※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

娘が1歳2ヶ月の発達について相談。積み木はできず、絵本はめくるが読まない。手づかみで食事はできるが、スプーンは使えず。手を叩いたり指さしはできるが、母に心配されている。

先日母に「○○ちゃん(娘)って呼んでも反応しないよね」と言われました。
私が呼んだらこっちを向きますが母が呼んでもあまり反応しません。

娘は首が座るのも寝返りもハイハイも遅かったのですが、ゆっくりな子なんだな〜くらいで気にしてませんでした。
母に1歳半検診でテストされることの半分くらいは出来るようになった方がいいんじゃない?と言われたんですが、みんな出来るんでしょうか?

今のところ
積み木は積めません
絵本はめくりますが読んでるのを聞くとかはしません
最近ご飯を手づかみで食べれるようになりました
スプーンはまだ使えません
ぱちぱちと手を叩くのはできます
これっと指さしできます

1歳2ヶ月ではどのくらいのことが出来るんでしょうか😭?

コメント

まゆ

積み木は1歳3ヶ月で突然やりましたよ👌✨
スプーンも今でもたまーに出来るぐらいです✨
指さし出来るだけでだいぶいいと思います😊✨

  • ねこ

    ねこ

    回答ありがとうございます😊

    突然出来るようになるんですね!
    そう言っていただけると安心しました😭💕
    ゆっくり教えていこうと思います😂✨

    • 8月24日
ママリ

うちも呼んで振り返ったり手を挙げたりしますが、しない時も多いです‼️
積み木は1歳3ヶ月から積むようになり、積み重ねては倒してを繰り返して遊んでます‼️
絵本はめくりたいだけなのかな?
うちも読んでーと持ってくるけど内容は聞いてくれません😅
スプーンはまだまだ使えず
フォークを練習してますが
うまく刺さらないとすぐ手掴みします‼️
ぐーさんのお子さん全く問題ないと思いますよ^_^

  • ねこ

    ねこ

    回答ありがとうございます😊

    1ヶ月違うだけでそんなに出来るようになるんですね😍
    スプーンよりフォークがいいんですね🤔フォークの練習はしてなかったのでしてみます😆🙌
    全く問題ないと言っていただけると涙が出るほど安心しました😭💕
    ゆっくり娘のペースでやっていけたらと思います😊

    • 8月24日
  • ママリ

    ママリ

    子供って1ヶ月でかなり成長しますよね‼️
    なので大丈夫ですよ〜^ - ^
    スプーンよりはフォークの方がまだ使いやすいので、たまにフォローしながら食べさせてます😊

    • 8月24日
  • ねこ

    ねこ

    ほんとすごい成長しますよね😳👏
    今日晩ご飯でフォーク持たせてみます😆

    • 8月24日
あっつー

初めまして

娘は
今1歳2ヶ月です。
娘ができることは
食べつかみ(時々スプーン
使って食べます)
椅子に自分から座れます。
階段をのぼれます。
(まだおりれないです。)
ポーチのチャックを
あけられます。
タンスの引き出しを
あけたりしめたりできます。

積み木は
まだ出来ないです。

  • ねこ

    ねこ

    はじめまして!
    回答ありがとうございます😊

    いっぱいできますね😍
    階段登れるのすごいです😳👏
    積み木はやっぱり難しいんですかね🤔
    ゆっくり頑張ります😂💕

    • 8月24日
  • あっつー

    あっつー

    いえいえ

    そうだと思います(;´д`)

    はい
    頑張ってください

    • 8月24日
どれみ

うちは1歳3ヶ月には普通の箸でたべてました。

保育士なんですが、一歳半検診のために練習するのは違うかな?って少し思いました◡̈♥︎
こどもがしたいならいいですが◡̈♥︎
一歳半検診ではその子の苦手なところをみつけるいい機会なのでその子のありのままの姿を見せていいですよ◡̈♥︎

うちは口も達者だったから1歳2ヶ月で、アンパンマン 、パパ、ママ、こんちはー、ちゃちゃ(お茶)、バナナとかは喋ってましたし、お名前呼ばれたらてをあげてはーいとかいってました(これは1歳前から)が、
絵本は全く興味なかったです!

逆に走ったりは苦手で周りより遅かったです!

  • どれみ

    どれみ

    ちなみに一歳半検診の積み木は高く積めるからOKってわけではなく、指の使い方とかを見てるんですよ!
    だから積めても引っかかる子もいます

    • 8月24日
  • ねこ

    ねこ

    回答ありがとうございます😊

    苦手なところ、指の使い方等を見てるんですね😳知りませんでした😱
    そうですよね🤔したい訳ではなく親の都合でした😰徐々に出来てくるなら娘のペースでして行こうと思います🥺

    1歳2ヶ月でそこまで喋れるのすごいです😱💕お箸も使えるとは😳持ちたがったから教えた感じですか🤔?

    • 8月25日
  • どれみ

    どれみ

    うちお箸は一切教えてなく、食卓にだしてたら真似して正しく使えるようになりました!
    一歳半検診のときには大豆をつまんでました笑笑
    やっぱり興味があると伸びるんだと思いますよ◡̈♥︎

    • 8月25日
  • ねこ

    ねこ

    すごいですね😳💕
    大豆🤣✨大人でも出来ない人もいるのに😱(笑)
    もっといろんな事をさせてみよう😂👏
    ありがとうございます❤

    • 8月25日