※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

赤ちゃんが蕁麻疹のような症状が出た。初めての食材を食べさせた後に発症。アレルギーの可能性があるか心配。写真の症状はアレルギーかも。食べ物に注意。

生後7ヶ月の赤ちゃんの蕁麻疹の様な症状についてなのですが、先程お風呂にはいったらおしりに蕁麻疹のようなものができていてお風呂上がり体をふいていたら太ももあたりにもできていました。
午前中の離乳食で初めての食材を食べさせたのですが、
ベビーフードの和風そぼろあんかけというもので、原材料に牛肉やかつおエキス、ほうれん草、粉末しょうゆ等々のものが書いてありますが、まだ食べさせたことないものだらけで、、。アレルギーなのだとしたらどれなのかもわかりません。大丈夫だろうと思ってしまい食べさせてしまいました😢明日から食べさせるのはやめようかと思っているのですがこの写真の蕁麻疹のようなものはアレルギーの可能性が高いでしょうか、、?
お尻と脚に8箇所ほどできていました。

コメント

hiro

アレルギーだと思います。

• まな

まな

アレルギーですか。。なんの食材がだめだったかが分からないのでこれからは初めての物はひとつずつあげていきたいと思います。。😢

• 8月23日
hiro

症状が出ている間に病院行けば正確になんのアレルギーか分かると思います。採血しなくてはいけないですが。

くろーばー

蕁麻疹ってほとんどが原因不明です😥
もちろん食物アレルギーの可能性もありますが、暑さ寒さで出ることもありますし、全く理由が分からない事もあります。
うちの下の子も謎の蕁麻疹をたまに出します💦

きちんと写真も撮られてますし、この写真を医師に見せて判断を仰ぐのが一番良いと思います😊

むにゅ

お風呂で温まって出たとかですかね。
うちもぶつぶつ出たことありますがすぐおさまりました。

うちの子も食物アレルギー疑惑があってつい先程小児科で相談してきましたが、食物アレルギーなら血液検査でわかるようなものは食後すぐから1〜2時間、血液検査ではわからない胃腸症状のみのもので2〜3時間で症状が出るそうです。
なので午前中に食べて夕方に食物アレルギーで症状が出るってことは考えにくいと思います。

うちも6ヶ月から7ヶ月始めまで頻繁にぶつぶつ出ててお風呂上がりにも出たことあります。
それで何度か病院行きましたが原因不明でどれも数時間でひきました。
あまり気になるようなら赤ちゃんが嫌がらない程度に冷やしてあげるとひきやすいかと思います

ママリ

息子は3ヶ月半から原因不明の蕁麻疹です!
一番ひどいのが朝の寝起きですが、ほぼ一日中出たり消えたりを繰り返してます。2件の小児科に行き、アレルギー検査をしても原因はわからず今に至ってます。とりあえずよく食べて体重が増えて機嫌がよく暫くして消えるようなら問題ないといわれました。親としては心配ですが今のところ本人も痒がる様子もないのでよかったですが…