※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほたて
妊娠・出産

妊娠12週でつわりがひどく、食事もままならない。同じ症状の方、どう乗り越えていますか?心が折れそうで辛いです。

妊娠12週です。7週目から始まったつわり。起きている間は常に吐き気から嘔吐に悩まされ、11週の頃に少しだけ軽くなったと思ったら、12週から悪化しました。
常に吐き気と嘔吐、頭痛とふらつきがあり、なにも食べられません。飲み物は、グレープフルーツジュースを2口ほど。ただ横になっていても辛いです。

同じような症状の方、いらっしゃいますか?どのように乗りきっていますか?

せっかく不妊治療して授かった命なのに、つわりの辛さに心が折れそうです。肉体的にも精神的にも、とても辛いです。
ただの愚痴のようで、すみません😢⤵⤵

コメント

ママリ

4週から悪阻がはじまって、5週後半からは毎日嘔吐で水分もとれず、6週から点滴に通ってました。
水分もとれないようなら脱水の危険があるので、病院に相談して点滴してもらったほうがいいですよ
頭痛はカロナールを処方してもらって、どうしようもなく酷い時は飲んでました。
私も悪阻が酷く、妊娠初期は病人になったかのような状況で妊娠した喜びよりも、辛い日々でした。
結局、悪阻は7ヶ月近くまで続きましたが、段々と飲める物が増え、食べられる物が増え‥ とマシになってきます

しらたま

私も不妊治療の末授かり、今10週です。同じような症状のつわりで苦しんでいます…。

私はこれ以上体重が減って食べられないようなら入院だよ、と言われて、点滴に通っています。

上の方も書いていらっしゃるように、点滴に通うといいと思います。ただし、点滴で悪化するパターンもあるそうです…医師でもどう転ぶかはわからないそうです💦

不妊治療の辛さをやっと乗り越えての待望の妊婦なのに、めげてしまいそうな自分が情けないです…。赤ちゃんが元気に育ってくれるよう、一緒に頑張りましょうね!

おにぎり野郎

私も不妊治療でやっと授かれて幸せなのに、吐きまくり体重も減り挙句、食べれないのに妊娠糖尿病になってしまい心折れそうです😭

いまだに悪阻は終わりきってませんが吐く回数はかなり減りました😊

ただ今度は胃が圧迫されて量が食べれず病院からはもっと食べてくれと栄養指導され、もうにっちもさっちもいきませーん😭

ぽん

わかります。
入院するレベルでしたが、仕事していたため通院で点滴を毎日してました。

外気もダメで、マスクしても、マスクの匂いもダメで外出して、車に入っても、車の匂いでも吐いてました。。

辛すぎますよね、、
妊娠期で一番辛いです。
でも赤ちゃんも一緒に頑張ってると思って旦那に甘えましょう。。

私はよく無糖の炭酸飲んでましたよ!

manii

同じ週数ですね😊
私も妊娠悪阻で、先生に相談したら吐き気止めとビタミンB6を処方してもらえましたよ!
それを飲み始めたら10だったつわりが5くらいになりました✨
全くなくなったわけではないですが、とても楽になりました!
そこまで食べれない飲めないはやばいと思うので、病院の先生に相談されてはどうでしょう?

ほたて

あたたかいコメントをくださった皆様、ありがとうございました。

結局、こちらで質問をした直後に救急外来にかかり、入院となりました。
総合病院ですので救急に産婦人科の先生が来てくださり、楽になるまで病院にいてくださいと仰いました。

無事に退院できましたが、まだつわりの症状はあり、もうすぐ安定期を迎えたら安産祈願に行こうと思います。

正直、マイナートラブルに頭を悩まされますが、入院を期に、健康な赤ちゃんを産むためにママは頑張ろうと思えました。

みなさまのお言葉にも、感謝ばかりです。マタニティライフ、体に気をつけてがんばりましょう。