※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
妊娠・出産

17歳で妊娠2ヶ月。彼氏には話したが、実母にはまだ言えず祖母が厳しい。どう話すべきか。

私は今17歳なんですが今妊娠2ヶ月です。
彼氏にはもう言ってるんでさが実母にはまだ言えてないです。情けない話反対され怒られるのが怖いです。母子家庭で祖母と祖父と母親と住んでいるのですが祖母がすごく厳しく怖いです。どう話を切り出せばいいのでしょうか

コメント

kokomama

正直に話すことがいいです!

• みう

みう

反対されたらどうすればいいでしょう、、、絶対におろせと言われます、、

• 8月23日
  • kokomama

kokomama

みうさんの意思はどっちなんですか?👀

• 8月23日
  • みう

みう

私はもう産むの一択です

• 8月23日
  • kokomama

kokomama

私も19で妊娠しその当時の彼氏は産んで欲しい、下ろして欲しいの繰り返しだったので、結婚もせず未婚のまま産みました!最初は親戚達に、よく思われてなかったですが、産んで皆で育ててるうちに皆可愛がってくれました!実家の支えがあってこそですが!

みうさんが、産む!と決めてるのでれば、彼氏がどう言おうとみうさんの意思通りでいいと思います😊

最初の話の切り出しが
    どう言おうか、迷うのは
    私も経験してるので分かります😢。。

• 8月23日
  • みう

みう

そうなんですね、、
    共感してもらえるだけですごく強みになります🥺
    私だけじゃないんだと、みんながんばって伝えてるんだと思えました!
    やっぱり話し始め悩みますよね、

• 8月23日
  • kokomama

kokomama

ましてや、相手側の家で話すことになって連絡しても居留守だったので家に居ること確認し行くと常識がない親子だと言われ、、、💦

色々と悩んだあげく、
    一緒にならなくて今は
    よかった!と思ってます

• 8月23日
  • みう

みう

そうなんですか、それは酷いですね。

素晴らしい判断だと思います☺️私もそんな人無理です笑

• 8月23日

正直に言うしかないです😥
彼氏は同い年ですか?

• みう

みう

ですよね、、、
    3つ上の20です!

• 8月23日

退会ユーザー

学生さんですか?
    産みたいのか、どうするのかちゃんと言うべきです!

• 8月23日
  • みう

みう

現在高校二年生です!
    普段からあまり喋らずましてや彼氏のことなどまったく喋らないので上手く喋ることが出来るのか、、

• 8月23日

退会ユーザー

彼氏さんが社会人なら、ちゃんと自分の気持ちを言うべきです。簡単なことではないですが、頑張ってください!

• 8月23日
  • みう

みう

彼には少年院にはいってる経歴があってそれをまだ母にゆえてないんですよ、今のタイミングで言ってしまうと余計あかんとゆわれてしまいそうで、、、
    でも彼の母親にはこのことをゆってほしいとゆわれています。

• 8月24日

退会ユーザー

そうなんですね、、
    でも今はちゃんと働いてるんですよね!

そうですね、言わないと経歴詐欺だのなんだのって言われますからね😥彼には正装してもらって誠意を見せてもらうこと、そして少年院のことも伝えるしかないです😥

なかなか難しいとは思いますが、みうさんと彼の誠意や決意が見せることです!!
    友達も17で妊娠して2人のママやってます!大丈夫です!
    応援してます!!!

• 8月24日
  • みう

みう

現場仕事ですが毎日暑い中一生懸命はたらいてくれています
    そうですね、多分彼の母からしたらそういう子だけど受け入れられるのかを知りたいんでしょう、、
    ありがとうございます!!
    2人も、、すごいですね🤩🤩

• 8月24日

どうしようもないので、赤ちゃんが
大きくなる前にちゃんと話した方がいいですよ。
金銭面でも頼らないといけないですし
未成年だと何事も親の承諾書が必要かと💦

• みう

みう

そうですよね、でもなかなか勇気がでなくて、

• 8月23日
とと

彼氏さんは社会人ですか?
反対されても産みたいんですよね?!
産みたいならその意思をしっかり話せば良いと思いますよ!今後実家に住むのであればそれはそれで協力も必要ですし!

とりあえずまずお母さんに話してみておばあちゃんの対応はかんがえましょう!

