※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

新生児の混合育児について、母乳とミルクの組み合わせについて悩んでいます。母乳だけで満足しているか、ミルクも必要か迷っています。混合育児でミルクの準備や与え方についてアドバイスを求めています。

新生児の混合育児についてご相談させてください。
最後8日の女の子ママです。

入院中は助産師さんの指導のもと、母乳→ミルク40〜50を与えていました。
母乳は退院時点で10〜20程度しかでていなかったようです。

退院後も同様に、母乳→ミルク40〜60を足したりしてきましたが、今日くらいから母乳の後げっぷをさせたりミルクを用意している間に寝てしまうこともあります。
これは母乳だけで満足しているということでしょうか?
また、母乳は吸収が良いのか1時間もしないうちに起きてしまい、また母乳の繰り返しです。
できれば入院中と同じように、腹持ちの良いミルクも飲ませて、少しは授乳の間隔を空けたいなと思っています。

そこで、混合の方はミルクの準備?はどうしていましたか?
やはり母乳後欲しがるようだったら急いで用意して与える(少し時間が空く)というやり方ですか?
ちなみに、娘は与えれば飲むため(今まで吐き戻しもありません)、足りてる足りてないの判断が難しいです。
仮に母乳の前にミルクを用意しておいて間隔を空けずにすぐ与えたら、用意した分飲んでしまうと思います。

私の考えとしては、人に預けたりする可能性を鑑み、完母ではなく混合でいきたいと思っています。

コメント

み

私はその方法でしたが、3か月前にして突然のミルク拒否が始まりました😱💦

• mamari

mamari

ミルク拒否ですか😱
    個人的にはミルクOKなように育てていきたいのでそれだと困ります😱笑

• 8月23日
   maru

その頃、同じ感じで混合でした!
母乳とミルクの時間になったら、ミルクを作ってから母乳あげていました😊
ミルクはガラスのコップに水を張って入れておいて、母乳あげおわるくらいには適温になってました✨
夜だけミルクにしたいですよね~!
私もそうだったんです。
でも夜も母乳あげないと出にくくなるよってアドバイス受けました💦
それでも夜はミルクだけにしたら3ヶ月には母乳の出も悪く、子どももあまり吸ってくれなくなり、4ヶ月には完ミになりました💦
必ずそうなるとは言えませんが、ご参考までに😅

• mamari

mamari

なるほど!やはり母乳とミルクは間隔をあけずにあげていたってことなんですね😳
    授乳に30分かかるので、早めにだと冷めちゃうかなと思ったのですが、大丈夫なんですね!

夜の数時間母乳を与えないだけで出なくなっちゃうんですね😱
    ちなみに、夜だけミルクにし始めたのは、生後いつ頃ですか?

• 8月23日
  •    maru

maru

私は片方5分ずつ→ミルクだったので、それで丁度良かったです💦
    授乳の時間が長いんですね💦
    それなら作ったあと、そのまま置いておいたら適温にもなりそうですね💡
    もし衛生面が気になるならオススメはできませんが💦
    色々な授乳方法あると思いますが、赤ちゃんが吸い付かれて寝ちゃってる可能性もありますね💡

夜やめちゃったのは生後1ヶ月くらいでしょうか…限界を感じてきまして😅夕方~夜は母乳の出も悪かったみたいで、辛かった思い出があります👶
    とても大変な時期だと思います💦少しでも息抜きして心身ともに休まれてくださいね✨

• 8月23日
  • mamari

mamari

なるほど…
    出が悪いし娘も吸ってくれてるので、片方10〜15分ずつやってました😣
    たしかに授乳前に作っておくのもアリですね!試してみます💡

そうだったんですね!
    今は体力的な大変さと、全然わからない不安と、毎日必死です💦
    色々試行錯誤しながらやっていくしかなさそうですね😣
    丁寧にありがとうございます!

• 8月23日
咲夜翼

混合の場合、足しかたはそれぞれなので、
その人にあったやり方がいいと思います。

①母乳+ミルク→母乳+ミルク→母乳+ミルク→母乳+ミルク

母乳のあとにミルクを足す方法です。
足りない分だけ、足してあげます。

②母乳→母乳→母乳→母乳→ミルク

とりあえず日中は母乳で
出が悪くなる時間帯や夜だけミルクを足す方法。

③母乳→母乳→ミルク→母乳→母乳→ミルク

母乳をあげていって、5~6時間たったら、
ミルクを一回足す←うちはこれです。

新生児の頃は満腹中枢がないので、あげるだけ飲んじゃったりします。

母乳のあと泣いてないようなら、

5~6時間に一回か、夜だけでもいいと思います。

母乳あげても泣いたり物欲しそうにしてるなら、母乳+ミルクのがいいと思いますよ😃

• mamari

mamari

私も③のようにしていきたいと思っています!
    ちなみに③のようなスタイルを始めたのは生後いつ頃からですか?
    退院したばかりで、いきなり産院の指導と違うやり方にするのも少し抵抗があって😅

