※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ryo
妊娠・出産

妊娠13週の25歳女性がつわりで苦しんでおり、夫に感謝の気持ちを表せずストレスを感じている。つわりで辛い時期を乗り越える方法や、夫とのコミュニケーションに悩んでいる。

こんばんは。
初めての妊娠、現在13wの25歳です。

つわりが5wからはじまりそこから良くなったり悪くなったりしてずるずるまだ続いています。食事もとれず水分もオロナミンCや炭酸飲料しかのめず肉体的にも精神的にも疲れました。
先週まで実家にいたのですが検診のため自宅に帰ってきてまた実家に行こうとしたのですが車酔いが激しく車に乗るのが怖くて家から2時間かかる実家には帰らず自宅で夫に助けてもらいながら寝たきりでなんとか生きています。(もっとつわりでお辛い方もいるのにこんな弱気ですみません)

そんななか夫に「どこが辛い?」と何度も聞かれ「どこが辛いかなんてわからないよ!辛いの!」と強めに言ってしまいました。すぐに謝りましたが夫もわたし寝たきりで家事などすべて任せているためストレスがたまっていたからかムッとしたかんじになりそのまま仕事へ。あとでごめんねとラインをしましたが返信来ず。しばらくしてから、「前は飲み物をとってあげたりしたらありがとうとかいってくれたけどいまははやくとれみたいな言い方するのがいらっとする」と言われてしまいました。
たしかにわたしは自分のつわりが辛く夫に対して思いやりがなくなっていたと思います。とにかく何かのまないと、口にいれないとという気持ちでいっぱいできつい言い方になっていたと思います。
でも夫に言われたことがとても悲しかった。。
二人の子供なのにどうしてわたしだけ辛いんだろう。どうしてつわりで苦しんでるのにそんなこも言えるの?というおもいばかり。。一人でいるともういなくなりたいと思うこともあります。

みなさんはつわりのときどうやって乗り越えましたか?もう終わりが見えずどうしたらいいのかわかりません。

コメント

ゆき

終わりが見えないつわり辛いですよね…
いつか終わると思っていてもこの日までと明確な確約がある訳でもないですし、何度経験しても辛いです😵

旦那に当たってましたよ(笑)
自分でいっぱいいっぱいですから💦

「あー今日も気持ち悪い!!今日もダメだ」と言うことを受け入れられると少し楽になりますよ!!
「あー今日もダメだったかぁー」と言う感じに‼️

私も炭酸飲料しか飲めず、そればっかり飲んで1日ゴロゴロしてたり、好きな漫画読んだりDVD 見たりして過ごしてました💡

• ryo

ryo

ほんとに辛いです。。
    たしかに受け入れることできてなかったかもしれません。今日はきっと大丈夫、この気持ち悪いのはつわりじゃないはずと思い込もうとしてました…
    受け入れることやってみます。ありがとうございます…😢

• 8月24日
  • ゆき

ゆき

「今日こそは大丈夫」と思うとダメだった時が辛くなってしまうので、「今日もどうせダメだろうなー」と思ってるぐらいのがダメージ少ないですよ😃

旦那にはつわりの辛さは分からないですが、胎動の喜びも、産まれる瞬間の何とも言えない喜びもroyさんしか味わえないです😊🎶

• 8月24日
  • ryo

ryo

ありがとうございます😢
    良かったらラッキー!くらいの精神が大事なんですね😢
    明日からそうしてみます😢
    たしかにそうですよね😢頑張ります!!

• 8月24日
  • ゆき

ゆき

辛いですが頑張って下さい😊

• 8月24日
こ

はじめまして。
同い年で初めての妊娠で、7月4日に女の子を出産しました😂
勝手に親近感湧いています。

つわりは辛いですよね。
つわりも人それぞれで、軽い人もいれば重いひともいますよね。私は食べることが唯一の幸せだったのに、つわりで気持ち悪く、コンビニの匂いすら気持ち悪くなりました。
その時は仕事もしながらで、つわりつらい、つらいと口にだして吐き出していました!

私の旦那も、つわりがまずわからない為、私が辛くても、食べずわりだったり、匂いづわりだったり..色々なつわりがあるのに、そんなあるわけ〜と流していました。
気の持ちようと言われたときは、腹たちました。

女ばかり痛い思いや、苦しい痛みを味わうのは確かです。
でも、私も安定期に入った頃、つわりが落ちつき、食欲復活さかましたよ。

出産も、旦那が立ち会いました。
いままで頭では理解していたものの、妊娠出産の大変さを立ち会いを通して痛感したと言っていました。

不安だらけですよね。わたしは、ママリにたくさん不安なこと聞いたり、友人に、辛い辛いと話を聞いてもらいました!

でも、いつかは終わりが来ます。そして、つわりがあるということは、お腹の中の赤ちゃんが元気な証拠です。

赤ちゃんも頑張ってるから、わたしもがんばろうといつも唱えていました。

ですが、あまり溜め込まずに、辛いときは言葉にだしていってくださいね!