• みう

みう

社会人です!現場仕事をしてます。産みたいです!!
    エコーをみてもう下ろすという選択肢は無くなりました

• 8月23日
  • とと

とと

彼も産んでほしいんですよね?!子どもを産むのってお金もかかりますし、自分の時間もなくなります、その後の生活費もありますし、そこを考えても産みたい!絶対産む!という意思であればもう反対されるの覚悟で話すしかないですよ!
    今はバイト代とかで検診へ行っているんですか?

• 8月23日
  • みう

みう

はい!
    病院は一昨日いってきました!

• 8月23日
  • とと

とと

これから少しずつ頻度も増えますし、検診、出産のお金は自分と彼でどうにかするとして、今までの学費を払ってくれているお母さんにはきちんと話をしないと今通わせてもらっているお金も無駄になっちゃいますから😣
    早めに覚悟して話しましょう!

• 8月23日
  • みう

みう

そうですよね!
    今日もう言うつもりだったんですが怖くて質問させてもらいました

• 8月23日
  • とと

とと

頑張ってください⭐︎
    みうさんが選んだんですよね!これからみなさん家族になるんですから時間がかかってでも受け入れてもらいましょう!!

• 8月23日
  • みう

みう

ありがとうございます☺️
    そうですね、なんとか受け入れてくれたらうれしいのですが、

• 8月23日

私も18歳の社会人5ヶ月目で妊娠し19歳で産みました☺︎
両家に言う時は本当涙が出るぐらい怖い?というか緊張しましたが正直に言い私と旦那の産みたいという強い意志が伝わったので色々ありましたが最後にはらみんな応援してくれました☺︎そして今では娘はみんなのアイドルです☺️笑
だから皆さんも言われてる通り正直に言い産みたいならその気持ちを彼氏さん2人で言うしかないと思います☺︎頑張ってください!!

• みう

みう

私の友達も産んだ後はもーメロメロと言ってました笑
    やっぱりそうですよね、
    隣で彼氏が怒られてる所を見たくなくてとりあえず私1人で話しようと思ってます
    自分の母親、祖母を友達や彼氏、知ってる人に見せるのが嫌なんです、、、

• 8月23日

退会ユーザー

義両親は最初から応援してくれてましたがうちの母親や祖母はすごく反対してました😢😢
    旦那とも意見が食い違い今でもギクシャクしてます…(笑)
    けど娘の事はとても可愛いみたいで激愛してます(笑)
    そうなんですね…どこの家も色々ありますよね。。
    けど丸く収まる事を願ってます😢
    ママもパパも頑張って下さいね😌

• 8月23日
  • みう

みう

優しいお言葉ありがとうございます😌😌
    義理の母親も高校はでてほしいと、でも孫が出来るのはうれしい、半々やねんと言っていました

ありがとうございます🥺頑張りたいと思います!

• 8月23日

退会ユーザー

それは私も言われました。
    あんたらが社会人同士だから許したけど学生だったら何があっても許してないって😵😵
    未成年で出産結婚は100%親の助けがないと成り立たないと私自身体験して思うので何とか仲良く頑張って下さい☺︎

• 8月23日
  • みう

みう

やはり未成年で妊娠してなかなか賛成してくれる親なんていないですよね、笑
    私もそうおもいます、、、
    ありがとうございます!がんばります!

• 8月23日
ma

産みたいなら彼氏も一緒に頭を下げて、これからの生活のことを真剣に考えているのを伝えるしかないかと💦
未成年じゃなくても出産し子育てをすると周りの人の力が必要な時があります。
反対されても怖くても母親になるなら親御さんを説得してください。

• みう

みう

そうですよね、
    でもとりあえずは私一人で母親と話をしようと思っています
    彼氏の母親と電話をした時ちゃんと話ができたら彼氏と一緒に家に寄らせてもらうといってました

• 8月23日
  • ma

ma

彼氏さんのお母さんには話されているんですね!
    はじめは反対されると思いますが、頑張ってください。
    私も父に反対され続けました。
    中卒ですが正社員で仕事をしていて貯金があったので最悪縁を切られてもなんとかやっていこうと思っていたので押し切りました💦
    結局産まれてからは孫第一になりましたが、やはりきちんと話し合って赤ちゃんを迎える環境を整えてあげてください。

• 8月23日
  • みう

みう

はい!
    そうなんですか、、
    自分の親に反対されるのはすごく辛かったと思います😖😖
    私はしばらくは実家ぐらしになってしまうと思うので親、祖母との関係が心配です

