※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーまま
子育て・グッズ

上の子が2歳4カ月で2人目出産予定。寝室をどうしようか悩んでいる。子供用布団を買おうか、別の部屋で寝た方がいいか迷っている。旦那は平日遅く帰宅。

上の子が2歳4カ月のときに2人目出産予定です。
産まれた後、寝室をどうしようか考えています。普段寝る時間もほぼ決まっていて、朝まで起きることなく寝てくれる子なのですが、音などには敏感で、親のくしゃみや咳などでは少し起きてしまいます。今は6畳のフローリングの部屋に大人の布団を2つくっつけて敷いて、子供はその間や、空いているスペースにゴロゴロしながら3人で寝ています。専用の布団をとも考えたのですが、なかなか一箇所にはおらず、ほぼ私の布団にいるのでまだ買っていません。2人目が産まれたらさすがに狭くなるので子供用一つ買おうと思うのですが、夜中の授乳やオムツ替えなど、始めはバタバタすると思うので私と赤ちゃんだけ別の部屋で寝たほうがいいのか、それとも泣いたら別の部屋に移動して授乳なりしたほうがいいのか、どちらがいいか悩んでいます。
あまり上の子の睡眠を妨げたくないのですが、別の部屋で寝るとなると上の子は寂しがるだろうし…同じような家族構成の方おりましたら夜どのようにされてるのか教えてください。

ちなみに旦那は平日仕事で遅く、寝かしつけまで私1人です。

コメント

ScienceKK.

こないだ2人目生まれました‼️
始めは同じ寝室で、娘2人と自分と寝ていたのですが(主人は別室です)やはり上の子が起きてしまったので、リビングに上の子が使っていたベビーベッドを置いてそこに寝かせてます‼️上の子も夜寝たら朝まで起きないし、下の子も3時間起きにミルクで泣くだけなので、みんな寝れています😊リビングのベビーベッドを置いた事で、主人の寝室からも泣き声が聞こえるようになり、今は対応出来る方が下の子を対応出来るようになったし、助かってます😊

• たーまま

たーまま

出産おめでとうございます!

やはり上の子起きてしまいますよね…保育園も行ってるので寝不足にさせるのはかわいそうで。うちもベビーベッドはリビングの予定なのですが、リビングが2階で寝室が3階に上がらなきゃなんです泣。3階に2つ部屋があるので、みんなが寝てない部屋に授乳スペースとオムツ替えだけ場所つくるかで悩んでます。真冬なので暖房は夜中つけとく感じかなと…😵

• 8月25日
  • ScienceKK.

ScienceKK.

下の子がある程度リズムが出来るまで辛抱ですね😭
    うちも今、リビングと寝室と主人の寝室とエアコン付けっ放しで電気代涙目です😂泣き声が聞こえる範囲なら大丈夫だとは思いますが、ベビーモニターとかもあるので、活用してみるのも1つですね❗️

• 8月25日