※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
お仕事

保育士の勤務状況について相談があります。保育士の労働環境が過酷なのかどうか知りたいようです。

現役の保育士さん!また、元保育士さん
教えてください😖🙏

妹が保育士で働いています。
最近ストレスで精神的におかしくなったのが原因で妹に
勤務形態を聞いてみたところ…

毎日朝の7時に出勤して園を出るのは平均で21時
また、お遊戯会の練習などで休日サービス出勤してるみたいなんです。。

ちなみに、経理は税理士などを雇わず
園長の身内がしてるらしく、
なんと、タイムカードがありません。

保育士さんたちってみんなこんな過酷な勤務形態の中働いていらっしゃるんですか??😖💦

残業代つかない、サービス出勤
労働時間余裕で違反。。
これが今の現状なんですか??。

コメント

くまくま

元保育士ですが、正直ブラックな園は多いと思います!
私のとこはタイムカードはありましたがサービス残業当たり前、持ち帰り仕事大量、行事前は夜中の12時まで仕事とかしてました😭💦
休日や仕事後、家に帰っても持ち帰った書類やったり、運動会の衣装を作ったり…。
日中は子供達のお世話で書類を書いたりする時間はほぼありません。
なのでかなり多忙でした😭

• すず

すず

そうなんですね😭💦
    妹もいつも家で型紙を切り取り何かを作っています…😨

保育士さんって本当に激務ですね、、、😖

• 8月24日

割とそんな所多いですよ😅
本当に過酷でした。
18時前に帰ろうとすると「なんで帰るの?」と名指しで言われたり・・・😅
ひどい時は残業120時間、残業代2時間でした💦
タイムカードがある所の方が少なさそうな気もするけど、どうなのかな・・・。私は3園勤めましたが全て無かったです。

この20年ほどの間に保育に関しても業務が増え続け、子供のこと以外の業務も多いので、過酷になってきている感じがします😱

• すず

すず

残業120時間って労働時間、、違反ですよね、、😱

お給料もかなり低いみたいで
    頑張って働いてるのに、報われない、、、と妹が言ってました…😖

• 8月24日
とうママ

妹さんの園は大変なところみたいですね…
友達のところもそういうところが多いとよく聞きます😢
私は、幼稚園、保育園に勤めた経験があります。
どちらの園にもタイムカードはありませんでしたが、時間はきちんと管理してもらっていました。必ず時間で帰れます。
幼稚園の時は、7-16時、7:30-16:30
保育園は、人手が足りなくて園からお願いされた場合の時間外では、30分単位でつけてくれます。
よくある作業というのは、パートさんや時間を作ってみんなで手分けしてやっています。他のクラスでも!
かといって手を抜いているわけではありません。
やり方次第で保育士の残業を減らせると思います😥
ただ、友達の話を聞く限りだとうちみたいな園はなかなかないかなという印象です…
妹さん無理なさらず、お辛いなら少し自分の時間を作ってもいいのではと思いますよ😢

• すず

すず

きちんとしてる園はあるんですね😭💦
    妹は、保育士になるのが幼い頃からの夢で今勤めて四年目になるんですが、今はメンタルやられてしまって可愛そうで…
    年長の担任を持ってるから
    責任が重大みたいで、真面目な性格な故、発狂寸前です、、。

• 8月24日
  • とうママ

とうママ

入ってみないとわからないところもありますが、私はきちんと聞いて色々見学に行き入りました😢
    しかも、年長さんはプレッシャーがかかるポジション…妹さんお辛いですね…
    難しいとは思いますが、少しでも気持ちが休まる時間が作れること願ってます🥺

• 8月24日
  • すず

すず

ありがとうございます😭

• 8月25日
あーか

保育園、幼稚園と働きましたが、そういうところザラにあります。。
だから保育士不足なんですよね(´xωx`)

• すず

すず

保育士さんって離職率
    高いですもんね😭💦
    立派な職業だから、もっと働きやすい環境にしてほしいです!!

あーかさんは
    保育士に戻りたいと思いますか??

