※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃーちゃん
子育て・グッズ

子どもが保育園で他の子に気を取られて食事や着替えに集中できない悩み。保育園が安心できる場所になる方法や経験を知りたい。

上の子についてです😢

4月から保育園に通っています
最初は泣いていましたが
今は泣かずに保育園に通っています😊
保育園で歌った歌も
家で教えてくれます!
保育園に馴染んでるのかなーって
思っていたのですが

今日先生に言われました‥
他の子が気になるのか
ご飯をあまり食べないし
お着替えもしないと😭
他の子が気にならないときは
出来るみたいなんですが
気になっちゃうと
手が止まるみたいです。

先生も今はお着替えの時間だよとか
声をかけてくれるのですが
何回も言うと攻められてるって
思うのか顔が強張るそうです💦

どうしたら保育園が安心できる場所に
なるんですかね?
そおゆう経験をした方は
どうやったら変われましたか?

コメント

みき

長女も似たようなことを懇談会で言われました💦4月から幼稚園に通い出した子です。担任の先生はあまりしつこくしなくて長女の手が止まっていたら長女ちゃん?って声をかけてくれるそうです。ご飯食べるのも30分ぐらいかかるみたいで今のペースだと年長さんになってもお弁当箱変えなくて大丈夫だよって言われました笑笑

  • みぃーちゃん

    みぃーちゃん

    担任の先生もあまりしつこくは
    言わないようにしてるのですが
    本当に周りが気になるようで
    言ってもずっと手が止まってるみたいです😭
    ご飯も皆の半分の量を
    皆より時間をかけて食べるみたいです😨
    家では30分で食べるんです!

    幼稚園ではこうしますとか
    言われましたか?

    • 8月23日
  • みき

    みき

    特に何にも言われなくて他の子が気になっちゃって支度が遅くなっちゃうけどできてるし大丈夫だよって言われました!
    お支度終わってから遊ぼうねって感じでゆっくり見守ってくれてるみたいですよ!!
    2歳半だしそんなに気にしなくても大丈夫な気がします💦

    • 8月23日
  • みぃーちゃん

    みぃーちゃん

    そうなんですね😞
    私は皆が気になって手が止まるから
    先生が壁になって気にならないようにしたり
    皆より早くご飯を食べ始めるように
    してみますって言われました😫
    皆と違う行動の方が逆に大丈夫かなーなど
    気になるのですが
    とりあえずそうして下さいと伝えました💦

    私は個性だと捉えているのですが
    先生がかなり困った感じで
    伝えてきているので
    どうしたらいいのかなって悩んじゃいます🤔

    • 8月23日
  • みき

    みき

    そういう子もいると思うんですがね💦
    うちなんて靴履くのも1番最後ですよ💦早くに降りてきてるのに。
    多分先生は早くご飯を食べて欲しいんだと思います…そんな感じに聴こえてしまうので。
    うちは完全お弁当で多分保育園よりも少ないのに遅いですよ💦家でも練習するわけにもいかないですもんね…周りの音って…

    • 8月23日
  • みぃーちゃん

    みぃーちゃん

    そうなんですね😞
    うちの子も遅いです💦
    皆と同じようにさせたいって
    聞こえますよね‥
    私は個性があるからいいと思うのですが
    そうは捉えてもらえない感じですよね😢

    家では難しいので
    休みの日はなるべく外食をして
    みようかなって思いました😖

    • 8月23日
しましまねこ

4月からだと、まだまだ通いだしてから4ヶ月程度だと思うので、身支度などは自分のペースがつかめるまで時間がかかると思いますよ!
もしかしたら先生が、「ほら、○○ちゃんはできてるよ!」とか、人と比べることを言いがちなのかもしれないですね💦💦

先生に言われたことは、そういう側面がある、程度に受け止めて、家でも積極的に自分で身支度する機会を設けてあげるといいかもしれません。

  • みぃーちゃん

    みぃーちゃん

    うちの子は言葉の理解力は
    ある方なので、人と比べる感じで言うと
    傷ついているのかもしれません😞。

    家で身支度は自分でさせてますよ!
    基本的には時間がかかっても
    させるようにしています😊

    • 8月23日
  • しましまねこ

    しましまねこ

    お家でできているなら、保育園でも少しずつできるようになると思いますよ!
    慣れるのに少し時間がかかるタイプなのかもしれないですね。でも、それは個性であって決して悪いことじゃないと思います。

    周りを見て、自分の行動を変えられるのは、とても頭が良いのだと思います。
    まだ、2歳ですよね??
    すごいです😊
    きっと今もされていると思いますが、いっぱい褒めて自信をもっともっとつければ、保育園でもできるようになると思いますよ!

    • 8月23日