※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるな
子育て・グッズ

戸建て住宅で二階にあがる階段、玄関近くかリビング中央かどちらがいいか教えてください。メリット・デメリット知りたいです。

カテゴリ違いますが、、戸建てに住んでる方に質問です!
二階にあがる階段が玄関の近くにある方とリビング入って中にある方どちらの方がいいですか?
なんとなく、リビングの中より外にある方が使い勝手?良さそうだなーとは思ってます。。メリットデメリット教えてください!!!

コメント

コスタ🛳

マイホーム建設中ですが、階段はリビング内です!
子供が出かけたり、帰ってきたりの様子が分かるようにです!

• コスタ🛳

コスタ🛳

我が家は主寝室は1階で、2階には子供部屋しかないので親が上がるのは掃除する時くらいの予定です💦

• 8月23日
  • はるな

はるな

なるほど、、!ありがとうございます😊

• 8月23日
T

メリットは子どもらが帰って来てすぐ部屋にいかないってとこですね。

デメリットは暖房の効きですね!

• はるな

はるな

たしかに暖房とか冷房は効かないですよね外だと、、😭

• 8月23日
  • T

T

冬はリビングにいると寒いですが暖かい空気は上にいくので
    二階が暖かいです!

逆に夏は
    階段の途中から暑いです(笑)

• 8月23日
アイス☆

うちはリビングの奥にあります。
外にある方が楽そうですけど、思春期に入ると勝手に出ていきそうだし顔もあわせなくなるんじゃ…とおもいリビング通らなければ二階にいけない感じです。

• はるな

はるな

それはあります、、私が高校生くらいのときまさにそうでした(笑)

• 8月23日
  • アイス☆

アイス☆

男の子なんで尚更不安で😅悪いこといっぱいしそうで(笑)
    でも暖房や冷房はほんと締め切りがないと効き悪いですね💦
    ダイキンのウルサラ7の20畳用かな?23畳?で冬は暖かい(二階も)
    んですが、夏は二階やばいです(笑)

• 8月23日
おだんご

もしリビングからであれば、ドアは絶対つけた方が良いと思います!冷房暖房の効きのために😳

将来、お子さんとかが必ずリビングを通らないと自分の部屋に行けない状態か、顔も合わせず行けちゃうかの違いとかありますよね😂

• はるな

はるな

みなさん顔合わせるのやっぱ気にしますよねー😭子供からしたら思春期とかはリビングの中は嫌だろうけど、、その方がいいのかな、、難しい😭

• 8月23日
MIKAN.

私の実家が戸建てです♩
玄関入ったところに階段があります。
私の部屋が2階にあり、学生の頃リビングに顔を出さず部屋に行くことが多く、よく母にいつ帰ってきたのよ!と言われてました(^_^; 顔を合わせることで親子でコミュニケーションが取れたりすると思うのでリビングの中に階段があるというのはいい事だなと思いました♩

ゆう

うちはリビング内です☺️
こどもの顔を見る機会をって思ってそうしましたが、将来お友達を連れてきたりする時は毎回リビングを通ってって少し気まづいかもですね😂
リビングを綺麗にしとかなきゃという危機感はあっていいですが(笑)
リビング通ってトイレとか大変なので、2階にトイレは必須だな〜と思いました☺️

もえ

リビング階段の良いところは、子どもが大きくなっても家族が顔を合わせられるところですかね😊
デメリットとして、冷暖房が流れていくことと、お子さんが友だちを連れて来た時は、必ずリビングの中を通るようになりますね💦

ママリ

うちは玄関の先にすぐドア、開けたら右にリビングが広がっていてまた目の前にドア、開けたら階段です。

みなさん仰るように、子どもの顔見れずに自分の部屋に行ってしまうのは嫌だったのでそうしました!
デメリットは特にないです!

ユウ

実家が玄関すぐの階段、自宅がリビングからの階段です。
どちらもメリットデメリットありますね😅

必ずリビングを通るので、安心感があります😊でも階段に扉がないため冷暖房の効きのためのれん吊ってます😅