• 8月24日
  • あーか

あーか

まっったく思いません笑
    私は比較的給料は良かったのですが、その分プライベートゼロで仕事ばかりの生活だったので…

• 8月24日
  • すず

すず

保育士さんが働きやすい
    職場になってほしいですね😖

• 8月25日
はち

以前勤めてた園はそんな感じでした!遅番勤務でも8時までには必ず出勤、運動会当日は朝まだ暗い時間に集合、それでも残業代ついたことありません😵ベテランの人にはついてたりすることもあるそうですが😓保育園っていざ入ってみないと本当に実情わからないんですよね…。いま勤めているところは定時で帰れます、ホワイトなところもあるんだなぁと思いました😌珍しい方だと思います😣

• すず

すず

やはり、園によるんですね😭💦

お給料もかなり低くて
    可愛そうです…😭

ただえさえ、保育士不足なのにもっと働きやすい環境になってほしいです😖

• 8月24日
ゆ

みなさんがおっしゃっているように保育士仕事はボランティア状態の勤務が現状です😵
私も早出しても行事前やクラスのこと、後輩のこと等あれば鍵締めの先生と共に退勤することがよくありました。
帰ってもさっとご飯を済ませて、すぐ持ち帰りの仕事。
気づけば、日またいでて、少し寝たらすぐ出勤。
なので正直、うつ病にかかる先生もいました。
園によってはきっちりしているところもあると聞きますが、働きやすい分、熟年の先生が留まっていて人間関係が大変そうです😓
あまりに過酷そうであれば、今の生活に慣れる前に辞めるべきではあると思います。
体調も精神面も正直壊れます。

• すず

すず

全く妹と同じ状況です…
    鬱になってからじゃ、遅いので早く退職してほしいのですが、真面目な性格なので、今も頑張って働いてます😭

皆さんのコメントを見せようと思ってます!

ありがとうございます😖

• 8月25日
こゆき

現在保育園に勤めています。最初に働いた園は似たような感じで保育が長くなった時のみ残業代がつく形で、行事準備などは全てサービス残業でした😭私がやめた後ですがこの園は訴えられて残業代未払い分を全員に払っていました。何百万円単位です。

現在勤めている保育園では、勤務時間内で終われる事をしましょうという風潮でほぼ残業なし。しても全て残業代がつきます。(誰かが多く残業をしている訳でもありません。)
このような保育園も増えてきていると思います。
たくさんの保育園があります。心が壊れてから立ち直るのは時間がかかるので退職をお勧めします。

妹さんが心を壊す前に素敵な園に出会えますように。

• すず

すず

そうなんですね!!😭💦
    完全にサービス残業だらけで
    行事準備の時は泣きながら家で何かを作ってた記憶があります…

私個人としては園を訴えたいですけど、妹は園での信頼が厚く、もし辞めるなら少しでも気持ちよく辞めてほしいので色々悩みどころです…

コメントありがとうございます😖

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

新卒で就職した保育園がそんな感じでした。
早番で7時前に出勤しても先輩がみんな帰る21〜22時とかまで帰れないとからありました。タイムカードはなく、残業手当てなんてありませんでした。

その次に働いた園はタイムカードあって18時には退勤でき残業もつきましたが、週5で働いて手取り12万しかもらえず生活できないので内緒でバイト掛け持ちして夜中まで働いてました。

もう二度と保育士はしたくないと思ってます。

• すず

すず

過酷な仕事な上、全然給料はもらえない、、、。
    立派な職業なのに、なんで保育士さんたちはこんなに苦しまないといけないのかっていつも思います😖💦

なかなか復帰したいと
    思わないですよね。。

• 8月25日
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

保育士パートですが、皆さん大変そうです(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)

ちなみに、私、4時間勤務ですがクラスの主をしてます。

正職員が少ないからです。

負担が大きいため私も精神を病んでしまいリストカットしてしまいました。

心療内科に行く予定です⤵️⤵️

保育士はやりがいがありとても楽しい🧡仕事ですがその分、負担も大きいです😫💧

私みたいになる前に考えた方がいいです( ˃ ⌑ ˂ )

• すず

すず

大丈夫でしたか?😖💦

やはり、お子さんを預かる上、責任もあるので大変な仕事ですよね…

今はお体大丈夫ですか?
    コメントありがとうございます😭

• 8月25日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

幸い、浅かったので大丈夫でした(ㆆ_ㆆ)ただ、命の危機は感じています。
    またいつ、自分で命を絶とうとするのかが😫⤵️⤵️

今は大丈夫です🧡🧡

• 8月25日