マタニティライフは本当にあっという間です。
エコー写真も、人間らしくなっていく自分の赤ちゃんをみていくのが楽しいですよ!

あまり無理しないでくださいね。

• ryo

ryo

ありがとうございます。。
    泣いてしまいました。
    ほんとに心が弱っていていつ終わるの、いつ終わるの…と自問自答の日々で1日1日が過ぎるのをただただ布団の上で待っている感じです。
    優しい言葉ありがとうございます。そうですよね、赤ちゃんも頑張っているんですね。
    妊娠してから妊娠を喜べずにいます。でもいつか必ず終わると信じて頑張ろうと思います。ありがとうございます。

• 8月24日
あ☺︎

悪阻で具合悪いの分かるけど、ほんとそーゆの萎える。はぁーっとため息つかれたりしてました!
ほんとお前覚えとけよって殺意感じたりもしましたが笑
心の中では何回も刺しました🔪🔪笑

• ryo

ryo

どの口が言うんだよってかんじですよね。。
    悲しみじゃなくて怒りに変えたんですね!(笑)
    怒りに変えるエネルギーもなかったので次はそうしてみようかな…(笑)

• 8月24日
  • あ☺︎

あ☺︎

なんならあっちが欲しい欲しいで作ったようなもんなのです👶それなのに、はぁ?って感じでしたよ😑💢笑
    わたしも情緒不安定でしたが、悪阻や胎動そして出産できるのは女しか出来ない事だし、なんか男の人って可哀想〜って考えるようにしたらちょっと楽になりましたよ😊
    後は仕事してるので朝から夕方は会社の人とたわいもない話したり、具合悪く休んだら娘が看病?してくれたり😂😂
    良く分かんない事書いてごめんなさい🙇‍♀️
    ちなみにわたしはここ数日体調が落ち着いてきましたので、ryoさんも終わりが近い事を信じもう少し頑張って下さい!💕

• 8月24日
  • ryo

ryo

ありがとうございます…😢
    たしかにつわりはつらいけど母親になれることは素晴らしいことなのですよね…😢
    ぜんぜんよくわからなくないですありがたいです😢
    ほんとですか?はい!わたしも信じて頑張ろうと思います❗

• 8月24日
くれは

私も辛くて、歩けない状態にまでなり、脱水症状もでました。旦那にはものすごく八つ当たりもして、手を出してしまったこともあり、あまりにもきつくて家から飛び出したことも何回もありましたよw
でも旦那がどんなに何を言われてもこのつわりの辛さはお前に分からない、分かろうとしても無駄なんだから、とかなんとか、ワガママばっか言ってましたwでも子供の事を考えると幸せになれてたので私はずっと子供のこと考えたり携帯ばっか触ってましたw

• ryo

ryo

わたしも今日言われて家を出てやろうと思いました…(笑)
    でも布団から動けずぽろぽろ泣くことしかできませんでした…😢
    赤ちゃんのこと考えるようにしてみます😊ありがとうございます。

• 8月24日
  • くれは

くれは

元々躁鬱という、精神病を持っているので結構酷かったと思います、私は夜中になるとずっと泣いてましたし、死んでやるってずっと言ってました。ボロボロに泣きながらもう嫌だしんどい、なんで私ばっかり、どうせ嫌われてるって泣き叫んでましたがつわりがおさまると、ケロッとして、なんでも食べるようになり体重も増えてしまいました😥いつ終わるかわからないですがそれまで自由人でいましょうー!

• 8月24日
  • ryo

ryo

それはお辛そうですね…わたしなんてまだ軽い方ですね…
    わたしもケロッとできる日がきますかねえ。終わりを信じて生きていきます…😢

• 8月24日

1人目も2人目も重症妊娠悪阻で24時間吐いてました。1人目の時はひたすら主人にあたってました😂💦毎日泣いてたし、いつ終わるの‼️もうムリ‼️産めない‼️と発狂したり、何で私ばっかり‼️ずるい‼️変わってよ‼️と言ってみたり😂今考えると、相当面倒くさかっただろうなと思います。笑

でも、ほんとにそれぐらいしんどいですもんね…。でも、所詮他人ですし、悪阻が長引けば長引くほど、ご主人もその状態に慣れて来てしまうと思います💦それは仕方ないかもしれません😭
なので、とにかくムリをせず、少しオーバーなくらいしんどいアピールした方がいいと思います‼️後は、キツくあたるよりは、弱っている姿を見せた方がご主人も寄り添いやすいかも。
あと少し、頑張ってくださいね😭✨✨

• ryo

ryo

aiさんの方が何倍もひどいつわりなのにこんな甘えたこといって申し訳なくなりました。。はい、しんどいです。もう毎日どうやったら楽になれるのかしか考えてません。
    ありがとうございます😢あとすこし頑張ります…😢

• 8月24日
うずら

つわり、本当にしんどいですよね…
私も今日がピークであって下さい…と祈りながら天井のシミを見つめる毎日です😭

「なんで私だけ悪阻なの?!」って私も思いますよ!そんなの冷静に考えてあたり前なのに😂
必死な時はやはり旦那にもキツく当たってしまうこともあります。ただ、落ち着いたらその都度必ず感謝伝えるのは忘れないようにしています。
また、こまめにやって貰って嬉しかったこと、今はこうして貰えるともっと助かることを伝えます。
旦那もそれを受けて色々工夫してくれてこれまでなんとかやってこれました。
夫婦でいっぱいいっぱいになりながら乗り越えるしかないんですよねきっと😣

最近気圧が不安定でつわり の時期にはますますツラい時期になってきましたがお互い頑張りましょう!

