※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
馬っ子ステラ
雑談・つぶやき

長男が熱性けいれんになりました。昨日、予防接種をしたせいか今朝熱っ…

少しでも参考にしていただきたく投稿しました。

長男が熱性けいれんになりました。

昨日、予防接種をしたせいか今朝熱っぽく、朝8時に37.1度。
11時頃から昼寝して、12時前に起きると明らかに体が熱い。計ると39.1度。
すぐに病院へ。
連れて行く車中、ぼぅっとしながらもおしゃべりはしてました。
病院到着して、問診票書くのと検温するため待ち合いの椅子に抱っこしたまま座り、体温計ろうしたら、突然長男の体が硬直しガタガタ震え出す。足の指まで力が入って丸くなってたので、受付スタッフさんに「これ、けいれんですか!?」て聞いたら、すぐにベッドに運び先生が処置してくださいました。
けいれんは2分半くらいで治まりましたが、私にはもっと長く感じました。
けいれん中は顔が真っ青になり、唇も紫色に。途中からは口から泡も。
私は何もできず見守るだけ。

その後、点滴をして血液検査もしましたが異常なし。
先生からの説明では、けいれんが5分以内で治まるなら、問題ないとのこと。また起こる可能性は低いが、もしまたけいれんしても5分以内のけいれんなら、熱性けいれんなので大丈夫です、とのこと。脳炎等のけいれんは30分くらい続くらしいです。

以前、子育て支援センターの救命講習で熱性けいれんを経験したお母さんの話しを聞きました。その子は5分くらい続いたそうです。
その時に消防隊員さんが、けいれんがおきたら、時間を計って特徴を観察して下さい、と言われてたことを思い出しました。
ネットにも慌てず時間と観察をと書いてありました。
でも、我が子があの状態になったらパニックになりますよ。
今日は病院で起こったので、良かった。不幸中の幸い。落ち着いていられました。

夕方まで眠った長男は、夕食もたくさん食べて、熱も37度台に下がり、いつものように大好きな重機のミニカーで遊んで寝つきました。
再発の確率は低いようですが、また起こる可能性はあるようなので、再発しませんように。

コメント