※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n.y♡
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんがお座りやハイハイができず、周りの子供と比べて焦りを感じています。お座りの練習をするか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

今日で生後10ヶ月のムチムチベビーです☺️
今のところ、ズリバイはします。
ハイハイ、お座りできません。
先週9.10ヶ月健診があり、ペースが遅めだと言われお座りに興味を持たせたり背中にクッションなど入れ少し練習させてと言われました。
でも、お座りさせると嫌がるのに強制的にするのもどうなのかなって思ってしまいます。
周りは既に、お座り、ハイハイ、掴まり立ちしてる子もいて正直焦りはありますがその子のペースだと思いますが、
みなさんどう思いますか?

また、何かアドバイスあったらお願いします。
批判的な意見はご遠慮ください。

コメント

みるく🐮

私もその子のペースだと思うので温かく見守ってあげたいです☺️
そのうち嫌でもハイハイしだしますよ!
ハイハイしたらしたで大変です💦笑笑

• n.y♡

n.y♡

そうですよね😊
    ハイハイしだしたら大変って言いますよね😅

• 8月25日
ぽぽママ

成長は個人差があるので
今のめろさんのお子様のままで
いいと思います😌🌿
うちの子はママと対面でおすわりさせて、手を持ってあげると喜んでました✨
もし試されてたらすみませんT T

• n.y♡

n.y♡

膝の上で座らせるのはいいんですけど床とかに座らせると嫌がります😥

• 8月25日
ゆき(o^^o)

うちは、健診で診るお座りは5ヶ月初めに出来、6ヶ月半には腰もしっかり座ったんですが、、自力お座りができなかったんです。

7ヶ月半で、ズリバイが前に進むようになったと同時に、座らせた姿勢からもズリバイになり、戻ってたまに座るように。

8ヶ月半になった今週やっと、どの姿勢からも座れるようになりました。

自力座りが無理でも、座らせてあげて座れるようにしてあげる必要はあると思います。

結果、ズリバイ、自力座り、つかまり立ちで、まだハイハイができません。
どこでも、つかまり立ちをするので、かなり怖いです。

ヒメポ

うちの子もズリバイはできるのですが、ハイハイしません。お座りも5、6秒ならしますが、すぐに前にぺちゃんとなってしまいます。つかまり立ちもまだです。

心配はしていないのですが、来月に行く10ヶ月検診で聞いてみようとは思っています。

• n.y♡

n.y♡

手をついて座る体制はするようになってて、手を離すとグラってして倒れます。
    やはり個人差ですよね😥

• 8月25日
さい

うちは10ヶ月健診で掴まり立ちが出来なくて来月再健診になりました💦
息子本人も掴まり立ちに興味なさそうだったので練習とかさせませんでしたが健診から数日後に勝手にするようになりました☺️✨
焦らなくてもその子のペースに合わせてあげれば大丈夫だと思います💓
ちなみにうちの息子は寝返りやはいはいも出来るようなるのいつも遅めでした👶

見守ってあげていればいいかぁて思います☺️✨

nyan

うちもズリバイ、
つかまり立ち、伝い歩きは
早かったですが
ハイハイはしません(・・;)
お座りは自然と最近習得したようでテレビ座ってみてます!

上の子が居るのでマネして
歩きたいのかなぁ?て感じです

ハイハイはやくしてほしいですよね(>_<)
ズリバイ、ほんと動くモップ状態でw
掃除が大変です😖

ご飯の時とか座らしてたら
お座りは自然とするようになると思いますよ!
あとは子供がいっぱい居る
遊ぶところに連れて行ってみたら
マネして自分もしたい!てなるかもですね☺️

• n.y♡

n.y♡

ご飯の時はバンボに座らせてあげてます😅
    興味持ってくれたらいいんですが、、

• 8月25日