※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お母さん1017
子育て・グッズ

朝方の唸りやガスが気になります。以下の質問にお答えください。 1、綿棒浣腸はガス抜きだけのためにしても良いでしょうか。 2、授乳後にげっぷさせるのは授乳後だけでしょうか。 3、夜間の授乳後に寝てしまってげっぷが出ない時の対処法は?

朝方の唸りが気になるのと
ガスが溜まっている様子があるので、
何とかしたいと思っています。

以下の質問に答えて頂きたいです!

1、便通はよく1日2〜3回でていますが、
その場合でもガス抜きだけのために綿棒浣腸は
しても良いのでしょうか。

また綿棒浣腸をしようとしても
バタバタ動いていて中々穴に入れられません…
皆さんのお子さんは落ち着いて
できるのでしょうか…

2、日中は授乳後は毎回してるのですが、
げっぷさせてるのは授乳後だけですよね?
たまに不意に勝手に出ることはありますが

3、これがガスがたまる一番の原因かと
思いますが、夜間の授乳後
寝てしまいげっぷが出ません…
このせいで夜中や朝方苦しい…となってしまってる
気がします。
寝落ちしてしまってのげっぷはどうしてますか?

コメント

息子もその頃朝方すごい唸ってブーブーしてましたが、いつの間にかなくなってましたよ😂✨
2 ゲップは授乳後のみです🤔
3 寝落ち後はゲップさせてないです🤔

• お母さん1017

お母さん1017

ありがとうございます!
    一番自分に近い感じだと思います!
    唸りながらバタバタ動きますよね…?起こさず、そのままですか?
    毎回そのタイミングにどうしていいか分からず、とりあえずおっぱいあげちゃったりしてました😭

• 8月24日

退会ユーザー

私も同じような感じだな、と思ったので、質問させて頂きました😊✨
    すごいバタバタして苦しそうにしてたので、私の場合は私が眠くて起きたくなかった時は両足を持ってお腹に近付けてあげると、息子はオナラしやすい様なので、ブーブー出たら落ち着いて寝て。また唸り始めたら同じ事して、、の繰り返しで私が徐々に目覚めてきたら膝の上に座らせてあげるとこの姿勢もオナラが出やすい姿勢だったので、その体勢で落ち着くまで待って、機嫌がなおったらお腹マッサージしてオムツ替えて、おっぱいあげてました☺️🌟

• 8月24日
みかん

背中をトントンしたりさすったりしても出なければ縦抱きにして足の裏をくすぐったり指圧したりして起こします。勝手にゲップが出ることもあるし、何回か繰り返すと出ます(^^)

• お母さん1017

お母さん1017

夜間時、寝落ち一旦起こすんですね!
    中々自分には勇気がいりますが(笑)、そのままにして唸らせるのも可哀想ですもんね…ありがとうございます!

• 8月24日
  • みかん

みかん

うちの子は飲んでる途中に空気がたまって苦しいのか暴れるのでゲップさせて飲み終わったらまたさせてます(^^;昼夜問わずさせてます⤴️

• 8月24日
ゆきじろう

参考にならなかったら申し訳ないですが、うちの子もその頃そんな感じですごく悩んだので回答します💦

ガス溜まってると顔真っ赤にして唸ったりしててかわいそうですよね💦
うちはさらにオナラと一緒にウンチも出たりしてオムツ替えがたくさんしなきゃだったり、おへそもスイッチみたいに出臍になって大変でした💦

ゲップは授乳後のみでしたが、まだ上手にできなくてゲップでるまで何回もトントンしたりいい位置探したり…

でも、そのうちお口が大きくなったら吸うのが上手くなって空気が入りにくくなったり、うつ伏せができるようになると普通の時もゲップ出たりするようになりました。

その頃はいつまでゲップさせなきゃいけないの…ってめっちゃ悩みましたが、時間が解決してくれました🌸

今の解決策が言えなくてすみません💦
でも、あまり悩みすぎないで授乳後にゲップさせてあげたらいいかと思います。
あまり気になるようでしたら小児科に相談されてもいいかもしれません。

• お母さん1017

お母さん1017

わわわ…希望がもてるお言葉ありがとうございます!
    ずっとこの朝方の唸りは無くならないのかなーと思ってたので😭
    今は、今できることをしようと思います!
    ありがとうございます!

