※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいももねこ
ココロ・悩み

双子育児で悩んでいます。1年4ヶ月で母親になれない自分に焦りを感じ、子供の成長についていけず自己否定。怒鳴ったりしても子供が笑顔で接してくる姿に感動し、自分の成長ができないことに不安を感じています。

双子育ててまだ1年4ヶ月。8ヶ月頃までノイローゼ気味になり1歳過ぎた頃から少し落ち着いた。
でも生理前はまた大きな声で怒鳴ったり物にあたったり…1年4ヶ月過ぎたのに母親になれない自分。独身に戻りたいって思ったりいまだに子供は1人でよかったって思ったり…
チビ達は心も身体もどんどん成長していくのに私は何も成長できず…
怒鳴ったり物にあたったりしても近くにきて手を握って笑いかけてくる姿に大泣き…
そんな姿を不思議そうに見てくる…なんで笑いかけてくれるんだろう…酷い事してるのに。
情けない…いつになったら私は成長するの?むしろ成長できないのかな…

コメント

ここまろん

私は、一人しかいませんが、独身の頃に戻りたいなって思うことがあります。
ダメだなって思ってしまいますよね。

ちょっとずれてしまうかもしれませんが、私の祖父がいった言葉に、悩むってことは、それだけ前に進んでるってことだよって言っていました。
今の状況をなんとかしたいって思っているあいももねこさんは、ちゃんとお母さんですよ♪
うまくいかなくて当然。いつか、こんな日もあったなぁって思えるようになりたいですね☆

• あいももねこ

あいももねこ

悩む…前に進んでるってことですか…いい言葉ですね。勇気でます(´ε`;)

• 4月5日
rin@sere02

こんばんわ☆はじめまして‼️

そう思ってしまうのは、当然ですよね。。
2倍、4倍とやらないといけないですし…子育ては、そんなに甘くないですよね…わかります😭💦💦

ただ…
そろそろ2人のママさんに成長していきませんか⁉️
子供達と一緒に成長していかないといけないですよね。。

1人が良かった…とか、1人になりたいとか…
じゃーなんで産んだのかな?って。。

その物に当たる行動や大声で叫んだり、怒鳴ったりする行動は、お子ちゃま達は、しっかり見てますし、聞いてます😱💦💦
それが原因でトラウマにならないか…

1人で、頑張りすぎてませんか〜抱えすぎてませんか❓
親御さんや旦那さんは手伝ってくれてますか❓
保健センターに相談したりしてもいいじゃーないですか‼️
市の子供を遊ばせる場所へ行ったりしたら、友達が出来たり、話せる方も出来たりしますよ(((o(*゚▽゚*)o)))
肩の力抜いてください。

• あいももねこ

あいももねこ

ありがとうございます。支援センターには行ってます。たまに心と身体がついていかない時があって…怒鳴っていつも後悔です。
    チビ達はもう分かってますよね。しっかりしなきゃですね。

• 4月5日
  • rin@sere02

rin@sere02

あいももねこさん→自分は、産後うつになりましたから…ほんと‼️
    あのモヤモヤしたり、イライラしたり…分かります😭
    1人だけでも、大変なのに。。

1人で抱えすぎです…がんばりすぎですよ😭💦💦
    もっっと力抜いてください💡
    毎日、頑張って、必死になってる証拠ですよ
    (((o(*゚▽゚*)o)))

• 4月5日
momow

双子育児、大変ですよね(>_<)
可愛さも大変さも2倍以上だと思います。

私の友人ですが、男女の双子を育てていて、3歳までは本当に大変でノイローゼ気味だったと言っていました。

子供はどんなママでも、ママが大好きです。
ママが怒っているのは自分達が悪いからだと思っています。
どんなママでも、笑いかけてくれるのは、ママに笑ってほしいからです。

ママが怒ったり泣いたりしているのを見て、手を握ってくれるなんて、素敵なお子さんじゃないですか(^^)
そうやってお子さん達が思いやりのある優しい子に育っているのは、あなたがママを頑張っできた証なんじゃないでしょうか?
お子さんのことを考えて悩んでる姿は、立派な母親そのものじゃないですか。

どなっちゃいけない、怒っちゃいけない、泣いちゃいけない
そんなことないです。
ママだって人間なんですから、人間らしく振る舞って良いですよ。
教科書通りがそりゃ理想の育児ですけど、世の中そんなふうに心にゆとりあるニコニコ育児が出来てるママなんてほんの一握りだと思いますよ。
無理に優しくしたり笑おうとしなくても良いと思います。

