※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
妊娠・出産

杉江産婦人科での妊婦健診と出産についての体験談を教えてください。後期の検診や陣痛時のフォローに不安があります。助産師との関わりや出産プランの説明はあるでしょうか?

杉江産婦人科の妊婦健診と出産時の様子について教えて頂きたいです!


現在、2人目を妊娠中です。(21w)
1人目は中野産婦人科で産み、綺麗で助産師さん達もすごく良くしてくださったのですが、費用が高かったのと上の子を宿泊させる事ができない点で病院を変える事にしました。

調べた結果、杉江産婦人科に今妊婦健診でお世話になっています!
建物は古いですが(笑)、検診費用は市からの補助券でまかなえるし、先生はエコーをしっかり見てくださるのでこちらでの出産を考えていますが、知人の話や調べていると、後期の検診でNSTがなかったり、陣痛時もあまり助産師さんのフォローが期待できないと聞き少し不安になっています。

前回出産時、陣痛時間が結構長かったのですが、ほぼ付きっきりで対応してもらえたので、一人で耐えられるか心配です(>人<;)

妊婦健診中も、助産師さんや看護師さんとほぼ関わる事がないので、様子が分からず…
これから助産師と関わったり、入院や出産プランについての説明はあるものなのでしょうか?

杉江産婦人科で出産された方、後期の検診内容や、陣痛をら乗り越えた時の様子、産前産後の助産師さんの指導など教えくださいm(_ _)m

よろしくお願いします!!!!

コメント

まる子

4月に杉江産婦人科で出産しました!

私もいつ入院や出産プランなどの説明があるのかなーと思っていましたが、38週まで普通に検診を受けていても特別な説明などもなく…その後予定日より早く陣痛がきた為、入院→出産となりました😂笑

今思えば、自発的に気になること・不安なことがあればガンガン言わないとダメだったなと思いました💦

出産前はどうしても不安になりますよね😣
その不安を解消する為にも少しでも気になることがあれば聞いた方が安心してお産にのぞめると思います💡

頑張ってください٩( 'ω' )و✨

  • りー

    りー


    返信ありがとうござます😆
    ご出産おめでとうございます💓

    やはり、このまま検診だけで気付けば出産!って感じなんですね💦
    安産教室も、あるみたいですが行かれましたか?
    2人目だし、迷ってるんですが説明とかあるなら行ってみようかなと思ってます。

    また陣痛の時は、腰さすってもらったり、体勢のアドバイスとかしてもらえましたか?

    出産終えられて結果杉江さん良かったですか?☺️


    色々聞いてしまってすみません!!
    2人目なのに、前回の病院と色々違いすぎて(その分値段も全然違ってとても助かるのですが…)不安になってしまいます💦
    また、わかる範囲で可能であれば教えてくださいm(_ _)m

    • 8月24日
まる子

ありがとうございます😊!

私が行き当たりばったり過ぎるだけなのかもしれないですけどね💦笑
でも、意外となんとかなりましたー😅

安産教室も希望する日が空いてなくて、次の予約を取ろうかなと思ったんですが、間に合いませんでした。笑
確か どの回に行っても同じ内容だったので行ける時に行っておいた方がいいかもです💡

陣痛の時は、私は無痛分娩だったので子宮口が3センチになるまでは我慢できて、そこからは麻酔だったので後半の1時間くらいまでは全然ケロッとしてた記憶があります!

なので、腰をさすってもらえたかは あまり記憶にないですが、体勢はこうしたらいいよとかはアドバイスもらったように思います!

私は1人目だったので他の比較対象がありませんが、

○無痛分娩がある
○出産費用が安い(無痛・夜間・土曜日で+6万でした)
○ご飯が美味しい・量がしっかり笑
○夜間は赤ちゃんを預かってくれる
○入院日数が少ない(私はお産前日〜合計6日間でした)

だったのでトータル的には良かったと思っています😊💕

  • りー

    りー


    詳しくありがとうござます😆
    無痛分娩だったんですね!
    ママリを見てても杉江産婦人科、無痛分娩の方多いですよね(^^)
    それだけ実績があり安心なんですね!
    もう無理となった時に保険があると思い頑張ります!笑

    お一人目ですごく堂々とされててすごいです😆👏
    私も何とかなる精神で頑張ります💪

    色々教えて頂きありがとうござました💓
    お互い育児大変ですがぼちぼち頑張りましょうね〜😁

    • 8月24日
さやか

2月に杉江産婦人科で出産しました!
NSTは、予定日過ぎてからしかありませんでした。ですが、それは逆に私は良かったです☺️待ち時間もないし、エコーでしっかり見てくださるので安心できました‼️

陣痛のときは、助産師さんによって違うかもですがさすったりアドバイスなどしてくださるかたいましたよ🎵私は、無痛分娩だったんですがトイレもついてきてくださるしいきむときもしっかりサポートがありました⤴️
ちなみに、入院や出産プランなどの説明は全くないです(笑)私は自分から受付の方にきいたりしました。
安産教室は、ソフロロジーの仕方や陣痛室・分娩室・入院部屋の見学がありましたよ🎵

  • りー

    りー


    ご返信ありがとうござます😊
    ご出産おめでとうございます💓

    やはりNST無いんですね😳
    エコーたしかに凄くしっかりみてくださりますよね!
    初めて検診行った時びっくりしました!!
    内診やNST無い分、それで把握されてるんでしょうね☺️

