※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

未婚で出産すると母子手当はもらえなくなりますか?

シングルマザーで4歳の娘がいます。
数日前に別れた元カレとの間に子供ができました。
もちろん元カレには報告済みです。
私は降ろす選択肢は今のところありません。
でも、これからのことを考えていくと降ろすのが正解なのか、、、せっかくの命を、、、といろいろ考えてしまい、まだ悩んでます。
もし未婚のまま産むとなったら、今貰っている母子手当は貰えなくなるんですか?
わかる方教えてください。

コメント

appi

手当ては貰えると思いますが
彼氏が居たとなると
遡って返金を求められる
可能性もありますよ。

妊娠中の生活費、
出産後の協力者、生活費
娘ちゃんのケアなど
どなたか協力してくれる方は
おりますか?

籍を入れないにしても
養育費、認知などはして
頂いた方がよろしいかと思います。

大変でしょうが
後悔のない選択をしてくださいね。

ちやん

調べてみましたが自治体によるとしか言えなさそうですね…同棲同居とかはしてなかったんですよね?周りに彼氏がいるとかは言ってましたか??
彼が認知も一切しないということであれば、継続して支給されそうではありますね。
でも、母子手当もあてにいている状態で今娘さんもいて、お仕事もされているかな?なかなか大変そうだなあという印象です…。元彼はなんと言っているのか分かりませんが、こればかりは考え抜いて決めるしかないと思います。
身体には気をつけて下さいね。