※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっくろくろすけ
子育て・グッズ

2歳の子が手づかみ食べを好むようになり、フォークを使わない。注意すると楽しくなくなる。同じ経験の方いますか?

2歳の上の子がここ最近食事の際に手づかみ食べをするようになってしまいました。
スプーンフォークはだいぶ上手に使えるようになっていたのですが、、、
フォーク使ったら?と声かけてみても「イヤ」。
フォークに食べ物を刺して渡してみても、わざわざフォークから取って手で食べます。
お米や麺類など手づかみしづらいものはスプーンフォークを使っています。
あまりうるさく注意して食事が楽しくなくなっても嫌だと思い様子見してますが、このままで大丈夫か不安です。
同じような方いらっしゃいますか??

コメント

うちの子も最近そうです笑
少し前までスプーンフォーク使って食べてたのに最近スプーンを握りながら手で食べたりしてます笑

イヤイヤ期に入りかかっているので自分の意思でこうしたいんだろうなーと今は様子を見てる感じです笑

• まっくろくろすけ

まっくろくろすけ

一緒の方がいて安心しました!!
    うちはスプーンフォーク用意し忘れてたら、スプーンフォーク!って言って催促してくるくせに使いません、、、😭笑

たしかにイヤイヤ期真っ盛りなので仕方ないのかもしれませんね😢

• 8月24日
怪獣娘

そういう時期ありました🤣
と、言ってもうちも2歳4ヶ月でまだまだ同じ感じですが。。笑

食べないよりいいや、一生そのままなわけじゃ無いし。とやりたいようにさせてましたよ🤨
最近は矯正箸を買ってあげたら両親と同じなのが嬉しいようで上手に使ってます🥰

• まっくろくろすけ

まっくろくろすけ

月齢同じくらいですね!!
    お箸使ってるだなんてスゴイです😳💞

私も一生このままはないだろうと思って様子見してたのですが、不安になってきて、、、。同じような子がいてすこし安心です。
    うちも前にお箸持ちたがった時にエジソンのお箸買ったのですが、その時は全く使いこなせなくてお蔵入りしてました😂
    ひさびさに登場させてみようかと思います!!

• 8月24日

うちの子もそうですよ。
手で食べたり、スプーンじゃないと嫌だと言ったり、日によって気分が色々あるようです。
今日のメニューは春雨だったのですがスプーンじゃないと嫌だと意地になって出来なくて泣き叫んで頑張って食べてました。
たぶん、色々勉強中だから行ったり来たりするんだと思います。
小学校へ入る頃までは好きなようにさせるつもりです。

• まっくろくろすけ

まっくろくろすけ

春雨をスプーンで!😂💞かわいいですね😂💞
    いろんな経験を積んで、成長していくんですかね。
    今無理やりスプーンフォーク使わせなくてもよさそうですね。すこし安心しました😆

• 8月24日

退会ユーザー

溶けかけのアイスをフォークでとか、味噌汁の具を手で掴もうとして熱くて泣くとか、まー毎日とっても楽しいお食事タイムですw
    いつになったら落ち着くんですかねw

• 8月24日
  • まっくろくろすけ

まっくろくろすけ

なんと、、、!笑
    大人には絶対思いつかない斬新な食事スタイルですね😂💞
    お子さんおいくつになられるのですか??

• 8月24日

退会ユーザー

今2歳9ヶ月です。
    ほんと斬新ですよねwww
    スプーンもフォークも完璧に近いのに最近手づかみに戻る日が増えました。
    手で触ってみたくなるのかな?
    あと、ちぎってみたり、ひっつけてみたり、ご飯を握って「おにぎりー」と喜んでたりしてます。

• 8月24日

うちの次女と同じくらいですね⑅︎◡̈︎*
うちはどうかなーと思い返したら、たしかにフォークから取って手で食べたりしてます!
まだまだ完全にフォークやスプーンで食べてるわけじゃないので気にしてなかったです😅
ご飯を食べなくなるってわけじゃないから気にしないで様子見してます!

• まっくろくろすけ

まっくろくろすけ

一緒の方がいて安心しました!
    そうなんです。ご飯はモリモリ食べてるので、まあいいのかな、、、と思ってたのですがなんか少し心配で😱
    あまり気にしすぎず様子見してみます😊

• 8月24日