※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ
妊娠・出産

つわりで仕事が大変です。安静が必要なら休みたい。どうやって仕事と両立していたか教えてください。

つわりの中仕事をしていた方、教えてください。

今7wで、正社員で接客業をしています。
5wの終わりぐらいからムカムカする、疲れやすい、貧血ぎみでクラクラする等の症状がありますが
食べづわりみたいなので、食べる・水分補給はちゃんとできます。
常に気持ち悪いので、上司には報告し、バックヤードで食べたり、タブレット口に含んだりする許可を得て仕事をしています。

先日、心拍確認はできたのですが、日頃から少量の出血があったので確認してもらったところ、子宮内に血の塊があるらしくこれが原因とのこと。
流産するかもしれないので、念のためデュファストンという黄体ホルモンの薬を処方してもらい2週間後にまた検診になりました。

血が出たりしたら、すぐに病院にくるよう言われましたが「安静」とは言われませんでした。

デュファストンを飲む出してから、吐き気が増して辛いのですが…
水すら吐いてしまう重度の悪阻のある妊婦さんもいるのに、自分が甘いんじゃないか?
正社員で、簡単には休めないし…(忙しい月末だし)
どこまでが無理になるのか?分からなくて辛いです😭

昨日の仕事が忙しく、本気できつくて辛くて…
お客さんがたくさん待っている中、バックヤードに行って休むこともできないし
待ち時間が長く、お客さんもピリピリしていて色々言われたり…
たまに体臭のあるお客さんも来て😭
いつもなら大丈夫なのに、精神的にも体力的にも、やられてしまいました。

そして昨日から下腹部が張って、生理痛みたいな痛みがあります。この痛みも耐えられるレベルなので……

病院から安静と言われればすぐにでも休みたいです。
みなさんは、どのように仕事と両立していましたか?

コメント

あやか

私もつわりきつかったです😭結局入院しましたが。常に立って動いてる仕事だったので、さすがに辛くて入院前には病院で悪阻で診断書書いてもらって仕事休みましたね😨落ち着いてから仕事戻りました!何かあってからでは後悔するなと思って、休んでおいてよかったなと今では思います。

ママリ

私は両立できなくて2ヶ月休職しました。
接客だと立ち仕事ですしかなり体力的にもしんどいですよね😭💦
お医者様に診断書書いてもらえるか相談してみてはいかがでしょうか?
(書いてくれるかどうか医師次第ではありますが💦)
つわり時期早くおわりますように✨💦

3yuママ

病院で診断書書いてもらって休んではどうですか?
1人目は水、唾液すら気持ち悪くて入院しましたが、2人目の時も今回も、そこまではなくてももう仕事無理って思ったら、自分から無理なので診断書書いて下さい!っていいましたよ😊
自分の体調はご自分が一番分かると思いますし、無理して何かあれば後悔します。職場にどう思われようと、落ち着いたら戻れば良いし、私は今戻りましたが、図太い神経で過ごしてます🙄笑