっすね!3ヶ月で育児も落ちてきた所だと思いますが。。。

ほんのちょっと見てもらいたい時とかあると思いますが、頼みづらいですね。。。


早く仕事に行って欲しいですね笑笑

  • むぅ

    むぅ

    ゲームしながらとか、パソコン見ながらとか、子どもあやすときも片手間だなーと感じる時もたまにあって、腹立つし、泣き止ます気ないんじゃないかとか思って、泣いてる娘みるとかわいそうなのもあって、頼みたくないです。

    ほんとにさっさと仕事いってほしいです。
    頼れるひとが周りにいないのもあって、最初は頼りにしてたし、ありがたいと思ってたんですが、結果これで、3ヶ月間の育休とるの許したのが間違いでした( ; ; )

    • 8月25日
  • マーマー

    マーマー

    でも今の可愛い時期に夫婦二人揃って子供見れるのはしあわせかもですね✨
    旦那さんには特に期待せず適当にガンバです!

    この際、旦那には指示出しで動かしてみては?

    ご飯買ってきて!など

    • 8月26日
  • むぅ

    むぅ

    男性の育児休暇取得もなかなか難しいし、それはありますね♪
    期待しないと決めたのに、諦められないのが私なんです(^^;;

    喧嘩した際も言ってくれればやるよと言われましたが、言われる前に気づいて欲しいと思ってしまいます。。
    また、旦那は行動が遅いので、自分でやったほうが早いなと思ってしまい結構自分でやってしまいます(>_<;)

    • 8月26日
  • マーマー

    マーマー

    うちもなんやかんや同じ感じですよ笑笑
    早く動いてよーって思う時ありましたが、でも一緒にいれて助けてくれますし笑笑
    気楽に行きましょー✨

    • 8月26日
  • むぅ

    むぅ

    毎日のことだから、すこしでも気楽にやっていかないと自分がダメになっちゃいますよね>_<
    ありがとうございます♪

    • 8月26日
ゆき(o^^o)

うちは、2ヶ月取ってくれました。
まさかの母が出てきて、主人がしたのは、育児と買い物と病院の付き添い(救急、健診、予防接種)、お出かけです。

家で、仕事もしていました。。

今も、洗濯干し、風呂掃除、おむつ交換、お風呂は入れてくれます。
お風呂は3人で入っています。

病院の付き添いは、今も頼めばしてくれ、土曜日は児童館付き合ってくれます。

復帰しようができるといってあげたほうがいいと思います。

  • むぅ

    むぅ

    いまも!素敵な旦那様ですね✨

    私の旦那も、買い物と健診、予防接種には一緒に来てくれます。

    生まれる前の妊婦検診も、毎回来てくれてましたし、子どものこと、大切で、可愛がってるのはこんなんでも私は分かってはいるんです。
    だから、育児中でなければ、旦那のこともなんとも思わないです。


    いなければいないで、なんとかするしかないし、なんとかなるわって思うとは話したことあります。
    旦那は、俺いらないんだ?俺は何にもしてないんだと言うんかと怒ってました。
    呆れました。笑

    • 8月26日
りほ

育休の意味分かってないんですかね??
おむつとお風呂入れだけって…育休取らなくてもできることじゃない?って思います。
育休取るってことは赤ちゃんのお世話はお母さんがやって旦那さんは洗濯掃除の家事を補うべきだと思います。

これについては話し合いしましたか?朝起きる時間と朝昼晩のご飯を一緒に食べるだけ…って。私だったら休み取らなくて仕事に行ってもらったほうが助かります(お昼ご飯作らなくていいし…)
それにただ家にいるだけで家事育児やらないなら育休切り上げて働いてもらったほうがいいですよね!(育休中って給料減るし…)

  • むぅ

    むぅ

    育休の意味わかってる?って喧嘩した時に聞いたんですが、そのときは、あんまりわかってないような感じではありました。
    私もみほさんと同じ考えで、旦那も家事などにも協力してくれるものだと思ってました。

    自分もやるっていうのに、先にやっちゃうから。ってよく言われます。
    子どもがお昼寝してる間にはやめに夕飯の支度したりしてると、もうやるの?早くない?って言われたり。。
    これって普通のことじゃない?って思うんですが。。
    次の日のゴミ出しの用意を夜まとめてると、明日の朝でよくない?とか。。俺があとでやるからって言うんですが、私は先にささっと終わらせたくて気になって。。

    朝起きる時間を約束したのは、育休始まっても昼過ぎまで起きてこないのが普通だったので、規則正しい生活してほしくて言いました。
    そんなんで、ご飯も、いるんだかいらないんだかよくわからなくて、いちいち気にしてるのが嫌だし、家族ってみんなでいただきますしてるイメージがあって、それが理想だったのでお願いしたんです。。

    ほんとに、いなくてもやってけるわって思いながら、旦那の育休が始まって2ヶ月ちょっと経ちました。
    子どもがうまれても、基本的に生まれる前と何も変わらず、子どもに合わせず、自分時間で動いてて、呆れます。

    • 8月26日