• 8月23日
  • 咲夜翼

咲夜翼

私は入院している間は助産師さんの指導に従ってましたが、

家に帰るとすぐに切り替えましたよ。

母乳も出るときは出る、出が悪い時は少ないので、

ミルクはちょっとずつ足すのも面倒だし、
    飲まないと勿体ないので、
    かなりお腹がへったタイミングであげるようにしてます。

生活スタイルも人それぞれだし、
    育児や授乳の形も人それぞれです。

気にしなくていいと思いますよ😃
    お母さんがやり易いやり方がベストです。

• 8月23日
  • mamari

mamari

そうだったんですね😣
    初めてで全然わからず、産院で言われたことを律儀にやろうと神経質になってしまっていて💦

まだ生後1週間ですし、手探りでやっていくしかないんですよね😢
    つい今は母乳→ミルク60をあげたのに娘がまだ欲しがるので母乳を追加したところです💦
    それでもまだ寝てくれなくて、焦ってしまいます😱

• 8月23日
  • 咲夜翼

咲夜翼

寝る子、寝ない子、良く飲む子、少食な子、赤ちゃんによって様々です。

産院などはあくまで病院のマニュアルだったりするので、それ通りにいかない子も居ますよ。

病院では大抵3時間おきくらいにミルクや母乳をあげてと言われますが…
    うちの姉妹はふたりとも5~6時間おきでした(笑)新生児の頃からです。
    みーんな個性があるので、いいと思うところは真似して、
    上手くいかないところは自己流になっちゃいますね😅

ちなみに、泣いてるからといって必ずしもお腹が空いてるとは限りません。

暗いのがいや、暑い、寒い、ゲップが上手くだせない、
    オムツが気持ち悪い、ママと遊びたい、横になるのが嫌、
    抱っこして
    眠い、上手く寝れない…

などなど、いろいろな事でなくので、飲ませたあとしばらくあやしたりすると
    案外、眠いだけだったり…。
    飲みすぎでも苦しくなって泣くので赤ちゃんの泣き方を良く見てみて下さい。

寝かそう寝かそうって思うと寝ないので優しく声をかけながらゆらゆらしてみてはどうでしょうか?

• 8月24日
  • mamari

mamari

ありがとうございます。
    言われてみればそうですよね💦
    子育ての仕方でなにもかもまったく同じなんてことはありえないですもんね😣

新生児の頃から間隔が空くこともあるんですね!
    色々な方の投稿を参考にしていますが、みなさん無理矢理3時間で起こしたりされているようなので、咲夜翼さんの余裕のある子育てをとても尊敬します😣✨

まだまだ子育てのことも自分の娘のことも全然わかっていないですが、少しずつなにを求めているかわかるようになりたいです。
    余裕がなくなると早く寝てってどうしても思ってしまいますが、寝かせようとするのではなく娘と向き合って、対話することも大事ですよね😢

うちの娘もおっぱいを吸うとおとなしくなり、ウトウト始めるのですが、しばらくしてそろそろベッドに寝かせようと思うと覚醒します💦笑
    私も添い寝添い乳してみようかな😣

• 8月24日
  • 咲夜翼

咲夜翼

産院の助産師さんには起こしてねって言われましたが、
    赤ちゃん訪問の保健師さんには別に無理にしなくていいよって言われました。
    起こした所で娘たちも眠いので飲まないし、だったら寝かせようと思って。
    二人とも問題なく育ってますよ😍

ただ、小さい場合はあんまりにも間隔があきすぎると低血糖症にもなるって聞いたことあるので、
    (ほんとかどうがはわからないんですが)

長くても5~6時間位かなっ?って感じでやってました。

赤ちゃんは一人で寝るのが心細いんですよ。

おっぱいで安心して寝付いても、モロー反射や体温が無いことで目覚めてしまうのです。

寝るのが慣れないうちは添い乳でママと一緒に寝ていた方が安心して眠れると思いますよ😄

腕枕+添い乳+脇のところで赤ちゃんをホールドするのです。

横向きにして寝かせるのもいいですよ😃

長女も次女も横向きにして寝かせてました。

• 8月24日
咲夜翼

ちなみに、うちの次女は
おっぱいを吸いながらじゃないと夜は寝ません(笑)
ただ単におっぱいを吸いたいだけのときもあります。
おっぱいが赤ちゃんにとって最強のおしゃぶりだったりします(笑)