※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
V❤︎
子育て・グッズ

歯磨きが大変で困っています。1歳半検診後、歯ブラシを見るだけで泣き出すようになりました。どうしたらいいでしょうか?

歯磨きについてなのですが…19日に1歳半検診に行ってきたのですが、歯科検診で娘はギャン泣きでしたが虫歯もなく無事に終わりました。
ですが…それ以降歯ブラシを見るだけで大泣きしてしまうようになりました😭
磨かないわけにもいかないのでおさえつけて無理やりでもやるのですが口をあけてくれなかったり、歯ブラシを舌でだしたりと毎日歯ブラシの時間がとても大変で…😭
これしたら少しはしてくれるようになったよ!などどんなことでもいいのでアドバイスを頂けたら嬉しいです👏
是非よろしくお願いします😭👏

コメント

ありす

うちの長男もそうでした😅
それまでなんて事無かったのに、健診の時に無理やりやられて、それからしばらくダメでした😑
もっと丁寧にやってくれよ!と恨みました😂
私の場合、泣いても無理やりやってましたが、そのうち元に戻り泣かなくなりましたよ😅
怖くないと理解すればいいので、歌うたいながらやったり、お人形相手に歯医者さんごっこしたりもしてました!

• V❤︎

V❤︎

コメントありがとうございます👏
    同じ経験をされた方がいらっしゃって安心しました😭
    本当もっと丁寧に優しくやってよ…って感じですよね😂
    娘の機嫌がいい時に歯ブラシもっていくのですが、もう見た瞬間に泣き始め私から歯ブラシをとっては投げての繰り返しで…😅笑
    検診前までは歯ブラシを渡すと下の歯だけ自分でシャカシャカしてくれてその後に仕上げ磨きをしていたのですが今は自分で持つことすらしないので心配でしたが、ありすさんからコメント頂き安心しました😌✨
    ありがとうございます👏

• 8月24日
  • ありす

ありす

私も次男が来月1歳半健診で歯科健診があるので、また長男と同じになるんじゃないかとビクビクしてます😂
    本当子供相手なんだから優しくしてほしいです😭

• 8月24日
  • V❤︎

V❤︎

弟くんは案外へっちゃらとかだったらいいですけどね😂
    本当ですよね😭
    ここまで歯磨きを拒否られるようになると参っちゃいますよね😭😭

• 8月24日
かなたんママ

うちも押さえ付けて、無理やり歯磨きしてた時期ありました!😭
本当に大変ですよね、、
うちは歯磨きの時間だけYouTubeで
アンパンマンやトミカ系を見せてあげています🙋‍♀️嫌がらず口をあけてくれるので、めっちゃスムーズに磨けるようになりました😂
歯磨き終わったら、おしまいとしっかり言ってあるので今では歯磨きが終われば自分から消しています😊

• V❤︎

V❤︎

やはりそうなんですね😭
    歯磨き終わったら自分から消すなんてお利口さんですね😭❤︎
    うちも嫌がらず口をあけてくれるようになると信じて頑張ります😂
    ありがとうございます😭👏

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

歯磨きが終わった後に歯磨きタブレットをあげるようになってから嫌がらなくなりました😉

• V❤︎

V❤︎

歯磨きタブレットですか🤔
    はじめてのママリ🔰さんはどのようなタブレットを与えているのでしょうか?👏

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家ではチュチュベビーとコンビの物をあげています😊いつも自分でどの味にするか選ばせています。

• 8月24日
  • V❤︎

V❤︎

そうなんですね😊
    ご参考にさせていただきます❤︎
    ありがとうございました🥰

• 8月24日