※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘がパパ見知りで、パパの抱っこでは泣き止まず、イライラが募る。自分が抱っこするしかなく、家庭の雰囲気が悪くなることに悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

生後4ヶ月の娘のパパ見知りが酷いです。
パパの抱っこだと泣き喚きますが、私が抱っこするとピタッと泣き止みます。

パパは仕事で疲れてる上にどんなに抱っこしても泣き喚く娘にショックでイライラ、
私はパパに娘を預けて家事をしてる間、泣き声を聞き続けてイライラ、
自分が抱っこするしかなく私にばかり負担がくることにもイライラ、家庭がとても嫌な雰囲気になってしまいます😭

娘は悪くないのに、イライラしてしまって申し訳ない気持ちになります。母親になれるような人間ではなかったのかも。パパ見知りはママとの信頼関係が築けてる証拠なんだ、ママのことが好きなんだって思っても、どうしてもイライラしてしまうときがあって…寝顔を見るたびにごめんねって思います。娘にちゃんと愛情を与えられてないかもしれない。明るいママ、妻でいたいのに、疲れやイライラを態度に出してしまいます。どうしたらいいんだろう…😭

コメント

あゆ

旦那さんに洗い物してもらうか、、

うちはパパ見知りの間は私がおんぶして家事してました
いい運動だわ〜くらいの気持ちで、パパにもそう言ってたらお互い気持ちが楽になりましたよ

みーちゃん

娘も4ヵ月からパパ見知りひどいです😭
仕事の日は旦那も疲れてるので娘は預けてません💦帰ってくるまでにお風呂とご飯は済ませ、あとは娘が寝てからしています😊休みの日は娘の機嫌が良いときだけ見てもらい、悪くなったら旦那に家事をお願いしています。といっても結局はほとんど抱っこひもで私が抱っこしながら家事もすることになるのですが…

今やっとパパ見知りが少しだけ落ち着いてきたように思います😊
私の場合、「旦那も手伝ってくれるはず」という考えを一旦捨てて「私がひとりで全部やってやる」モードに一旦切り替えました(笑)旦那に頼ってしまうと、旦那ができていないことにイライラしてしまうので…
そのぶん休みの日は家事を出来る限り手伝ってもらいます。

まりも

ちゃんと愛情与えれてるからままじゃないとダメになってるんですよ🤗
うちも眠たいときは私じゃないとだめになり負担が増えました😅
私もイライラしますよ!😆
みんなが通る道なのかなと思っています🤗

うちもまさしく今パパ見知り中です!
本当にどうしたらいいんだろうと同じく悩み中です💦
やっていることと言えば、夜は旦那さんに家事をしてもらっているくらい。
早くパパ見知りが終わるといいですね😭

はじめてのママリ🔰ユ

うち三ヶ月半ばにパパ見知り始まってしまいました。いろいろしらべてみましたが、めげずにママも一緒に頑張るしかないみたい。三週間ぐらい頑張ったのかな?今は旦那に預けてないが、旦那が夜帰りが遅いため、毎日朝1時間ぐらい家の探検したり、オムツ変えたり、体操したりしてます。多分パパ見知りはなくなってると思います。毎日続けるのが大事みたい。

づ

うちもパパ見知りしました!と思ったら義実家で他の人に抱っこされても泣いていたので人見知りだったのかな?と思います🤔
いろんな人に代わる代わる抱っこしてもらってるうちにすぐ直りました👏😊

ユミカ

おんぶすれば床の雑巾掛け以外はなんでも家事できますよ^_^おんぶは慣れればどんな子も好きになるので楽ですよ〜。

でも、パパ見知りの間はご主人が家事やればいいのでは?