※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨヨリ
子育て・グッズ

託児所でのお昼ご飯に悩んでいます。1歳の子供に柔らかい食事を与えているので、どんなお弁当がいいかわかりません。ベビーフードも考えましたが、他の人はどうしているのでしょうか?

託児所へ預けることになったのですが、お昼ご飯を持参して下さいと言われました…

お弁当を作るにしても子供は1歳0ヶ月で、家ではかなり柔らかい軟飯や汁っけの多い野菜系や豆腐など食べさせているので、どんなお弁当作ればいいのか分かりません😞

お弁当タイプのベビーフードを持ってくことも考えましたが、そんな人いないのかな?と思い買うのを諦めています🤦‍♀️

みなさんどの様にお昼を用意して行きますか??

コメント

まる

わたしならベビーフード持っていくと思います😭
時期的にもその方が安心するし…って😣

• ヨヨリ

ヨヨリ

そうなんです💦衛生的にちょっと気になってベビーフードなら楽チンでいいかなぁと…

• 8月24日
  • まる

まる

わかります!
    ベビーフード楽チンですし衛生的にも安心ですよね☺️
    ヨヨリさんも妊娠されてますし無理のない程度にされたらいいと思います🤗

• 8月24日
ママ🧸

その頃初めてお弁当作りました!1口サイズのおにぎり、卵焼き、ハンバーグ、ブロッコリーのソテーとか作ってました✨
おにぎりは柔らかめのご飯で作ってました✨
家だと食べないのに外だとちゃんと食べてました!

• ヨヨリ

ヨヨリ

もうその頃は奥歯とか生えていましたか??😲

• 8月24日
  • ママ🧸

ママ🧸

その頃は奥歯の頭が見えてる感じでした。でも離乳食の進み遅くてカミカミは凄く下手でした💦母乳ばっかりで😫
    でも外だと気分が違うのか?時間かけながらちゃんと食べてくれてました✨

• 8月24日

歯は何本生えてますか?
うちの子もう少し月齢は上でしたが前歯上下2本ずつのときのお弁当の中身は茹でたブロッコリーとか蒸したさつまいも、豆腐を入れたやわらかい鶏肉のハンバーグとか入れてました!アレルギーがあるので卵料理は無理なんですけどもしお子さん卵食べられるのなら卵焼きとかもいいかもしれません!

• ヨヨリ

ヨヨリ

上下2本ずつ生えています!卵白アレルギーの為、残念ながらウチも卵焼き入れられませんが柔らかく茹でた野菜入れてみます!

• 8月24日

私が預けてたところは基本給食なのですが、利用日登録が間に合わず何度かお弁当になったことがあります。
まだ普通のご飯が食べれない時期は迷いますよね😔
うちも10ヶ月から預けてたのでお弁当になってしまった時は迷いました😔
うちは柔らいものしか食べれない間は、ご飯もおかずもベビーフードにしてましたね。
汁気が多いと、汁漏れしたらとか、なんとなく衛生的にどうだろう?と思ったので😅
普通のご飯が噛めるようになったけど、おかずがまだ...という時期は、小さめのおにぎりと、おかずはベビーフードにしてましたよ☺️

• ヨヨリ

ヨヨリ

普通のご飯は1歳になった辺りで食べさせてましたか?

• 8月24日
まこ

ウチも託児所で毎日お弁当持たせてます!
ウチは大量に作って冷凍してあると言ったら保冷剤に入れて持ってきてくれたら温めますよ!と言われたので、ご飯はラップに包んで、毎日どんぶりにして食べれる様なモノばかり持たせてます!

味噌汁、肉じゃがもどき、シチュー、野菜スープです。
汁物にご飯を混ぜてもらう形です。
あとは煮たカボチャや豆腐バーグなどとりあえず柔らかいモノを持たせてます。

ベビーフード全然ありだと思います!
ウチの子は食べるベビーフードと食べないベビーフードとあるので、1度食べさせて食べれる物だけ持たせてます。
あとは卵豆腐とヨーグルト、柔らかめに作ったパンケーキなどですかね…
本当に毎日同じような物ばっかりなんですが…

あんず

私はお出掛けするときいつもお弁当を作っていっていますよ😊
手掴み食べメニュー中心です☺️

ご飯は軟飯を焼おにぎりにして固めて、おかずは茹でた野菜やハンバーグ、揚げないコロッケなどです😃
あと、汁気の多いものだとお弁当箱とは別に密閉できる容器(私はスープなどをお弁当として持っていけるような商品を使っていますが、漏れないタッパーを使っている友人もいました)にいれて持っていくのも良いと思います😌

• あんず

あんず

ちなみに衛生面が不安なので基本的に全部冷凍して持っていって、食べる直前にレンジで温めています😄
    その対応をしてもらえるなら冷凍なので作り置きもできるし楽かなぁ?と思います☺️

• 8月25日