• 8月24日
ママン

うちも朝方顔真っ赤にして唸っていて、別件で病院に行った時に聞いたら赤ちゃんあるあるって言われました😂

①あまりにも苦しそうならしても良いと思いますが、そんなに必要ないんじゃないかなと思います

②ゲップは授乳後だけでしたが、うちはしないことが多かったです

③寝落ちしたらそのままにしていました

他の方も仰っていますが、多分あまり気にやまなくても大丈夫だと思います!あまりにも心配なら、1度病院の先生や助産師さん等に相談してみるとスッキリするかなと思います😊

• お母さん1017

お母さん1017

顔を赤くはしてないんですが、
    「んっんっ」ってもがいてるんですよね…😭
    ご親切にありがとうございます!

• 8月24日
ちびトラマン

うちの長男がよく唸ってました😂夜中、明け方辛いですよね〜💦
年配の方々に唸る子は大きくなるよ〜とよく言われていました!今のところ大きく成長しています(笑)
特別なにかをしたわけではないですが、成長とともになくなりました😊

• お母さん1017

お母さん1017

ありがとうございます、そう言って頂けると安心します!😓

• 8月24日
home

1.大丈夫だと思います👌次女がお腹が張りやすくて定期的に通院してるのですが、うんち出たあとに綿棒浣腸するとオナラもたくさんでるよ!と言われました🙂
私は左手で両足を持って右手で綿棒入れるのでバタバタ動いてできないということはないです🤔

2.授乳後だけです!

3.3ヶ月くらいまでは夜間の授乳後もげっぷさせてましたが、出ないときは10分ほど縦抱きにしてみて出なかったら顔を横にして寝かせてました🙂最近はお腹もはらなくなり、自分でげっぷやオナラしてるのであまり気にしなくなりました😅

ちなみに唸りですが、うちも明け方ものすごーーーく唸ってました❗️唸り声で毎朝起きてました😅💦唸り続けるので眠れず寝不足だった時期もあります!でも自然とおさまりましたよ🤗

• お母さん1017

お母さん1017

なるほど、両足を持てばやりやすいですね!早速明日トライしてみます!
    自分でげっぷ出来るようになるんですね!それだと楽チンですね!
    自然とおさまるのを待ちます😭

• 8月24日
さはな

上の子唸ってて心配で心配で眠れなかったのを思い出します^ ^
3ヶ月くらいで自然に治りましたよ!
助産師さんからはうつ伏せにして背中にのの字をかくようにマッサージしてと言われました。
1日あたりの体重増加、多めじゃないですか?
顔真っ赤にしてお腹苦しいのかなと心配になりますよね!

• お母さん1017

お母さん1017

うつ伏せしてののじ!明日からやってみます!!
    それが体重増加そうでもないです…汗
    顔真っ赤にしてる訳でもないのですが、朝方「んっんっ」ってもがいてる様子で…ガスじゃないのかな…
    よくもがきながら大きなおならをしてるんですよね😭

• 8月24日
Himetan❤️

1はガス抜きだけのための綿棒浣腸は必要ありません。
便通がよいのに綿棒浣腸すると自力での排便が出来なくなる可能性もあります。
足はバタバタさせてる事はありますが
旦那さんや家族の居る時に足を持っていてもらいするか眠そうにしてる時にやったりすると楽ですよ。

