※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

家計の節約について相談です。皆さんの食費や日用品、外食費の月の平均額を教えてほしいです。我が家は5〜6万円で外食が多め。食費見直したいと思っています。

皆さんの家庭の食費と日用品は月にどれくらいですか?
外食費も教えてください!

そして、原産地気にせず自炊中心
かなり節約してるのか、
あんまり気にせず暮らしてるとか、
お米もらってるとかお酒込みとか
共働きだから外食多めとか
生活スタイルも教えてください〜!

我が家は夫婦と2歳の娘だけで
あんまり節約せずのほほんしてたら
5〜6万くらいかかってしまいます😅
外食費が多いのとお肉はできるだけ
国産を選んでしまい…💦
コストコにも行くので多い時は5万超えます😱💥
日用品も5千円〜1万円くらい…シャンプー高いのかな…

お酒代はパパのお小遣いからなのでかかってませんが
お酒を飲むのでおかずの種類たくさん作らないとだし
ほぼメインに副菜3つに汁物を作ってます。
夫が量もかなり食べるのでこうなってしまいました😢
娘のおやつとかも結構買ってしまってるかも…🥺

実家や姉の家もこんな感じで
まわりもわりとこれくらいなので
今まではこれでいいや〜って適当でしたが

ママリ見てたら食費3万とかの人が
たくさんいてびっくりです。
我が家も見直したくなってきました😔

みなさんの家庭事情と節約術、
節約してなくても我が家はこれくらいだよ〜って話も
聞けたら嬉しいです!!

コメント

deleted user

夫婦と幼児1人で食費2.5万円。外食費1万円です❣⃛

産地は特亜以外は気にしていません。牛肉もたまにしか買わないです。
お米は10キロ4000円ほどのものを月一で買っています。
かなり節約というわけではありませんが、主菜、副菜1品、汁物と簡単メニューです✨
お酒は飲まないです。

日用品はオムツなども含めて7000円あれば事足ります。

deleted user

私も3万とか見て驚きます…
今は事情がありかなり切り詰めた生活ですが、基本は外食含め食費8万・日用品1万くらいです。

お米や野菜を実家から貰ってますが小学生男子がいるたもよく食べて食費かさみます😂

夫は夏場だけビール1本飲めば十分な人なので大してお酒代はかかりません。

ままり。

食費は3万ちょっとでお米買う月はプラス1万
外食1万〜1.5万
日用品は〜1万くらいかな?!

中国産は買わないのと、お肉は全部国産。安い野菜を選んではいますがバランス良く食べたい派なので自炊ですが我が家も4〜5品並びます!
お酒は夫が焼酎1000円×6本(月)
私は時々ビールのむので350ミリの6本700円×2くらいです

なので大体全部で6〜7万くらいですね🙃

まいこ

私もみなさんの3万円とかびっくりですが見習いたいです😢

我が家は米は実家が農家で無料で、その他の野菜などは一切もらったりはなく、自炊が6万、外食は1万~2万くらいです。
一汁三菜で国産しか食べないという主人です。
しかも、車で買い出しに行くので100%一緒に買い物しているので、家計を気にしない主人のあれもこれものせいだと思ってます💦

はじめてのママリ🔰

食費と日用品とオムツで4万です✨外食は別ですが、たまにランチするくらいので、3~5000円くらいです。

専業主婦、お米や野菜もらったりは無し、米は月15kg、旦那の弁当あり、買うものは基本的に国産、お酒はほとんど飲まず、フルーツやお菓子も買います✨
晩ご飯はご飯、味噌汁、メイン、副菜2品です✨

どきんちゃん

大人2人、子供2人です。
私が料理あまり得意ではないので、品数少なめです。
食費、外食費、日用品オムツなど含めて4万で頑張っています。
本当は毎日でも外食にしたい笑
けど月1〜2回にぐっと抑えてます😂

共働きで今は育休中。
肉や野菜は国産ですが、米はワケありとかブレンド?とかの10キロで3000円切るものなので美味しくはありません笑

deleted user

夫婦+1歳半の3人家族です😃

食費4万
日用品5000円
外食は旦那が嫌いなので無しです💡

お米や野菜の支援はなし、毎日自炊、旦那はお弁当持参で仕事に行ってます😃
お酒は飲まず、お肉や野菜は出来るだけ国産を選んでますが給料日前は外国産が多くなります😅