※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rei ⑅◡̈*
子育て・グッズ

里帰りを考えているが、同居中の家族の反応や関係悪化を心配しています。どう思いますか?

皆さんの意見を聞きたいです。

・息子は生後4ヶ月で産まれてから里帰りはしませんでした。
・理由は退院後すぐに旦那と子育てをしたかった。成長を一緒に喜び合いたい気持ちがあったからです。その結果良い方向で今一緒に息子を育てていると実感しています。
・もう一つは実家が曽祖母、祖父、祖母、弟しか居らず産後の身体でゆっくり休まる環境ではなかった。母は再婚して別の地域で住んでいます。これも良かったです。同居しているんですが義母が良い方で沢山助けて頂きゆっくり休めることができました。

・自分自身のことですが…産後のホルモンバランスの乱れからか気分の浮き沈みが激しいことと同居して2年半が経ち義祖父母などの不満が少しずつ出てくるようになりました。見ているだけでイライラしたり、何気ない一言に悲しくなることもあります。関係は良好な状態なのにこのまま行くといつか仲悪くなりそうで怖いです。(12月に同一敷地内でマイホームがたちます)
そこで体もだいぶ回復したので実家へ里帰りしようかな…と考えています。一度距離を置いてリフレッシュをしたいと思っていますが…この行動は同居している家族はどう思うのか、関係が逆に悪くなってしまわないか…と心配です。皆さんならどう思いますか?またどのように対策とられますか?

旦那は実家に帰った方がいいと言っています。

コメント

とらたま

いいと思います!
少し落ち着いたので旦那さんにもこの4か月間一緒に協力してもらってとても助かったので少しゆっくりしてもらいたいので、とかテキトーに理由付けていいと思います!
離れるっていうのも関係維持には大事ですよね。

  • Rei ⑅◡̈*

    Rei ⑅◡̈*

    そうですよね😭常に一緒に良好な状態で居るって血が繋がっていなかったら無理な話ですよね。
    義母に今日話してみようと思います。

    • 8月25日
ゆうしぃ

義実家の皆さまがどのような考えでいらっしゃるのか分からないので的外れかもしれませんが、育児も少し落ち着いてきたし、お子さんの顔を実家の家族に見せてあげたいからと言えば快く送り出して下さるのでは?ご主人も賛成されているとのことですし、私個人は全く問題ないと思います!まずは義母さんにご相談されてみてはどうでしょう?

  • Rei ⑅◡̈*

    Rei ⑅◡̈*

    義母は私の思いを尊重して下さる方なので受け入れてくれると思います😭大丈夫だと聞いて安心しました。今日話してみます。

    • 8月25日
まじゃ

お疲れ様です😌

旦那さんがすすめてくれているとのことなので、ご実家に帰られてとらたまさんの心が休まるなら、帰っていいんじゃないかなと思います。当初里帰りされなかった理由で結局休まらないことになるなら、もう少し考えたほうがいいかなとも思いますが😸

義母さんがいい方なら、義母さんにも先に一言(義祖父母と一時的に離れたいということまでは言わず)話してみてもいいのかなあ?

リフレッシュは大事だと思います❕

  • Rei ⑅◡̈*

    Rei ⑅◡̈*

    実家は身体の面で休まらないと言う理由だったので心の面では遊びに行くたびにリフレッシュされています。産後4ヶ月になり、身体は回復したので義母に今日話してみたいと思います💗

    • 8月25日
モアナ

実家に帰ることで気分が晴れるなら
いいと思いますよ◎
私は里帰りしましたが、
一度帰ってきて数ヶ月してから
また少し実家に戻りました😅
旦那さんもOKしてるなら、
少し実家に帰ってゆっくりしてください✨

  • Rei ⑅◡̈*

    Rei ⑅◡̈*

    そうだったんですね🤔モアナさんも同居されているんですか?

    • 8月25日
  • モアナ

    モアナ

    私は同居ではないです💦
    ただ、初めての育児で
    いっぱいいっぱいになってしまった感じですね😅

    • 8月25日
  • Rei ⑅◡̈*

    Rei ⑅◡̈*

    初めての育児にいっぱいになる気持ち分かります😭!
    それに加えて私は今同居のストレスもかかっているので…💭やっぱり精神的にも実家が一番ですよね😭❣️

    • 8月25日
  • モアナ

    モアナ

    実家に戻ってから高熱が出たので、
    今考えたら
    自宅にいる時相当気を張ってたのか
    気が緩んだのかなーって感じです💦
    同居ならもっとですよね😭
    同居だったら
    ずっと旦那さん一人ってわけでもないだろうし、
    気持ちが落ち着くまでは
    ゆっくりしてきていいと思います!
    精神的に落ち着くだけで
    やっぱり違いますもんね😣😣

    • 8月25日
  • Rei ⑅◡̈*

    Rei ⑅◡̈*

    そう言って頂けて安心しました😭❣️結局義母と2人になれる時間がなくてまだ話せていないんですが…時間を見つけて話しをして実家へ帰ろうと思います😭
    精神的な面でゆっくり休もうと思います💗

    • 8月26日
ともこ

実家に帰られるの、とってもいいと思います!

同居のご家族のことよりも、ご自身の体や心の方が絶対に大切です!
実家のご家族に赤ちゃんを見せたいって言うのは、どなたにでも納得いただける理由になりますよ。

ご主人も賛成なんだし、ぜひぜひリフレッシュしてきてください。
ご実家があまり遠くないのであれば、行ったり来たりしてもいいと思います。

  • Rei ⑅◡̈*

    Rei ⑅◡̈*

    大丈夫と言って頂けて嬉しいですし、安心しました…。
    子どもが生まれてから自分自身のことが二の次になることが多くて自然といっぱいいっぱいになっていたんだと思います。
    今日義母に話して実家へ帰ろうと思います。

    • 8月25日