※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
お金・保険

初産で、20週までに15万円の予約金を支払い、分娩費用の一時金支払い制度について知りたいです。説明時に言及がなかったため、制度について教えてください。

初めてのお産なんですけど、
予約金15万が20週までに持ってきて
下さいと言われました。

分娩費用についてお聞きしたいんですけど、
一時金直接支払い制度はあるんですか?

説明があった時なにも言われなかったので😰


知ってる方いましたら、教えてほしいです。

コメント

スーパーカップ

私が産んだところも予約金15万でした!
とりあえず15万払って市から支給の42万に+15万で57万から分娩費用引かれて残り約5万ほど手元に戻ってきましたよ!
42万は市から病院にでした!

はじめてのママリ🔰

うちも直接支払い制度でしたが、たしか予約金8万円を払いました!

まーちゃん

直接支払い制度はありますが、それは出産後の話なので予約金とは別になります。

けこ

ご妊娠おめでとうございます💕

直接支払い制度はある病院とない病院があるので確認しておいた方がいいと思います😊
でも、ある病院はその制度を使用するための同意書のような書類があるので、あるのであれば書類を渡されると思いますよ😊
病院は違いますが、私も20週までに分娩予約金を支払いました!
直接支払い制度がある病院なので一時金42万と予約金の中から分娩費用が支払われ、余った分は退院時に返却される仕組みになってました😌
病院で聞いたらちゃんと説明してくれると思いますよ😊

ab

どこでも直接支払い制度はあると思いますが、産院によっては出産するには予約金が必要になる個人病院などもあるようです🤗
予約金15万と出産一時金42万でおさまれば出産後手出しはないですし戻って来る場合もあります😊🙌
緊急帝王切開になったとかではない限りはほとんど収まるのでは?と思います☺️

みわ

私の産んだ病院も20週までに予約金20万円をと言われましたよ〜!
直接支払い制度はどこの院もあると思いますが、予約金を含めての精算になるはずです!退院時の精算で、全体の費用から、予約金の分が引かれるのではないでしょうか、私はそうでした。

あゆ

私が産んだところは予約金5万、直接支払い制度利用して残りを退院時に払うって感じでした!

ベリー

私もはじめて予約金って言いうのがあるって知りました💦
個人病院で産んだんですけど、個室でしたが😁
42万円は市から病院へ!退院時に足りない料金払うって感じでしたよ!

アルマジロ

わたしがこれから産むところも予約金あります!
頭金みたいなものなので、、
支払い制度は支払い制度でまた別になります。
直接支払い制度が使えるからは病院によるのでそこは確認必要ですね!!

余ったら戻ってきますよー

Sママ

私は無いところを選びました。
お金が無かったので😅
最初に通ってたところは予約金10万払ってと言われましたが、予約金がなく病院を変えましたね😅

y

教えていただき、ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
次受診する時に聞いてみます😌

ピザりん

平均費用目安が直接支払い制度の額+15万ということだと思います。

退院時、安くすめば返金があり、高くつけば追加で支払いが必要になるものかと。

うちの産院は分娩予約で事前に13万お支払しています。退院の時に直接支払い制度を使って3人平均は直接支払い制度額+予約金で±0でした。

ゆみろる

金額は42万円出ます。
一時金は2パターンあり、病院によって変わるみたいです。
あと10月から増税なのでそのタイミングで変わると言われました。
直接支払い出来ないとこもあります。

だいたい安いとこで出産費用が45万円程度、高いところで100万円ですかね。

私のところは出産する時に20万円持っていき退院時に精算して差額分返ってくるかまたは払うかという形をとってますよ!

deleted user

子供3人産んでいますが、予約金なんて払ったことないです
産院によるかと思いますが、個人病院でも総合病院でも、妊婦検診にかかる費用以外でお金を払ったことはありません

りー

アイレディースクリニック で出産予定です!

15万円の予約金はどこの病院でもあるかと思います!


私もわからずお話いろいろ聞いたら
出産の際に出る42万円の一時金はちゃんとあるそうで、
市から病院の方に42万円払ってもらって
その42万円と予約金の15万円
計57万円超えなければ出産の時に払うお金ないよって言われました!
例えば50万円とかで足りた場合は、使わなかった7万円はちゃんとお返ししますよとのことでした🥰

  • y

    y

    アイレディースさんなんですね☺️同じ病院行ってる人がいて心強いです😭😭

    そうなんですね!
    1番初めの時に予約金が15万かかって分娩費用がこれです。しか言われなかったので😰

    一時金ないのかな?って不安でした😰💦ホームページにも何も記載がなかったので😭

    教えてくれて、ありがとうございます😌😌


    アイレディースの院長先生優しくてとてもいい人で良かったと思ってます☺️

    • 8月27日
  • りー

    りー

    たしかに一時金のこととかはホームページ載ってないですもんね!
    初めてなのでいろいろ聞いたりしないとわからないことだらけで😅

    最初は抵抗ありましたけど優しくて良い先生ですよね!😊

    • 8月28日