※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

里帰りを終え、明日から家に帰ります。子供と家事で不安です。子育てと夫の世話を両立したいです。上手くいく方法はありますか。

里帰りを終え明日から自分の家に帰ります。

子供の世話と家事、できるか不安です。

今は1番子供を育てることなんですけど
旦那さんのこともちゃんとしてあげたいです。

どうやったら上手くいくと思いますか

コメント

ぴーの

出産前と同じように、やらない‼️
手抜きをしまくる😅
あとは、赤ちゃんが寝てる時は一緒に昼寝したり…

余裕を持って、のーんびりするのが良いと思います😊

m

頑張りすぎないこと、完璧を自分にも旦那さんにも求めないことです😊

家事手抜きしたからって死にません!料理しなくてもコンビニ弁当で十分です!

過敏になっているから、旦那さんの声や物音が大きく感じたり、何気ない一言で離婚だ!!まで思っちゃうことって本当にありますよ!思ってる以上に気を張り詰めてるので、楽できるところは楽して、旦那さんにしてあげるばかりじゃなく、こちらもうまく甘えることが大切です👍🏻

ハジメテノママリ

最初は家事や旦那のことは諦めてもらいました!
仕事の日は帰る頃旦那さんに連絡取って、「〜〜っていう状況でいっぱいいっぱいだから、今日はご飯買ってきて?」とか!
じゃないとママの心身体が壊れちゃいます😭
だんだんとリズムをつかんで
いい意味で諦めて適当〜にできたらいいと思います!

りえ

何もかも上手くやろうと思わないことが上手くいくコツです!
今は子供と自分の体を1番に考えてくださいね。
手抜きも大事!今日ぐらい掃除できなくていいやーとか、洗濯物明日まとめてでいっかーとか、晩ごはんは旦那に仕事帰りに買ってきてもらおうとか、それぐらいの気持ちで良くて、産後はできなくて当たり前なんですよ。
何もかもやろうとすると空回りしてくるんですよね…私の経験上ですが。

京

上の子も下の子も里帰りしてません。
家事や旦那さんの事はちゃんとできません。してあげたい!と出来るかはまた別問題です。
今は赤ちゃんとお母さんの心と体が第一優先です!!上手く行った日も上手くいかなかった日も自分自身を一つでいいので褒めてあげてください😊赤ちゃんや旦那さんも大事ですが、これからはお母さんが倒れると1番大変なことになります。なので自分自身を大切にする事が上手くいく秘訣だと思います❤️

海

旦那さんに、今のうちに今の気持ちと育児の協力をお願いして、(育児に協力してもらうなど)一筆書いてもらうなりしておくとか、Mさんはいかに手を抜くかを考えて、旦那さんには、気持ちを理解してもらった上で、どのくらいまで手ぬきで我慢できるか、聞いてみたらどうでしょうか?あとは育児に関しては、家に居るときだけオムツ替えやお風呂をやってもらうとか。家事と育児大変です。前と同じようにはいきません…。旦那にも少し楽をしろと言われますが、楽をするって両立してやりたい側にとっては、難しいですよね。
うちは、時々、ご飯は沢山炊いて冷凍、みそ汁も多めに作って、冷蔵庫に入れてます。あとは、楽なメニューにしてます。

おたま

家事はできるときにできることだけ!赤ちゃんと自分が最優先!で私はやっていますが、ほぼストレスなく旦那にもイラつかず今のところやれてますよ〜✨
一生じゃないし、適度に適当にやりましょう😊
2ヶ月になった頃から徐々に朝まで寝てくれるようになるので、そしたら自分も元気になって自然と今までのように家事こなせるようになりますよ✨

いち

してあげたいって気持ち、素敵ですね😊
正直、自分の中でスケジュールを組んでも赤ちゃんがいると上手くいかない事ばかりで、どうしても今まで通りにいかない事ばかりです。
でも、出来ない事がストレスになってしまうかもしれませんよね😅
出来る事をやったら良いと思います😊
今日はこれが出来たら良いな、出来なくても、明日は出来たら良いなって。
旦那さんの事をしてあげたい時は、お休みの日に赤ちゃんをみてもらいながら旦那さんの事をしても良いと思います。あくまでMさんの無理のない程度に!
私は完全グータラ手抜きタイプなので、その気持ちが羨ましいです😂