イライラしてしまったときは、あとでちゃんとお子さん達に謝ってしっかり抱きしめて仲直りすれば良いんです。
大好きで、愛してることも、忘れずに口に出してスキンシップで表してあげてください\(^o^)/
お子さん達はちゃんと頑張るママを見てくれていますよ(*^^*)

• あいももねこ

あいももねこ

なんて言ったらいいか…うまく言葉にできなくてごめんなさい。ただ、涙がでます。ありがとう。

• 4月5日
なつ

知り合いの双子ちゃんのママが本当に大変そうにしているのを目の当たりにしたばかりです。本当に本当に大変そうで…常に人手が足りないと言っていました。
私は娘1人の育児でもこんなに悩んで、疲れきっているのに、これが同時に2人!?どうやって育てるの!?と思います。幸せも喜びも2倍なのでしょうが、やっぱり辛いですよね。

何のアドバイスもできませんが、私は双子ちゃんを一生懸命育てているあいももねこさんを尊敬します!!本当にそれだけですごいことだと思います!!私が愚痴をこぼすと、育児は誰もが経験できることではない、子供は授かりものだから、とうちの母は言います。双子ちゃんだったらますますですよね。きっとあいももねこさんを選んで来てくれたんですね。
時に怒鳴ったり物に当たったりしてしまうことがあっても大丈夫。どこにも代わりはいないたった1人のママなんですよ♡

♡RIRI♡

双子育児の大変さ物凄くわかります。
1人目、二人目で双子で初めての育児なら尚更大変でしょうね。。。
私も1人目の時にノイローゼになりかけてました。
早く自分で遊ぶようにならないかな、早く歩けるようにならないかな、早く言ってる事がわかるようにならないかな、、、と毎日早く成長する事ばかり望んでいました。
そんな私でも二人目ができ、なんとなく要領がよくなり上手いこと手抜きできる所は手抜きをできるようになりました。
3人目、4人目が双子でこれは全然今までと大変さが違う!と思いました。
大変だけど可愛さは2倍とよく言いますが、2倍どころか3倍にも、4倍にも感じたのをよく覚えています。
ホントに辛いと思ったら、周りに頼って下さい!
私なんか、保育園に預けられるのが6ヵ月からだったのでとりあえずは6ヵ月を目標にがんばりました!笑
それまではたまにおばあちゃんにみてもらったり、一時保育を利用してましたよ!
ママだからって毎日家で育児して息抜きもせずにいたら、気持ちがついて行きませんもん(;^ω^)
でも、子供の成長はあっという間です。
今更ですが、アレしてあげればよかった、コレをやってれば、、、と思う事がよくあります。
後悔がないように、あまり一生懸命にならずいい感じに手抜きをして頑張ってみて下さい(^ー^)ノ

パッツン

あいももねこさん、こんばんは!
私も双子母です(^-^)月齢も近いですね!

もう手掴み食べやスプーンの練習が始まっている頃でしょうか。
今って、起きてる時間がさらに長くなって、後追いもあるからお昼寝の時しか家事が出来ないのに同時に寝てくれない…。ご飯も手掴み用やスプーン用に作るから手間もかかるのに食べてくれない、しかも散らかす…。家族の為に洗濯掃除料理などをしているのに後追いで泣き叫ばれ、子供に悪い事をしているような情けない気持ちになります。

これが2倍ですもんねf^_^;)
本当にツライですよね。

私は限界に達すると、部屋を変えてイライラを発散しています。
隣の部屋にクッションなどを置いて、顔を押し付けて叫んでみたり被害の無い壁に叩きつけたりしています。
お母さんだって人間なんだ、イライラするし長時間泣き叫ばれて平気なはずなんて無い。

あいももねこさんは私より長くママをされていて、お子さんは心優しい印象を受けました。
そのようなお子さんに育てられたのは紛れもなく あいももねこさん です。立派だと思いますし尊敬します。

