※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

男の子2人育てる大変なところや楽しいところ、良かったところについて教えてください。

現在1歳9ヶ月の息子を育てており、今年の12月には第二子出産予定です(^-^)
先日第二子の性別が男の子と確定しました^ ^

男の子の可愛さは長男を育ててみてすごく分かりました^ ^
第一子を産む前は女の子が欲しいと漠然と思っていたのですが、周りから男の子可愛いよー😍と言われていてほんとに今可愛いなぁと思っているので2人目の性別も男でも女でもいいなと思っていたのですが、いざ2人男の子育てると決まると男の子2人、やんちゃかな?大変かな?どんな感じなんだろうと想像がつかなくて。

そこで男の子2人以上育ててる方に男の子兄弟育児の大変なところや、楽しいところ、男の子兄弟で良かったなと思う所など経験談を教えていただきたいです(^-^)

またアドバイスなどもあればよろしくお願いします!

コメント

たまこ

まだ下の子が小さいので一緒に遊んだりはできてませんが、上の子がとにかく下の子にデレデレです😳💕
別に教えた訳でもないんですが、弟と認識してるのか?産まれた時からヨシヨシしてくれたり、授乳してるとニヤニヤ笑いながら近づいてきて下の子の手繋いでます(笑)
これから大変なことも増えると思いますが、一緒に仲良く遊んでくれそうなので楽しみです♪

• みるく

みるく

回答ありがとうございます😊
    上のお子さんうちの子と月齢近いのにもう下の子を可愛がったりするのですね😍支援センターなどで赤ちゃんを見ると近寄って見てるのでうちの子もそんな風になってくれたらと妄想してしまいました💕

たしかに2人とも一緒に遊べるようになると楽しそうですね♫

• 8月24日
  • たまこ

たまこ

赤ちゃん返りとかするんだろうな~と思ってたんですが、今のところそんなこともなく助かってます😊
    小さいながらも、赤ちゃん見ると何か感じるものがあるんですかね😁?
    みるくさんの息子さんも、きっと弟くん可愛がってくれると思いますよ♪

• 8月24日
  • みるく

みるく

私も赤ちゃん返りしたりヤキモチ焼いたりしないかなぁと不安だったのですが、可愛がってくれるように今のうちから赤ちゃんに会うの楽しみだねと声かけしていきたいと思います😄

• 8月24日
ママリ🔰

まだ下が小さいので我が家はこれからなんですけど、お兄ちゃんが弟が大好きで毎日可愛がってくれています💕
お兄ちゃんが着ていた思い出のある服を弟が着る姿もキュンキュンだし、兄の成長を感じで嬉しく思います^^
お揃いの服着せても可愛いし😍💕
兄弟顔もそっくりで本当愛おしくてしかたありません😂💓

• みるく

みるく

いいお兄ちゃんですね💕
    うちも仲良し兄弟になってくれるといいなぁ(^-^)
    お揃いの服着せるのは本当に楽しみです😄

• 8月25日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます😊💓
    私は実は2人目女の子熱望してたんですけど、生まれてきた次男は良く笑ってめちゃくちゃ可愛くて性別なんて関係なく激愛して止まりません😂笑
    みるくさんもきっと兄弟の姿見てこの2人で良かったって思うと思います💕
    元気な赤ちゃん産んでくださいね👶💓

• 8月25日
  • みるく

みるく

私も女の子育ててみたかった気持ちもありますが、性別関係なく我が子は可愛いものですよね😍
    ありがとうございます😊
    出産頑張りたいと思います‼️

• 8月26日
もっちゃん

うちも男2人です😊
妊娠中は2人目も男の子で上と同じくらい可愛いのか?!とか思ったりしてましたが同じくらい可愛いです🤤❤️笑
まだ下が小さいのでやんちゃとかはわからないですが下が1歳になれば2人で勝手に遊んでくれそうだし追い追い楽にはなるなーと思ってます🥰

• みるく

みるく

男の子二人、可愛さ倍増と思って楽しみになってきました😍
    確かに2人で遊べるようになると楽になりますね(^-^)

• 8月25日