• 8月23日

産むにしてもその年齢なら少なからず親の手助けは必要です。
反対されるかもしれませんが、もうそこは正直に話すしかないです。
産みたいのであれば、今後の計画もきちんと話したほうがいいと思いますよ。
17歳なら高校生ではないですか?
高校は出た方がいいですが、通い続けるのが困難なら通信にするとか、方法はあるので、そういうのも自分できちんと調べてどうするのかを伝えて、ただ感情論で産みたいって言ってるだけじゃなくて、きちんと将来のことも考えてるよったアピールをした方がいいと思います。

• みう

みう

そうですよね、でも上手く話せるかどうかすごくこわいです、

• 8月23日
ふーこ

怒られるの覚悟で、正直に話すのが一番です😊
怒られると分かってることをしたことを、受け止めるしかないですからね💧
彼とは話して産む方向なんですよね?籍も入れていくんですよね?
だとしても、まだ未成年。
親の援助がなければ妊婦健診もベビー用品の購入も、出産費用も厳しいと思います(彼が収入30万ぐらいあって、貯蓄もあるならこの辺は何とかなるかもですが…)
実母さんと2人っきりで「話があるんだけど…実は妊娠してます。彼にも伝えてあって」
産みたいならば2人で真剣に親に向き合って、怒られることも受け止めていくしかないかと思いますよ😊

• みう

みう

そうですか😖😖
    丁寧に言って頂いて嬉しいです!少し勇気が出た気がします😌ありがとうございます!

• 8月23日
  • ふーこ

ふーこ

きっと怒られるし、反対もされると思います。
    そして彼の経歴を聞かされれば、もっと反対は強くなるはずです。
    じゃあ、なんで反対なのかを考えてみてください。
    まだ働いてもない、学生で本来全うすべき学業を辞める可能性があること。
    それを望んでここまで育ててきた訳では無いこと。
    お金を稼ぐ大変さを知らずに、お金のかかることをしたこと。
    全ては自分の子供に幸せになってほしいという、親の願いあってこそです。
    その親の願いを裏切る形になってしまったのですから…
    ましてや、彼は法的に罪を犯したと判断されて少年院に入ってますし、親からしたらそんな人やめなさい!
    子供が子供産んでどうするの!
    2人で育てていけるわけがない!
    産むなら縁を切る!
    離婚しても戻ってこないで!
    あなたにとっていい人でも、一度でも罪を犯した人なんて!…言われるのも覚悟しないとだと思いますよ😅
    そして世の中には産みたいだけでは、育てられない現実がある事もみうサン自身が知るべきです。
    検診、ベビー用品の購入、出産費用…その後もお金はもちろんですが、自分の時間はなくなるし、思うように事が進まないのなんて当たり前の日々です。
    妊娠中だって、いつ何があるのか分からない。
    緊急入院だってありえます。
    2人で全てを乗り越えていくと言ってても、その現実にぶつかった時意見の相違やストレスなどからすれ違いも発生したりします。
    その時になって産むのは…と思っても遅いのです。
    ですから、まずは反対されるのが大前提で話しをして、彼と2人で土下座して追い返されても何度でも何度でも話して今後どのように生活していくのか、学校をどうするのか、親御さんが納得まではいかなくとも話を聞いてくれるだけの計画と誠意を見せていくしかないかと思いますよ😊

• 8月23日
  • みう

みう

真剣に答えていただきすごくうれしいです😌😌
    反対され怒られるのはもうわかっているのでやはり自分の意見、気持ち、将来のことをはっきり伝えるのみですね、

• 8月23日
  • ふーこ

ふーこ

もし最初から彼と一緒に親御さんを交えて話をしたいなら、彼には正装(スーツで清潔感のある格好)と手土産を用意してもらうといいかと☺️
    まずは自分だけで話をするにしても、彼と今からの事、学校の事、出産のこと、産後のこと、育児のこと…しっかりと意見のすり合わせをして、計画を立ててからお話されるといいかと思いますよ😊
    勢いだけで何とかなる事由ではないですし、命の責任を背負っていく訳ですからしっかり彼と話し合ってから親御さんに伝えて反対されても今回のことで彼とも会ってもらいたいし、彼も話があるから時間を割いてもらいたいと言っていると話してみてください☺️

• 8月23日
  • みう

みう

分かりました!!
    具体的に答えていただきありがとうございます!!