2は授乳以外にゲップも出ますよ!
授乳後にゲップが出なかったとかしっかりと出て無かったりもします。
また近々指しゃぶりとか始まるとそのあととかに出たりもします。

3はそこまで関係ないと思います
ゲップをしっかりと出てなかったりするとガスも溜まりますし😅
私は昼夜関係なく寝落ちしてもゲップはさせます。
3~5分して見て出なけれは縦抱きで少し待ってから出なくても寝かせます。

ちなみに哺乳瓶で飲ませると空気を一緒に飲み込みやすいのでゲップは出たりさせる必要はありますが、直母だと空気は飲み込みにくいので出ない事はありますよ☺️

kana

綿棒浣腸ではなく、のの字マッサージで腸を刺激したり動かしてあげるだけで十分だと思いますよ☺️

げっぷは授乳後だけですね。
転がしててなんか出そう…と思った時は抱き上げてトントンする事もありましたが。

寝落ちの際は少し長めにトントンと背中スリスリしてました。
あとはうちは吐き戻しが多かったのでフェイスタオルを枕がわりにしてたんですが、その下にバスタオルを敷いていて、頭が高くなるように傾斜をつけていたので寝ながらでもゲップ出してました(笑)

s

朝方の唸りは、お腹空いてるからとかじゃないですかね??
うちの子もよく唸ってましたが、お腹空くと泣くより唸ってました。
便通も問題なさそうですし、無理に綿棒浣腸しなくてもいいのではと思います。

ちなみにうちは完母でしたが、ゲップはうまく出せず、母乳の場合は哺乳瓶ほど空気を飲まないので、出なければ無理にゲップさせようとしなくても大丈夫と助産師さんに言われました。

自分もこの間まで同じ事で悩んでましたがいつの間にか唸らなくなってました😂

ゆきとママ

1、綿棒浣腸はよっぽど便秘の時だけでいいと思います。私は看護師をしていますが、高齢者でも、浣腸が習慣づくと自力での排便がしにくくなる場合があります。

2、ゲップは授乳後は必ずさせてますが授乳後だけじゃなくても私の子は縦抱きにしたり寝返りするとよくゲップをします。おっぱい飲む時もそうですが、おしゃぶりなどでも空気を飲んでしまっているからだと思います!

3、寝落ちしてゲップをさせないで1度寝かせたことがありますが、激しく唸って噴水のように仰向けのまま吐いてしまったことがあって、それからは寝落ちしてゲップがどうしても出なかった場合、30分後くらいにもう一度縦抱きにしてゲップさせるようにしてます。
これも看護師の経験からですが、授乳直後はまだお腹の動きが弱く、ゲップは生理的にでにくく、授乳後30分〜1時間くらいでお腹の動きがでてくるので、ゲップしやすくなります!

参考になれば嬉しいです😊

kiki☆

うちの子も新生児から2ヶ月頃まで、毎朝4時頃から身体をねじりながら唸っていました😫

先輩ママに、まだ腹筋が弱いからお腹が苦しくて唸るのだと言われました!

特に何をしたわけではありませんでしたが、2ヶ月半頃からはすっかりなくなりました😊

2ヶ月頃は、新生児期に比べうんちの回数が減るそうなので、1日〜2日くらい出なくても無理に綿棒浣腸しなくて大丈夫みたいですよ✨

気付いたらなくなっていると思います☺️

skmskm

ウチの子はゲップがなかなか出なくて一回寝かせて15分後とか30分後に抱っことかするとよくゲップする子でした💦
鼻水を吸ってもらうのに2ヵ月の時に病院に行ったらガスが溜まりすぎと言われ浣腸されました😂
その後言われたのは家では綿棒浣腸で出してあげて!と言われました。
なので…

1.綿棒浣腸はして大丈夫です!癖にはならないそうですよ。

2.授乳後だけゲップさせますが出なかったら時間あけてトントンするといきなりゲップ出てました。
ちゃんと出た後なのにさらに出るときもありました!

