※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

お子さんがスプーンやフォークを使えるようになる時期や方法について知りたいです。

お子さんがスプーンやフォーク使えるようになるの早かったという方、何歳何ヶ月頃でしたか?しっかり使えなくても、めちゃくちゃこぼしていてもいいので、一応なんとなく自分ですくって口の方まで持っていくという動作が出来るようになったのはいつ頃か知りたいです😊
また、早く使えるようになって欲しくてあえて何かしら練習させたりとかして使えるようになったのか、お子さんがスプーンなどに興味を持ち、持たせてみたらなんかそれっぽい動きができて何回かしたらできたよって感じなのかも教えて欲しいです😊

コメント

上の子は、8ヶ月頃にはほぼ1人で
使えるようなってました☺️
わたしが食べる姿を見せたり、息子に
持たせて一緒にすくってあげて、口まで
持っていくを、ひたすらやってました❗❗

• ゆか

ゆか

8ヶ月でほぼ1人で使えるのは早いですね😳
    やはり手を添えて一緒にやってあげるのがいいですね😊
    ありがとうございます!

• 8月24日

退会ユーザー

常にスプーンとホーク持たせてました☺️
    下の子も同じようにしていくつもりです❗
    添えてあげると、感覚がわかるように
    なってくると思いますよ🥰

• 8月24日
  • ゆか

ゆか

口に運ぶ時は添えてあげても怒らないのですが、それ以外のすくったりする動作をしようとすると、手を持たれるのが嫌みたいで払い除けてさせてくれないんですよね😅
    とりあえずは常に食事の時にフォークやスプーン用意するところから始めます😊

• 8月25日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    自分でやりたいが強いんですね☺️
    持つことが嫌ではない限り
    自分で食べてくれる日がくると
    思います🥰

• 8月26日
  • ゆか

ゆか

今日の朝食はスプーンだけヨーグルトの器にいれて手を出さずにみまもっていたら、一応何度か挑戦してました😍すぐ諦めて怒ってましたが笑
    気長に待つことにします~。
    ありがとうございました😊

• 8月26日
🍀

正直こぼされるのが嫌なのもあり、手掴み以外は私がスプーンであげてましたが、1歳前くらいからスプーン持たせると器用に食べています!今は見守って1人で食べてます🍽

• ゆか

ゆか

私もこぼされるのちょっと怯んでます💦
    手づかみのものならこぼされてもある程度掃除しやすいですが、水分の多いものは…💦
    お子さんは初めてスプーン持たせた頃から割とすぐに1人で使えてましたか?😊

• 8月24日
みす

早かったのかは分かりませんが10ヶ月ごろフォークは使ってました。
100均のベビー用フォークです。
スプーンですくえるようになったのは1歳前くらいでした。
あえて練習はさせませんでしたが、手づかみ食べが汚くなるし個人的に嫌だったので早く持てるようになればいいなと思ってはいましたので、目の前にいつもフォークとスプーンは置いてました。
あと一緒に目の前でフォークやスプーンを使ってご飯を食べていました。

• ゆか

ゆか

早いと思います😳❤️
    10ヶ月だとまだ手づかみとかもしようとしない子もいるので!
    目の前にフォークとスプーン置いてたら、自然と手を伸ばして使い始めた感じですか?😊

• 8月24日
  • みす

みす

そうですね、私も和食でもスプーンやフォークを使って食べてました。
    真似をしてくる時期だと思うので、自然に手を伸ばしてましたよ(^^)
    そのおかげか1歳前には両方使いこなしてました。握り方はまだスプーンの方だけグーにぎりですが、治してもグーの方が食べやすいみたいでなかなか治らないですね。笑

• 8月24日
  • ゆか

ゆか

やっぱり見て真似しますよね!つい最近までお箸ばかり使いたがってて、私が使ってるからか!と思って私もスプーン食べに変えたところです😅
    やはり子供はぐーのほうが食べやすいみたいですね~。
    1歳前に使いこなしてくれるとすごく楽になりそうです😭💕
    ありがとうございます!

• 8月24日
ジャンジャン🐻

長男は7ヶ月くらいから自分ですくってましたね🤔

ほとんど食べさせた記憶がありません💦

1歳なりたてでネバネバ納豆も自分で食べてました😱

• ゆか

ゆか

めちゃ早いですね😳優秀ですね😳😳
    うちは離乳食始めたばかりの時からスプーン持たせれば口には持って行けるのですが、自分ですくおうとはせず💦食べたらすぐスプーンを渡してきます😅
    最近やっとすくうっぽい動作をし始めたのですが、すくうところをもって柄の先をさらに押し当ててるので、全くすくえません🤣笑
    早く逆だって気づいて欲しいです😁笑笑
    ありがとうございます!

• 8月24日

1歳~練習させ始めて、
1歳2ヵ月には完璧に使いこなせていました^^
最初から持ち方には注意していて、
少しでも正しい持ち方が崩れた場合は
都度直す様にしていました❢
因みに 手掴みはさせた事無いです^^

• ゆか

ゆか

2ヶ月で完璧に習得するなんてすごく器用なお子さんですね💕
    持ち方!ふと思ったのですが、スプーンはどういう持ち方させてますか!?
    赤ちゃんってスプーンの柄を上からわしづかみしてぐーの手で食べてるイメージあるのですが…最初から大人みたいな持ち方の方がいいんですかね!?😥

• 8月24日

退会ユーザー

癖になったら正すのが大変かなー??と思い、
    最初から大人と同じ持ち方で練習させてましたよ^^

• 8月24日
  • ゆか

ゆか

なるほど!
    ありがとうございます😊

• 8月24日