• 8月23日
  • ふーこ

ふーこ

もう今たくさん頑張ってるとは思いますが、これからもっともっと頑張って、踏ん張って、乗り越えないといけない事は次々と出てきます。
    自分の気持ちをしっかりと固めて、簡単に揺らがない様に乗り越えていってくださいね😊

• 8月23日
  • みう

みう

はい!ありがとうございます!
    すごく励みになるお言葉すごくうれしいです!
    自分の母のようなしっかりした母親になれるようにがんばります!

• 8月23日
ジゼル

早めに言った方がいいです!
これから悪阻が酷くなってきますし、遅かれ早かれ気付かれます。
それに、今後のことの計画をしっかりと立てる必要があります。
金銭面や、学業についてなどいろいろなことを考える必要があります。
産むのは結構ですが、しっかり将来を見据えていますか?
なんとかなるって漠然と軽く考えていませんか?
うちの妹も16で子供を産みました。
一年で離婚しました。
ちゃんと考えていなかったからです。

• みう

みう

そうなんですね、、、
    やっぱりそういう話を聞いてしまうと自信がなくなってしまいますね、笑
    今でも喧嘩しますし、彼氏にイライラしてしまいます、
    私だけがしんどい思いをしてるのかなとか、、、
    彼氏もちゃんと働いてくれているのに、

• 8月23日
テラ

まだ若いからこそ言うのも緊張するしなんて言えばいいのかって悩みますよね💦

でも親に伝える以上に妊婦生活から誕生したあとこれからのほうがよっぽど大変です。

親に伝える覚悟がなければこれから先育てていく覚悟も難しくなると思います😭

産むと決めてるなら覚悟を2人で話してください😊✨
あなたを育てた親御さんならきついことも言うと思います。でもそれはあなたのことが大切だからですよ😊

伝えるの頑張ってください😊

• みう

みう

そうですよね、
    母親が自分のことを大切に育ててくれていることは十分にわかっているのですが今まで心配ばかりかけさせてしまって本当に申し訳ないと思っています高校に行かせてくれた母に申し訳ない気持ちでいっぱいです、

• 8月23日
  • テラ

テラ

今まで心配かけてもいいんです!親だから🙆‍♀️✨

あなたにこれからできることはきちんと意思を伝えて産むなら育てられるように2人で考えることです😊

高卒認定だって大人になってからでも取れます。

親にとっての一番の親孝行は子供が幸せなことだと思いますよ😊💓

• 8月23日
  • みう

みう

すごく優しいお言葉ありがとうございます
    ついつい涙が、、✨
    そうですね!自分の思いを母にしっかり伝えようと思います☺️

• 8月23日
  • テラ

テラ

彼氏のこといろんな事情があって伝えにくいと思います。
    でもそれは事実であって変えられないからこそ、2人で育てたいと気持ちがお互いあるなら、これからの態度は変えられますよ✨

人間そうそう変わらないって大半の人が思うことだしそう言う目でしばらく見られるのも覚悟しなければなりません。

苦しくなって辛くなったら
    親に甘えてもいいんですよ✨
    ママリにぶちまけてもいいんです!

頑張ってください😊💓

• 8月23日
  • みう

みう

ありがとうございます!!
    やっぱり普段言えないことや
    誰にも相談できないことを相談するところがあるというのはいいですね、
    心のモヤモヤが少し消えた気がします☺️☺️
    優しい言葉やアドバイスをたくさんもらえるのはすごく自信につながりますね

• 8月23日
かれん

二人が真剣に子供を産みたい気持ちがあるなら
真剣に話すしかないですね。

どんな状況であれ子供の子供。
真剣に話せば本気で『おろせ!』なんて言わないんではないでしょうか。

私なら彼氏連れて行きます。ちゃんとした格好させて。

• みう

みう

そうですね、自分の意見をはっきり伝えようと思います!
    ありがとうございます!

