※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんについて、2〜6時、9時、12時、15時、19時に200〜240mlのミルクをあげています。同じ月齢の方は何時にどのくらいあげているか、また起きてこない朝や夜間のミルクのタイミングについて相談しています。

生後6ヶ月になって完ミにしたのですが
今は2〜6時、9時、12時、15時、19時
で1回200〜240をあげています。

同じ月齢くらいの方、
何時にどのくらいあげていますか?

また朝8時まで起きてこなかった時
ミルクをそこであげてしまうと
そこから3時間ずつだと
寝かしつけまでのペースがズレてしまい
うまく調整できません💦

朝いつもの時間に起きなかったり
夜間2回起きてしまった時など
ミルクの時間ではない場合
みなさんどうされているのでしょうか。

コメント

かやのしゃ

4ヶ月から完ミにしました☆
いま六ヶ月の娘のペースは
8時離乳食に+ミルク
12時、16時、21時
1回の量は220です。

消えてなくなりたい

上の方と同じで4ヶ月から完ミです。
ウチは
5〜6時 起床
7〜8時 離乳食とミルク(160〜180)
9:30〜10時 朝寝(1時間くらい)
11時半〜12時 離乳食とミルク(160〜180)
13:30〜14時 昼寝(1時間半〜2時間)
15時〜16時半 起床 ミルク 200
18:30 お風呂 (風呂上がりは麦茶)
20時半 ミルク200〜240
21時〜22時 就寝
夜中はほとんど起きない

こんな感じです。
今8キロくらいで、この前小児科へ行ったら一回200が平均で240くらい飲むこともあると伝えたら飲ませすぎと言われてしまいました💦

でも1日のトータルでは800くらいが平均だからまぁいっかーと思ってます。

ちなみに今日は起きるの遅くて7:20でした。
あと朝はあまり寝過ぎてるときはカーテン開けて起こしちゃいます。

株

ミルクの時間もリズムも決めてないので、寝る前200~250、あとはグズった時にあげてます。
朝もグズるまでそのままです。
夜中に二回起きる時も一回目からの時間次第で100~150をあげて様子見てます。

こたまま

朝6-7時
10-11時 離乳食とミルク
14-15時
18-19時
22-23時
のリズムです。
離乳食時は160で、あとはミルク200です(*´∀`*)

お兄ちゃんは朝起きるの遅かったのでこの頃は
朝起きて離乳食とミルク
で1日4回しかミルクあげなかったです!

ひちゃん

生後1ヶ月から完ミで育てています😄
6~7時 起床
7~8時 ミルク200
10~11時 離乳食
11時半~12時 ミルク200
16時 ミルク200
20時 ミルク200
まだ1回食なのでこんな感じです。
夜中たまーに睡眠退行なので起きますが、抱っこしてるとまた寝てくれるので5ヶ月頃からは夜寝てから朝までミルクはあげてません^^

deleted user

生後1ヶ月から完ミです😊
7時頃 起床
8時〜9時 ミルク220
13時頃 離乳食+ミルク200
17時 ミルク220
21時 ミルク220

夜中起きる事滅多にないです🙅‍♀️
昨日は珍しく起きたので140作ったら100だけ飲んですぐ寝ました!

さき

同じく6ヶ月から完ミにしました。
6時-7時 200
10時-11時 離乳食+140
14時-15時 200
18時-19時 離乳食+140

基本4時間間隔、4回で、たまーに夜中ぐずった時5回目のミルクあげてます。

セレ

生後4ヶ月から完ミです\(^o^)/

7時半頃起床
8時~9時 離乳食+ミルク200ml
12時半~13時頃 ミルク200ml
17時半までに ミルク200ml
22時頃 ミルク200ml

夜は1度も起きません
寝返りして起きちゃったときも静かに見守ってます

生後3ヶ月から夜の授乳は一切していないですー!

ちなみに間隔は4時間半です( ゜o゜)

ママリ

新生児から完ミで育てています。
生活リズムが綺麗に整ってないので、まぁまぁバラバラですが、貼り付けた写真のようにだいたい2パターンです😊量は1回180〜200です!

私も、ままりんさんのように夜のミルクを固定し、ずらしたくなかったので悩んだ事ありました😥
朝のスタートがずれると、どんどん後がずれてくし、夜の寝かしつけが遅くなるし、なんかそれが凄いストレスで保健師さんにも相談した事がありました。そのときは、あまり固定することに執着せず、寝かしつけが遅くなったとしても毎日じゃないし、たまに21時22時に寝たって大丈夫だからねと言われ、そうかなー😥とその時は納得できなかったですが、今はゆるーくやってます🤣疲れちゃったので💦

夜のミルクを遅くても20時には飲ませたいなって日に、その前のミルクを18時に飲ませることになっちゃった日もありました。だから、18時のミルクを繋ぎと考え、120や140の少な目を飲ませ、20時には180飲ませて寝かしつけたこともあります。そうやってなんとな〜くで調整しちゃったりしてます😅
きっちり3時間4時間のペースで!!と決めちゃうとうまくいかなかった時ストレスになりませんか(>_<)⁉︎

  • ママリ

    ママリ

    写真貼り付けます!

    • 8月25日
しじま

今、6ヶ月のもうすぐ7ヶ月の息子です。

7時 起床
8時半~9時 離乳食&ミルク
11時 ミルク
14時 ミルク
17時 ミルク
20時~20時半 お風呂後にミルクそのまま就寝(日によって1,2回起きたり起きなかったり)
5時 ミルク&そのまま睡眠続行からの上の7時の起床に繋がる

通常は200mlで就寝時は多めに250mlを基本的に飲んでます。
必ずしも、時間通りにはあげていません。遊び飲みも結構しますし水分補給も兼ねて、欲しがる時はあげてます。

自分が寝過ごしたりしない限りは寝ていても、7時には電気を点けて必ず一度起こす様にしています。
体内時計の昼夜を作るのに朝は出来る限り、同じ時間に光を当てて起こすのが良いと聞いたからです。