※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i🌱mama
家族・旦那

出産してから、親への嫌悪感が強くなっています。幼い頃から父の複数回…

出産してから、
親への嫌悪感が強くなっています。

幼い頃から父の複数回に渡る浮気や
それに対する母のヒステリックな態度など
色々と問題はありましたが
それなりにやりたいことはやらせてもらえる環境で育ててもらい
もちろんその点に関してとても感謝しています。

なのですが、結婚、妊娠、出産を経て
少しずつ親への恨み、嫌悪感が強くなり
最近両親のことを気持ち悪い存在に思ってしまいます。

同じような経験のある方いらっしゃいますか?
これは何か私自身に問題があるのでしょうか。
アドバイス、ご意見いただけますと嬉しいです。

コメント

あいちゅん

わかります。
私も内容は同じではないですが
自分も経験をしているとわかってくるし、違和感というか他のところと違うなあと思ったり怒り?モヤモヤしたりもします。
自分が成長していること、自然な事でしょうけど、でも辛いですよね。
こんな自分が嫌になったりもします😣

  • i🌱mama

    i🌱mama

    そうなんです、親を嫌っている自分が嫌になることもあります。
    結婚して他の家族も知り、自分の家族が決して普通ではなかったんだ、と
    気付いた感じがあるんですよね。
    同じように感じている方がいて
    少し心が楽になりました。
    共有、共感していただき、本当にありがとうございます✨

    • 8月24日
ちぃ

i🌱mamaさんご自身に問題は全くないと思います。

ご自身が親さんと同じ立場になってご自身がお子さんにしてあげたいこととか、理想が出てきたときに子育ての参考として思い出されるのは、i🌱mamaさんをお育てになられた親さんだと思うので当時の事を思い出した際、今の理想と当時自分のおかれていた状況と比較してしているのではないかな?と思いました🤔

新しく自分の家庭を築いて、さらに子どもが生まれると、今まで当たり前だと思ってたことや普通に生活していた細かな事柄に疑問感じることってたくさんありますよね💦

私も多々あります😅

たぶんですが、i🌱mamaさんたちのご家庭だけのだけの新しい当たり前が築かれているからこそ、今までの当たり前に違和感が出てくるのかな?と思います。

でも、新しく家庭を築くということは恐らくそういうことなんだろうな…と私は最近思うようになりました🤔

  • i🌱mama

    i🌱mama

    コメントありがとうございます。
    まさに、ちぃさんが仰る通りの状況で
    読んでいて涙が出ました。

    たしかに、今の自分の家庭で、新しい家族の在り方を作り始めているからこその感情なのかもしれないと思えてきました。

    あとは今後この感情を持って
    実の親とどう向き合っていくか、ですよね。

    自分の感情がすごく問題のあるものではないんだと
    思えて、ほっとしました。
    心より感謝します✨

    • 8月24日
  • ちぃ

    ちぃ

    「家族」って自分が知ってるものは、自分の家族しかいないから、どうしてもあんな母親のようになりたい…とか、なりたくない…とか、自然と比較対象に入ってきちゃいますよね💦

    他の家庭は、外からでは分からないものですし…
    だから隣の芝は青く見えるっていうんですかね🤔笑

    そういう気持ち、持ってたままで全然いいと思います。
    私も持ってます!笑
    本当なら親にでもぶつけちゃって、腹割って話せればいいのですが😅

    こういったら気を悪くされるかもしれませんが、私の場合は私と親は単に合わないだけだと思うようになりました。

    i🌱mamaさんのように、私を自分の両親には生んで育ててくれて感謝してもしきれません。
    学んだことや受けた愛情は計り知れないです。

    でも、子どもでも1人の人間で親と同じ感性や思考を持っているとは限らないから、単に親とは違う感性や思考だっただけなんだろうな…と。

    でも、それは悪いことじゃなくて、そんな自分にも友達や知り合い、結婚できる相手がいるということは、同じような感性や思考を持っている人がいて受け入れあってるということはなんだろうな…

    親の感性や思考が合わないと、過去のことから現在の言動まで全てにおいて否定的になってしまって会うたびに嫌悪感ですよね😰

    生んで育ててくれた大切な親でも、自分とは別の人間で自分とは違う感性や思考なんだ!それなら仕方ない!とおもうようになったら、
    あぁ、親も大変だったんだなぁ😅と最近思うようになりました😓笑

    • 8月24日
A

同じです。
自分が親や妻という立場になると
「あぁ、こういう苦労があったからあんなにヒステリックだったのかな」
とか、共感できることは増えてくるんですが、それでもやっぱり
「いや、私は同じ親としてそれはどうかと思う」
という、両親に対して否定的な気持ちも出てきますよね。

それだけ自分が親になってから変わったんだなあ……と実感してます

  • i🌱mama

    i🌱mama

    すごく共感します。
    自分が親になってみて、
    私なら絶対に我が子にこういうことはしない。
    と感じると同時に親に対して否定的な感情になります。

    たしかに、自身が親になって成長している証拠でもあるのかもしれませんね。

    共感していただきありがとうございます。
    ここに吐き出して少し気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます✨

    • 8月24日