※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kk
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんに、他の調理法(焼く・揚げる)を試すタイミングはいつでしょうか?おやきやパンケーキを作っても食べてくれるか不安です。おやきやパンケーキは冷凍しておいて、食べる時に調理するものですか?

もうすぐ9ヶ月になりますが、まだ離乳食はゆでる・煮る・蒸すといった調理法した試していません。

いつから他の調理法(焼く・揚げる)って試していくんでしょう?
おやきとかパンケーキとかなんにも作ったことないです。
急にそんなもの作って食べてくれるのかな…と不安で。

ちなみにおやきとかパンケーキって前もって作って冷凍しておいて、食べる時にレンチンとかですか?
食べる直前に調理するものですか?

スプーンを口元に持っていくと手でスプーンを掴んで口に入れたり、食材をぐちゃーとしたりするので、掴み食べするかなとスティックのさつまいもをあげてみましたが、食べられませんでした。
ベビーせんべいも掴み食べできません。

コメント

ぼちゃん

正解かわかりませんが、うちは9ヶ月ごろからまずは食パンを細かく切ってそのままあげて、固形にならしてって、バナナをチンせずあげたり、パンケーキやおやき焼いて小さく切ってあげたりーってしてます!
揚げ物は1歳なってからかなぁと思っています😂

パンケーキやおやきは焼いてラップして冷凍して出す時20〜30秒チンです!

つかみ食べって、結構まだまだしないもんだなって思いましたよー!
双子のうち1人は全然、掴んでもぽいします😂1人はちゃんと掴んで食べるけどまだ量の加減わからなくて突っ込んでむせたりしてます😂

• kk

kk

食パンから始めたんですね!
    スティック?に切った食パンをまずは親がお口にあげたんでしょうか?

昨日、小魚家族というハイハインみたいなベビーせんべいを細長く一口サイズに割って手に持たせてみたら、なんとか食べられました。

• 8月25日
ユーリ

離乳食後期から卵焼きやぶりの照り焼きなどを時々作ってました。その後はハンバーグとかでした☺️
水分が足りなくてカミカミしないならスープにぶちこんじゃえばいいですしね。

つかみ食べをしないというのは掴めないのか口に入れないのか🤔
掴めないならパンから始めると滑らないと思います。
口に入れるのは、最初は私がつまんで口に入れてあげるところから始めました。

• kk

kk

ブリの照り焼き!
    なんか本格的なご飯ですね✨
    今のところ、おかゆや小さく角切りにした野菜とかばかりで、大人が食べるようなメニューへの移行が想像できません💦

昨日ハイハインみたいなベビーせんべいを一口サイズで細長く割って手に持たせたら何度か食べられました。
    前にやったときは、手の中にすっぽり握ってしまって食べられなかったんです。
    スティックさつまいもは持つこともしませんでしたが、今度また試してみようと思います。

食パン、今のところお湯でふやかしてあげてるんですが、切っただけの食パンあげて、むせたりしませんでしたか?

• 8月25日
  • ユーリ

ユーリ

ぶりは刺身を焼いて醤油とみりんを垂らしただけのほぼ離乳食です😃
    1歳1ヶ月でお正月が来たので作ってみたら喜んでました、それまではゆでる煮るしかあげてなかったです😅
    私もまだ想像つかなくて離乳食っぽいのから脱却できず、取り分けは味噌汁や外食でやるくらいです。
    つかみ食べはボーロから始めたので食パンも普通に飲み込めましたよ✨野菜は元々大好きなのでつかみ食べも初めてでも欠片も残さず食べてました😂

• 8月25日
  • kk

kk

とりわけもまだしてません。
    離乳食は離乳食として作ってます。
    うまくとりわけできれば楽になるとは思うんですけどね。

今日スティックの食パンをちぎりながらあげてみたら食べてくれました。
    スティックのままではちょっとうまくできないみたいで💦
    少しずつうまくできるようになってくれるといいんですが。

• 8月27日

うちも歯がなくて、全然進んで無いです😊
1歳半が完了の目安なので、ちゃんと食べるのは1歳くらいからで良いと思います💓

• kk

kk

一歳くらいにちゃんと食べられればいいんですね!
    流動食じゃないけど、柔らかく煮た角切り野菜とか、細かくほぐしたツナとかは食べられますが、少し大きめの鶏ささみとか、小さく切ったまぐろはうまく食べられませんでした💦

• 8月25日