※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃんママ
お金・保険

姫路市で所得税97000円未満の方、3歳未満児の保育料はいくらですか?認可保育園は無償化で姉は無料ですが、妹は4万円で諸経費を含めると5万円ほどかかります。認可保育園の方が安いでしょうか?

姫路市で所得税97000円未満で保育園に入れている方、3歳と3歳未満児の保育料はいくらですか?
今現在、認可外保育園に預けており月7万払っております。無償化に伴い姉は無償化になるのですが妹が4万でそれに諸経費を取られると結局5万ほどは保育料にかかるのだろうなぁと覚悟しています。
やはり認可の方が安いですか?

コメント

れあまま

上の子が3歳、下の子が3歳未満ですか?
それならば2人目だと半額ですし3歳未満は14000円だと思いますよ。

• れあまま

れあまま

サイトに保育料載ってますので参考に。

• 8月24日
  • ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

そうです!上が3歳、下の子が3歳未満です。

保育料だけではなく、給食費や諸々を考えると結局認可も高いのかなぁと思いまして。。

• 8月24日
  • れあまま

れあまま

認可の方が絶対やすいと思いますよ😅
    認可だと保育料の他にかかるのは絵本代とかお稽古代ぐらいなのでそんなにかかりませんよ。

• 8月24日
  • ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

そうなんですね!1番かかるのは制服などの入園費くらいですかね😱?

子供にとって転園はなれた生活を1からやり直しなので辛いことなのに
    転園させたはいいものの
    保育料変わらないなら
    意味無いかなと思いましたが
    やっぱりやすいですよね!

• 8月24日
  • れあまま

れあまま

公立なら私服ですしそんなにかかりませんよ😊
    うちの子が通ってる園だと制服などがいるので最初にカバン、ブレザー、帽子、スカート、シャツ、体操服などを一式揃えて6万ぐらいはかかりました。
    でもその後はサイズアウトしたものだけ買い直すだけです。
    私服を何着も買うのと買い直すのを比べてもそんなに高くはないかなと私は思います。
    兄弟だと体操服やシャツならお下がりも可能なので。

• 8月24日
  • ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

私が通わせたい近くの園は制服ありそうなのでそれくらいかかることも頭に入れておきます!詳しくありがとうございます🙇‍♀️

• 8月24日