一緒に息抜きしながら乗り切りましょう( ´ ▽ ` )ノそして良ければお友達になって下さい♡

しずのすけ

こんばんは。

私はミックスの双子の母です。

すごくわかります。
我が家は旦那が出張族でいない事が多いため、普段は実家で母に手伝ってもらい育児をしています。それなのに、すぐにイライラしてしまい、毎日、怒鳴り散らしてしまいます。
私が怒ると子供達も泣き出し、もっとイライラしてしまう自分が本当に嫌です。
もっと優しいママの元に産まれたらこの子達は幸せだったな。母親失格だな。といつも思っています。
毎朝、今日は怒らない!と心に決めて、育児にのぞみますが、気づくとまた怒鳴っていてまた後悔。今度こそ嫌われちゃったかな。と悲しくなっていても、子供達はまた私の所へ笑顔で来てくれます。
そんな二人が本当に可愛く、愛おしいです。
こんなに大好きなのに、なぜ怒鳴ったり酷い事をしてしまうのか悔しいです。
いつか、私達にも、子供達と毎日笑って、二人を精一杯愛せる時が来ます!子供達には悲しい思いをさせてしまうかもしれないけど、その時まで、怒ってしまった分、抱きしめて謝って、可愛いね。あなた達が大好きだよ。と、気持ちをしっかり伝えて頑張っていきましょう!少しずつ…少しずつ。

もし宜しければ、ママ友になってくれませんか?気持ちを素直に全部話せる人がいなくて、心がいっぱいいっぱいでした。相談や愚痴を言いあえたら嬉しいです。

あこ⍤⃝

はじめまして。
6ヶ月の双子のママです。

毎日本当にお疲れ様です。
私はまだ双子育児しかやったことありませんし、まだ6ヶ月の新米ですが、とにかく大変ですよね。
私より先輩のあいももねこさんは、もう本当に、お疲れだと思います。
双子が産まれたときから、常に新たな問題に直面し、ひとつ解決したと思ったらまた問題が、、
っていつになったら楽になるんだろうと思います😅
よく双子の先輩ママさんに、大きくなればなるほど楽になるから、とにかく今頑張って!!と言われますが、まだそれをわかるほどにはきていないなぁと思います。
でもきっと、双子たちが幼稚園、小学校、中学校、高校、大学、社会人ってなったときに、そう思えるんでしょうね😊

私も独身に戻りたいって思ったり、ひとりになりたいって思ったりしてしまいます。
すごく罪悪感ですよね、、
でも、きっと毎日毎日ずーーーっとそう思ってるわけではないですよね?
きっと、双子でよかったと思うこともあると思いますし、双子がいてくれてよかったと思うこともあると思います。
でもちょっと疲れたとき、イライラしたときにそうなってしまうんですよね。
でも人間だから仕方ないことなのではないでしょうか。
一日中双子のお世話して、家事もして、、余裕なんてないけど、母親だけど、その前にひとりの女性で、ひとりの人間ですもん。
どうしても息詰まることだってあります。
それは悪いことではないです。

私はなるべく、ストレスを子供の前では出さないように心がけています。
どうにもならなくて、子供の前で一緒にわんわん泣いたこともありますが^^;
子供たちが泣いてても少しほっておいてトイレで泣いてみたり、イライラを何かにぶつけてみたり、、
なるべく子供が見ていないところでやるようにしています。
そしたら少しは罪悪感減るのではないですか?

周りに話せる人はいますか?
私はあまりいなくて、というかいるにはいるのですが、やっぱり双子ママや旦那じゃないと自分の中で全然スッキリしなくて、、
旦那は仕事が大変忙しくなかなか話せないでいます。
もしよろしければお話しませんか?
まだあいももねこさんより未熟ですが、、
支援センターや保健師さん、旦那さんやご家族にお話はされていますか?
それぞれの事情があると思いますし、支援センターに行くのも楽なことではないと思いますが、何かあいももねこさんのはけ口になる場所があればいいなぁと思います。

これからも続く育児、逃げることはできませんが、はき出すことは決して悪いことではないと思います。
無理せず、妥協しながら双子育児していきましょう😊
双子育児、いろいろ参考にさせてください^^

申し訳ないと反省し後悔することが母親として成長できてる証拠みたいですよ!!

双子のママさんホンッットに尊敬します!!!私にはできませんm(_ _)m
1人で手一杯なのに本当にすごいです。
お疲れ様です。きっと本当に心身ともに
おつかれですよね。
双子の赤ちゃんは育てられるお母さんの
ところにしか来ないと聞いた事があります。
あいももねこさんは母性にあふれた
優しいお母さんなんでしょうね。