※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ますお
妊娠・出産

子宮頸管無力症で1人目は誘発分娩、2人目も同様の状況で出産予定日を過ぎています。自然に陣痛が来ない体質についての経験談を求めています。

2人目以降に切迫早産で自宅安静生活を送ったにも関わらず、予定日超過で出産された という方いらっしゃいますか?

現在2人目妊娠中で、8月27日が出産予定日です。

1人目妊娠の際に、子宮頸管無力症と診断され19wに手術を受け、37wに抜糸をしましたが予定日超過。
その後普通に過ごすも自然に陣痛が来ることは無く、誘発分娩の為に41w3dに入院。2日間促進剤を服用しましたが本格的な陣痛には繋がらず、誘発剤の点滴で41w5dにようやく出産しました。

今回は1人目とは別の産院なのですが、やはり子宮頸管は短かったのですが「子宮頸管無力症」とは診断されず、手術は受けずに28w〜36wの間自宅安静生活を送り、自然にここまで持たせました。元々頚管長が短い体質だったようです。

37wから安静解除され、安静中に落ちた体力を取り戻すべく少しずつ動き始めましたが、生まれる気配は無く明後日予定日を迎えます(笑)
38wと39wには恒例のグリグリもされつつ、約2週間出続けるおしるしと前駆陣痛に悩まされる日々です😱

毎日夕方になるとお腹が頻繁に張るようになり、しっかり痛みも伴うのですが不規則で、陣痛には繋がらず気付いたら寝てしまってて朝を迎えます。
おしるしも毎日出続けて止まらず、ナプキンが欠かせません。
なかなかツラいので、昨日からはお腹が張っても間隔は一切測っていません。

自然に陣痛が来ない体質ってあるのでしょうか?1人目に誘発分娩出産し2人目以降も同じ方法で出産された方がいらっしゃいましたら、是非お話をお聞きしたいです。

コメント

マーブルチョコ

毎回切迫早産になります(^_^;)
毎回8ヶ月になると切迫早産早産でお薬飲みながら自宅安静です
一人めは予定一週間超過
陣痛来なくて入院決定、誘発して出産
二人め予定日に検診
翌日入院決定、入院して誘発して出産

三人目
あと一週間で臨月です!
お薬のみながら自宅安静中

前駆も毎回9ヶ月前後からあり

• ますお

ますお

3人目妊娠されてるんですね♪コメントありがとうございます☆

似た経験をされている方のお話が聞けて嬉しいです☺️

検索してみたりもしましたが、やはり自然に陣痛が来ない体質の方はいらっしゃるようですね😱💦

長々と続く前駆陣痛も辛いですよね…😭

• 8月25日