※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せなぴ
ココロ・悩み

産後8ヶ月の息子は夜はよく寝てくれるが、眠れない日があり、精神的に辛い。理由がわからず不安で、毎日眠れないか心配。どうしてこんな状況になるのか悩んでいます。

産後8ヶ月が経とうとしています。
息子は夜はしっかり朝まで寝てくれます。たまに夜中に1回起きる程度です。ですが私が眠れない日がたまにあります。身体はすごくキツイのに全然眠れない。精神的に辛いです。理由がわからず不安です。毎日夜になると今日も眠れないのかな?とビクビクしています。こんな風になるのは何ででしょうか😢

コメント

ちぃちゃん

私も同じく眠れません😅眠たいのに寝れない、朝また辛いの繰り返しです😅
なんですかね💦ホルモンバランスの影響ですかね😭
でも同じような方がいてちょっと嬉しいです😂

• せなぴ

せなぴ

同じ方がいて私も凄く今ホッとしてます😭私おかしいんじゃないの?って一人で悲しくなってました😭ちぃちゃんさんはどの位から眠れなくなりました?

• 8月24日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

ん〜産後2ヶ月くらいからですかね🤔💦
    ちょうどその頃から息子が夜がっつり寝てくれるようになって、私も寝ればいいのに、

息してるかな、大丈夫かな、呼吸止まったらどうしよう、気付かなかったらどうしよう、SIDSが怖い。。。

って思うようになってそこからかもしれません💦なんか気が張っちゃってるんですよね😭

• 8月24日
  • せなぴ

せなぴ

全く同じです😢私も息子がしっけり眠れるようになると共に自分自身が眠れなくなりました!
    眠れなくて次の日の事考えて寝なきゃ寝なきゃと思うと焦って余計に眠れなくて。
    3時過ぎるとまた焦ります〜😭

• 8月24日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

同じですかー!😭やっぱり心配になっちゃいますよね💦これは母性だから仕方ないんですかね💦
    焦ると余計ダメですよねー😅
    うわっもうこんな時間(笑)
    ママリパトロールばっかりしてます😂😂😂

• 8月24日
  • せなぴ

せなぴ

結局一睡も出来ずに今朝は朝をむかえました〜しんどいです〜😭

• 8月24日
ゆ

神経が過敏になっているのかな?と思います💦
夜眠れるときは、副交感神経が優位になり心と身体がリラックス状態になります。
眠れないときは、起きているときの交感神経優位のままで、副交感神経に切り替わらない感じです。

眠れないことが心配でビクビクするのは悪影響なので、ホットミルクを飲んで深呼吸するなどゆったりした気持ちで過ごしてみてください☺️
難しければ、自律訓練法というリラックス方法も効果が実証されています♪

あとは、午後にコーヒーや紅茶など、カフェインを摂取しないようにするだけで眠れるようになる人もいますよ✨

• せなぴ

せなぴ

そういう事なんですね!副交感神経というのが眠る時の神経ですか?
    そうですよね!リラックスを心掛けてるんですけどやっぱり次の日の事とか考えちゃって焦ってしまいます😢
    どうにか不眠だけ治せたらと思ってますが方法がわかりません😢

• 8月24日
  • ゆ

眠るときや、リラックスしているときは副交感神経が優位です😊
    色々考えが巡っちゃう場合は、少しストレッチして体の緊張をほぐしたり、片方だけイヤホンしてゆったりした音楽に集中してみたりもいいですよ🌻
    何をしても無理なときは、目を閉じてじっとしているだけでも身体は休まるので、諦めるのも一つの手です✨
    因みにスマホの画面が結構神経を刺激するので、設定できるなら夜は画面を暖色にした方がいいです💪(本当は見ないのが一番ですが😁)

• 8月24日
  • せなぴ

せなぴ

ありがとうございます!わかりやすく、説明して頂いて😊
    自律訓練法も調べてみたいと思います!

• 8月24日
やえ

同じような方々がいてホッとしました…
私は娘息をしているか不安で
なかなか寝付けれず…です💦
私も寝たいのになーってなるんですけどね😂

• せなぴ

せなぴ

私も何かにいつも緊張している感じはします😢眠れない時はどうしてますか?

• 8月24日
  • やえ

やえ

同じです!漠然とした緊張感…
    もう無理矢理寝ようの諦めて
    溜まってるドラマみたり漫画みたりしてます😂
    それでもねれないときは
    暖かいお茶とか飲んでぼーっとしてます!

• 8月24日
  • せなぴ

せなぴ

そのまま寝ずに朝を迎える事もありますか?もしそうなった場合いお昼寝とかしてますか?

• 8月24日
  • やえ

やえ

あります〜一緒に朝寝、昼寝します😂
    たまに娘の方が起きてる時とかあるくらい…
    だめだなあと思いながらも
    頭が眠たい!ってならないと眠りにつけなくて…

• 8月24日
  • せなぴ

せなぴ

そうなんですよね!お昼寝出来てるならいいですね!私お昼寝も緊張して出来なくて😭もう8ヶ月もなるのにそろそろ慣れていきたいんですけどね😭

• 8月24日
  • やえ

やえ

お昼寝できないのはしんどいですね😭
    色々やらなきゃって焦りはあるから
    寝た気には全くなりません💦
    あ、お風呂で足を温めてから寝ると
    寝つきよくなるとか聞いたことありますよ☺️

• 8月24日
  • せなぴ

せなぴ

今夜は寝る前に足を温めて寝てみようと思います❤️

• 8月24日
ポコママ

まったく同じです!😭
焦れば焦るほど💦
こんな寝てなくてこの子のお世話ちゃんとできるかな…とかそんなこと考えてると不安と夜寝なきゃ!の恐怖で大変です😭ちなみにここ2、3日歯が痛すぎてさらにねれず地獄のようです😭
息子はずーと長くしっかり寝てくれてるのに…
お昼寝は子供が寝るのが短いので一緒には寝れません💧もうちょっとしっかり寝られる日がくるのかなー…

• せなぴ

せなぴ

わー!全く同じ事考えてます
    しかも!私も歯が痛くて😭
    お昼寝はウチの子もちょこちょこ寝るタイプで時間が短いので寝れません😭今日もやっぱり眠れなかった😭もうすぐ息子が起きる😭
    何にも考えず焦る事なく好きな時間に寝て好きな時間に起きたい笑

• 8月24日