    助産師さんは、その時の運とタイミングって感じなんですかね😅
    それはどこも一緒ですよね!
    私も良い助産師さんに当たれるといいな〜🙏✨

    病院側からは特に教えてもらえないようなので(笑)、気になることは自分から聞くようにします!!
    色々教えて頂きありがとうござましたm(_ _)m

    • 8月25日
みぃむ

昨日杉江さんで出産しました!
後期の検診ではNSTも内診グリグリもなかったです。
いつも通りのエコーだけでしたよ!
入院や出産プランの説明はないです💦
入院はサイト見てください。ってぐらいでした。
2人目だったから余計かな?
ご希望があるなら先生に伝えた方がいいですよ!
あまり余計な事は喋らない先生なんで😅
聞いた事にはしっかり教えてくださりますよ!

陣痛時は1人目の時はテニスボールでこう押したら楽よ!とか教えてくれました。
2人目の時はお産がいっぱいでバタバタしてたからそんな来なかったです。
ただ付きっきりでは見てもらえないと思います💦
でも何かあったらすぐナースコール押してね!!って言ってもらえるので気持ち的には安心しましたよ!
看護士さんも笑顔で対応してくださるので、余計安心でした。
後はいつはでも無痛打てるからあかんくなったら言ってね!って言ってもらえたので耐えれなくなってら言おう!と思いました(笑)
助産師さんは分娩時に初めまして!って挨拶でした。
分娩台のとこなのでしゃべる余裕もなかったですが(笑)
出産時は片手旦那、片手看護士さんに手を握ってもらってました😆
出産後は助産師さん、看護士さんが部屋にきて体調どう??って来てくれますよ!
お産の翌日は授乳もなくて看護士さん達が見てくれます。
1日はゆっくりしてね!!って言ってくれるので安心してゆっくり出来ますよ!

リアルタイムなので何かあったら聞いてくださいね😊

  • りー

    りー


    昨日ご出産!!!
    おめでとうございます😆💓
    お疲れの時に詳しくご返信いただいてありがとうござます🙇‍♀️

    後期もエコーだけでも分かるものなんですね😆
    皆さんに教えていただいて、それで無事出産終えられてるので、先生を信用して任せようと思う事が出来ました😊

    入院説明少しぐらいほしいですね!笑
    気になるとこがあれば聞くようにします!!

    分娩の時に助産師さんが登場なんですね!
    看護師さんでも助産師さんでも陣痛中、すぐ呼べるなら安心しました。
    旦那さんにも立ち会ってもらう予定ですが、それだけじゃ頼りないので…笑

    みぃむさん、旦那様と看護師さんに手繋いでもらって素敵な出産だったんですね🥺👏

    入院中ゆっくりさせてもらえるのいいですよね!!
    私も、杉江産婦人科選んだ理由の一つに、入院中のゆるさがあります!笑
    2人目は特に入院中ぐらいゆっくりしたいですよね〜😁

    退院したら怒涛の日々が待ってると思うので…どうぞ入院中は思う存分身体休めてゆっくり過ごしてくださいね(*^^*)

    お疲れの中本当にありがとうございました🙇‍♀️💓

    • 8月25日
しま

杉江さんで4月に出産しました!
私も以前こちらで質問して助産師さんのフォローが期待できないという情報を得てドキドキしていましたが、実際は看護士さん?助産師さん?3人程と先生にサポートいただきました!陣痛時はひとりの看護士さんがちょくちょく見にきていただけて、病院について3時間で出産できました😊急遽無痛分娩にしてもらいましたが、先生がすぐに対応してくださいました(^^)私は後期のNSTありました!

  • りー

    りー


    ご返信ありがとうございます🙇‍♀️

    同じような状況の方に返信いただけて心強いです!
    結構サポートしてもらえるみたいで安心しました☺️

    3時間のスピード出産羨ましいです😂
    それでも出産が大変なことは変わりないですけどね💦
    本当にお疲れ様でした😭

    NSTあったんですね!
    状況によって対応する感じなんですかね!!
    先生の判断に任せて出産まで頑張ります!😁

    ありがとうございました💓

    • 8月26日
大有

私もこの冬に杉江さんで出産予定です😊💗
でも無痛分娩か自然分娩かですごく迷っています😢

  • りー

    りー


    同じ時期ですね😆

    杉江産婦人科、無痛分娩の方多いですよね!
    悩みますよね〜😩

    陣痛が耐えられなくなっても対応してもらえるとの事なので、私はとりあえず保険でいざとなったらと考えてます!
    今のところはですが😁
    出産近くなったら怖くなって無痛にするかもです…笑

    • 8月28日
  • 大有

    大有


    あっ同じ時期なんですか⁇\(◡̈)/♥︎
    凄く嬉しいです😆✨

    私も今のところ無痛は保険で…って考えています😂
    でも、背中に注射もめっちゃ怖くて(T_T)

    • 8月29日
  • りー

    りー


    返信気づかずに遅くなってすみません(T_T)

    1月初めが予定です!
    寒いし時期だし色々大変そうですよね〜😫
    頑張りましょうね!!

    保険でもあると思うと、少し出産への不安ましになりますよね😁
    でも、たしかに注射も怖い💦

    杉江さん、採血の時でも麻酔テープもらえるみたいですよ!
    無痛の時も何かしら緩和してもらえるといいですね〜😂🙏

    • 9月1日