※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
家族・旦那

結局いつも私が旦那にガミガミ言って喧嘩になります。夫婦フルタイムで…

結局いつも私が旦那にガミガミ言って喧嘩になります。

夫婦フルタイムで共働きです。

私も旦那も8時半から18時まで働いていますが、

旦那は営業職の為自由時間はあります。
仕事の移動中にipadで動画見たりコンビニ寄れたり。
土日祝は休みです。

私は医療職で1日ずっと医者につきっきり立ちっぱなし。
今月は毎週6勤でした。


旦那は、私が何も言わないと家事をすすんでしません。
言ってもすぐ行動せずゴロゴロ。
嫌なことは後回し。

最初は喧嘩したくないから、我慢してました。
自分がしたほうが早いから、旦那にお願いせず自分でしていました。

でも、自分もいっぱいいっぱい。
旦那より遅く寝て早起きする毎日。

旦那はご飯食べてゴロゴロ、子ども寝かしたらゴロゴロ。
私はそんな旦那のまわりで、その間食器洗って洗濯物取り入れて干して保育園の準備してバタバタ。

そんな私をみても御構い無しにゴロゴロする旦那。

さすがに腹たちますよね?


私が優しく伝えても旦那はすぐ行動しません。

私は後回しにしてほしくないことを旦那にお願いしているにも関わらず、すぐ行動しないんです。


私はだんだん、旦那に対してキレてしまうようになりました。
キレて、愚痴愚痴言うようになってしまいました。

「○○くん(旦那)と同じくらい私も働いてるのに、不公平だよ!」

「○○くんが休みの日くらいは進んで家事してくれないなら、私は専業主婦になる!」

「△△ちゃん(長女)を妊娠中に浮気したの誰?!○○くんは本当に都合良すぎ!」
(旦那に浮気された過去があるので未だに引っ張り出してしまいます…)


最近は旦那も、私がこうキレると、逆ギレしてくるようになりました。
私も、言わなくていいことまでつい言っちゃうのは申し訳ないと思いますが、
今までの不満がありすぎて。
これだけのことがあったのに旦那は悠々と何も変わらない生活してることが腹立たしいんです。

更に、旦那に逆ギレしながら家事をされると、こっちも感謝の気持ちなんかありません。
(そもそも家事は2人の仕事だから感謝の意味がわかりませんが)



でも、普段子ども2人と旦那と私4人で、笑い合ってる時間は楽しいんです。

だから、できれば私も仲良くいたい。

イライラなんかしたくないです。

でも言わなきゃしない旦那。

私が言ったら逆ギレされる。

負のスパイラルのような気がします。


みなさんのご家庭はどうですか?
どうしたら仲良くイライラすることなく過ごせるのでしょうか。


コメント

deleted user

私は専業主婦です。
働いてるのに、
偉い。
うちの旦那は言わないと
やはりやりません。
動画ばっか!
専業主婦でもイライラして
るのに、働きはじめたら
離婚するかもです。
確かに、普通の時間はたのしいですよね!すっごくわかります。
ただの共感で、すみません。

つい

私はまだ子供がいませんがえむさんと似たような状況です。
何なら勤務時間も私の方が長い。それでも旦那はおんぶに抱っこで何もしない。妊娠してからも最初は変わらず、頼めば渋々苦い顔でやる。
それでもやってくれたらありがとうは言うようにしていました。

先月いよいよ爆発して全て言いましたが、その時は
・感情を極力出さない。
・その時の問題以外は出さない。
・不満の理由を説明する。今回の場合は家事・仕事・収入などの負担割合をある程度数字化して提示。何なら紙に書く。(うちの場合家事は100:0、他は50:50)
・上の割合で負担が多いのはどちらかを主人に尋ね、自分の方が負担が少ない事を認めさせる
・上記に謝罪は求めず今後どうしてほしいかを具体的に説明する

以上に気を付けて話しましたが、最後は結局私が泣きました😅笑
まだまだ自発性はないですが、態度や表情は協力的になりました。なのでありがとうを増量してます笑
男の人は共感が下手で感情論は理解できないので、ひたすら論理的に攻めます。
あと何か頼む時は理由を説明して、いつやって欲しいかまで言います。
正直とてもめんどくさいですが、ポケモンのレベル上げくらいに思って頑張ってます笑
お互い旦那育成頑張りましょう😋
長くなってすみません💦