3.ウチもそうでした!寝ると出ないのでよくオナラしてました😅
あとは、ちょっとグズったときに、トントンしてみたり…。

首がすわりだしたら縦抱っこにもなれてきてかなり大きなゲップするようになりました。
下から上へ叩くと良いみたいです☺︎

(・´` U,

1、うんちがでているならあえて肛門を傷つけることはしなくてもいいかな…と思います!
気になるならへその下と仙骨の付近を手であっためてあげたり、お腹のマッサージを習慣づけたらどうでしょうか?

2、1回ゲップをしたとしても、うぷうぷしてるようなら授乳直後以外にもしてあげたらいいと思います⭐️

3、げっぷしなかったら無理にだそうとせず、苦しそうにしてるときにもう一度したり、寝かす時に右側を下にして(胃の構造上)対策してました(^-^)

あお

うちの子もお腹張りやすくて、1日1回出ないと苦しそうです😱
1ヶ月のときに毎日綿棒浣腸してたら、肛門周囲がただれちゃって😭
なのでスキンシップみたいに軽くのの字マッサージしたり、遊びでマラソン〜!とかして足曲げ運動でめちゃくちゃ腸刺激してます。笑
それでおしりふきで肛門かるく抑えたらブリブリ出ることが多いです!

あと、げっぷも出なかったり寝ちゃってたらあんまり無理してないです!次の授乳前にトントンしてみたら出ることも、、、笑
寝てたら、私の胸の上でうつ伏せ縦抱っこして優しくさすると出ることがあるのでそうしてます✌️

noco

息子も生後2ヶ月頃朝方苦しそうに唸って泣いて見ていて辛かったのを思い出します。

1、便秘でなくても綿棒浣腸やってました。そしたら結構飛び出るくらいのうんちでました!でもやりすぎは良くないからほんとに辛そうな時だけやっていました。
やるときは寝てる時にしてましたよ。

2、授乳後すぐにでなくて1時間以上経って不意にゲッっと出る事が多かったです。
もしかしたらゲップ出すの下手な子かもしれません。
うちの子そうでした。

3、寝たらゲップはほぼ出ないから横向かせて寝かせてました。
あとはガス抜き体操や便秘のマッサージを毎日していました。
今は見ていて辛いですが、月齢が上がってくると唸りもなくなりますからあまり心配しなくても大丈夫だと思います。
心配でしたら動画を撮って一度小児科の診てもらうといいと思いますよ(^_^)

ひよこ🐤

1 癖になるっていう方もいらっしゃるのでどちらかというと足を大きめにゆっくり動かしてお腹を刺激してあげたほうがいいかなって思います( > < )

2 げっぷさせてるのは授乳後だけです!出が足りなさそうなら腹ばいにさせると出たりしてました!

3 寝落ち後はさせてません!3ヶ月くらいまでは唸ることが多かったです💦
今では座らせてるだけでげっぷが出るので背中さすらずともよくなりました。自分から寝返りしてげっぷ出したりもしてるのでお風呂の前遊ぶ時に腹ばいにさせるといいかもしれません!

あ

わかりますー😭私も生後2ヶ月の頃悩みました😭
1.お腹くるくるだけして浣腸はしませんでした
2.授乳後だけでした!そしてお互いに下手だったので15分出なかったら諦めてました🤦‍♀️
3.わかりますわかります…寝落ちしたらゲップはさせずに、タオルを挟んで横向に寝かせてました

顔赤くして唸って可愛そう授乳の仕方のせいだとめそめそしていましたが、他の方同様、気づけば唸らなくなり時間が解決してくれました🐥
その時は赤黒いから赤ちゃんって言うんだよ、唸ってる時は身体が大きくなってるんだよって言ってもらって心が軽くなりました!単純😂笑
あとは病院に行くことがあったらそれとなーく先生にお腹張ってませんか?と聞いてました!
長々とすみません😵