• ryo

ryo

わたしも毎日一点を見つめてます…
    こまめに感謝を伝えること大事ですよね。わかります、必死なときはほんとにもう辛い苦しいしか思えません。。
    たしかに夫婦で乗り越えていくしかないのですね
    夫だって妻が苦しんでるのは辛いんですもんね。
    わかります。。天気が悪いとつわりもひどいような。。
    はい、頑張りましょう😢ありがとうございます!

• 8月24日
🥐ぱんだ🥪

はじめまして☺️当方もつわりが辛く、夫との衝突が多々ありました💦最近やっと治まりつつありますが、まだまだ気持ち悪さはあります…。ryoさんのお気持ちに共感しかありません😭

男性にはどう説明しても中々我々の辛さが理解できないかもしれませんが、男性は男性なりに頑張ってくれていることもあるので、当方は気が向いた時にはありがとうと一言沿えることを心掛けていました😭
それでも体調が悪いとどうしてもイライラしたりしてしまいますよね…そういう時は予め夫に「今の私はいつもの私じゃないの。体調が悪すぎて他の事が考えられない」と正直に伝えていました。
後はただひたすら子どものエコー写真を眺めたり、育児雑誌を見て気を紛らわせていました!

長々と偉そうに申し訳ありません💦
今はryoさんとお子様を守ることを優先して、水分も受け付けなくなるようでしたら時期も時期なので早めに受診されて下さい💦当方も水分、食事がとれず何度も点滴を受けましたが、やはり点滴をするだけでも少し身体が楽になりました!

• ryo

ryo

共感いただいてありがとうございます、それだけで支えになります。。
    ぜんぜん偉そうなんかではないです。気持ちをわかってもらえるだけで充分です。
    ありがとうございます、水分だけでもとれるように気を付けます😢

• 8月24日
まーさ

私も25歳です😊✨
つわり辛いですよね、、、

私もつわりがめっちゃひどい
タイプじゃなかったですけど
終わりが見えない毎日に不安
になりずっと泣いてました😭

仕事も気持ち悪いけど安定期
まで言いたくなかったので
死んだような顔をしながら
こなしてました😭😭

ピークの時はずっとママリ
を見たりつわりがいつ終わるのか調べたりしてましたが
5分、10分ですら時間が経つ
のが遅く感じたり、、、
本当につわりの時期は情緒
不安定で怒ったり泣いたり
激しかったと思います🌀
家事が全然出来ない自分も
責めましたし、、、、

でもつわりが落ち着いて
きたら情緒も安定してきま
した!今は強く当たっても
仕方がないと思います💦💦
その後、徐々に感謝の気持ち
やあの時はごめんね!と一言
伝えてはいかがでしょうか☺️

13週だと辛いのもあともう
少しなことが多いと思います!5w頃からつわりに
耐えてるryoさんはすごい
です🥰✨

• ryo

ryo

ありがとうございます。
    つわりがあるのに仕事をしているまーささん尊敬します。わたしは専業主婦なので寝てられるけどそれができないひともいるんですよね。
    少しでも体調がいいとき感謝の気持ちを伝えてみようと思います✨
    ありがとうございます…😢あとすこしだと信じて頑張ろうと思います。

• 8月24日
ひえ

妊娠おめでとうございます。
つわり、キツイですよね😭

私もバスで通勤してましたが5分乗ってるだけでも辛かったので主さんの辛さ、よぉーく分かります。

寝たきりになっちゃいますよね。
私も旦那にイライラされました😅

でもどう辛いのか聞いてくれたり、自分の気持ちを話してくれて良い旦那さんだと思いますよ🙆🏻✨

主さんも気持ちの余裕なんて無いと思いますがまずは「寝ても醒めてもめまい・二日酔い・船酔い状態だから気持ちの余裕が無くてイライラしてしまう」などと伝えてみたらどうでしょうか。

正直、こんな時にフォローしてる余裕無いし察して!!って言いたくなりますよね👊🏼

けど怪我や病気もそうですが、なってみないと辛さはわかりません😔💦

なので気持ちを伝えたうえで、つわりがあけるまで無礼は許してね😘で良いと思います。

終わりはきますからだましだましで乗り越えましょ!❤

つわりがつらいのは赤ちゃんが頑張ってる証拠…🤮💦
という気持ちを頼りにトイレと友達になりながら乗り越えましたw

• ryo

ryo

アドバイスありがとうございます…😢
    いつか終わると信じて頑張ります。。

• 8月24日