• 8月23日
こっちゃんまま

17歳の頃にわたしも妊娠しました!
その時は彼氏に言ったら
産もうと言ってくれましたが
相手の親が彼氏が定職につかないならおろせと言われました
それから今回は諦めよって言われて
わたしは1人でも産んで育てる!って言って別れました!
最初に報告したのが姉
その後に母
母はあんたが産みたいなら
わたしもできるだけ協力するよ
でも生半可な気持ちじゃダメだよと言われました
母は流産経験がありおろすことは考えて欲しくないと言われました。
その子は今年で4歳になります。
産んだ時にはわたしは18になったので
3ヶ月から託児所に預けて
キャバで働きました。
そして娘が2歳にになる少し前に今の旦那と出会いました
旦那は結婚を考える付き合いしかしないと言ってくれて
今は2人の母です

あなたが産みたいのであれば
産んだあとどうするのか
ちゃんとしたことを話をすれば
わかってくれるはずです。

生半可な気持ちじゃ
子育てはできません。

実際わたしは上の子が産んで
思い知りました!

説得頑張ってください!

• みう

みう

ドラマのような人生ですね、、すごく大変で辛い思いいっぱいされたかと思います🥺リアルなお話を聞かせていただきすごくありがとうございます☺️
    幸いにもわたしの彼氏は仕事をしており子供も育てたいといってくれています、彼氏の母親ももしあなたが下ろしたとしても彼氏には一生あなたを守らせるからと、あなたの体に傷をつける話だからね、と言ってくださいました😌
    おそらく私の母親はおろせと言うと思います、でも自分の意思をきちんと伝えて応援してもらえるように頑張りたいと思います!

• 8月23日
ua

私も高二の歳で今16週です!
彼氏さんは今お仕事をされてるということなのでまずお互いの両親に伝えてみうさんがまだ未成年なので親交えて話し合いするのも大事と思います😄👍
私も話す時怖くて最初はLINEでしちゃいました・・・(笑)

• みう

みう

そうなんですか!16週だと4ヶ月ぐらいですかね😍😍
    やっと親につたえられたんですがどちらの親からも反対をうけました、笑
    でも私は産む気持ちかわってないんで産むつもりです笑
    怖いですよね、笑
    私も泣きながら言いました笑

• 8月26日
  • ua

ua

私も話まとまるまでは毎回話し合いの時泣いてしまってましたよ😓(笑)
    黙るか泣くかのどっちかで相手は頼りにできない人なので余計ストレスで😂😂
    でも私の親も今は名前決めたよ〜とか笑いながら言ってきたり性別わかるの楽しみやなあって言ってきたりしてくれてるのでわかってくれるまで訴え続けるしかないです👍(笑)

• 8月26日
  • みう

みう

黙るか泣くか、、すごく共感です( ´ . _ . ` )
    言いたいことはたくさんあって感謝も伝えたいし母の言ってることも理解できるし間違っていないと思います。
    でもいざとなると言葉がつまってします、、どうしたらいいのか、、
    いつかわかってくれる時がくるのでしょうか、

• 8月26日
  • ua

ua

私の母は「ままに対して迷惑かけたくないとか感謝あるなら自分の言いたいことはちゃんと伝えてくれなままはわからんし黙るか泣くかじゃなんもわからんよ」「自分がどうしたいか言ったらいいだけ」って言われてもやっぱり言葉つまって言えると思っても言えなくて時間だけが過ぎる🤷🏼‍♀️の毎日でした(笑)(笑)
    親は多分自分が思ってるより自分のことを心配してると思うし不安も大きいと思うし母だからこそ私たちに対して訴えたいこともあるんだと思います!

• 8月30日
  • みう

みう

そうなんですよねー
    最近は私の体調を心配してくれたりどーするのー?とか聞いてくれるんですよ☺️☺️

• 8月30日
  • ua

ua

やっぱり母が1番自分の味方であり1番近くでいる厳しい人だと思います!よかったです😄

もう産むって話で進んでるんですか??

• 8月30日
  • みう

みう

本当に母のありがたみがわかります☺️☺️
    ありがとうございます💖
    そうですねほんまに産むん?と聞かれますが産む!と答えてます笑

• 8月30日
  • ua

ua

全然ですよ😙💓
    歳同じ?ぐらいなので勝手に親近感湧いてます😓(笑)(笑)

色々言われてもそうやって言い続けたりできるみうさんはもう強いママだと思います💓

• 9月4日
  • みう

みう

高校2年生ですよね!
    私と同い年です😍😍
    同い年の方と相談できるのすごく心強いです☺️私より先輩ママさんですね!一緒にがんばりしょ!💪
    そうなんですかね😖😖
    ありがとうございます!🥳
    優しいお言葉にすごく助けられます❤️❤️

• 9月4日