※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのん
お金・保険

家計簿をつけていなかったため、支出が収入を上回っていることに気付きました。携帯の乗り換えや支出の見直しを考えています。支出の内訳や削れる部分について相談したいです。

忙しさにかまけてここ半年ほど家計簿をつけなくなり、久しぶりに通帳の記帳をしてみたら収入より支出が多く、唖然としました。。
例えば娘のベビー用品あとは今年戸建てに引っ越しをした為、徐々に家具を揃えているのも大きな出費になっています。
携帯は私は格安スマホに変えなければ💦と思いつつ、どれがいいのか分からず変えられません😣
オススメありますか?💦

因みに8月の収支ですが、
収入245000円
支出 ざっくり252000円
携帯二人分17000
新聞3300
Wifiルーター5200
私の生命保険9000(独身時にかけたもの)
私のコンタクト2200
電気代12000(オール電化)
コープ15000
お小遣い 夫20000 私10000
食費&雑費30000
医療費10000(定期的に皮膚科通い中、妊婦健診予備費)
お盆時の御仏前5000
娘習い事18000(入会費&2ヶ月分月謝、出産のため一時休止予定で来年春から毎月5000)
旅行57000(宿代、現地費用)
クレジット6月分38000(ガソリン7000、ひよこクラブ700、PCマカフィー9000、布団乾燥機&クリーナー16000、日用品6500、娘誕生日プレゼント9000)

因みに、自宅はキャッシュで購入の為、家のローンはないです。地方住みなので車2台ありますが保険は義父が払っており、今度遡ってお支払いしなくては💦と思っています。
貯金は二人の貯金合わせて1400万~1500?くらい。夫は地方公務員で、年収手取り400~500万くらいです。
たまたま今月は旅行代、マカフィー、プレゼントなども重なりましたが、他に削れそうなところありますかね?😣💦
ひよこクラブは9月で一年契約なので来月解約予定です。
お手柔らかにお願いします🙇⤵️

コメント

ママリ

貯金沢山あってすごいですね。どうやってそんなに貯められるのですか?教えて欲しいー
やっぱりスマホ代が削れそうですよね!我が家は楽天モバイル3台で4800円です。契約して3カ月は2000円代でした。おススメです!

• かのん

かのん

ほぼ旦那の貯金ですが、結婚前31歳の私自身は300万しかありませんでした😣そこから税金やら新車購入やらとあるアーティストの年会費などを払っており、今は微々たるものです😂
    あとは結婚式の時の費用が義理親から150万くらいいただいたのが大きいです😣💦
    楽天モバイル安いですね‼️
    楽天で時々ネットショッピングしますが、ポイントついたりするのでしょうか?

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

旦那さん貯金出来る人で羨ましい笑
    税金と車、大きいですよね💦

楽天ポイント付きますし、支払いもポイントで出来ますよ!楽天ユーザーならお得だと思います。

• 8月24日
  • かのん

かのん

旦那は酒は年に数回程度、ギャンブ ルはやらず、結婚前は職場と自宅の往復でしかも30前半まで実家暮らしだったからかもしれません💦でも私が貯金苦手で焦っているところです😅
    なるほど❗楽天ポイント貯まるんですね!通販はAmazonより楽天のほうが使ってます!
    ちょっと調べてみます!ありがとうございます😄

• 8月24日

結構お金にきちきちタイプです🙋
まず携帯!
私は前にY!mobile使ってましたが
auに乗り換えました🎵
いらないとこはいらない!って
はっきり言って月々4,500円
くらいで済んでます😆
ちなみにY!mobileは
はじめは安いけど
2年だったかな?(現在はわからないですが)
すると高くなるし
格安モバイルと大手3社の料金
変わらなくなってきている印象ですよ💟
次に保険🤔
人それぞれかな?って思いますが
女性なら終身はかけなくていいかなって…
私は前に医療保証とガン保証で
5,000円いかないです😊
終身は旦那さんに入ってもらえば…笑

自宅キャッシュってすごすぎます😂💗
しかも食費雑費で30,000円って
尊敬です🥺🥺🥺💗
旅行も行ってるしその他出費
毎月かかるものではないですし
やりくりすごいです😳
私も頑張らなきゃと思いました💪

• かのん

かのん

携帯、うちは夫婦共にドコモなんです。15年くらい夫婦共に使っているので、なかなか解約するのをためらっております😅
    Y!mobileは2年で高くなるんですね😱
    格安スマホも金額変わらなくなってるんですか?💦💦ドコモのプランが悪いのかな、、(笑)
    保険は終身です😣💦しかも死亡保険1000万😅やっぱりかけすぎですかね?保険の見直しは10年に一度と言われた気がして、妊娠中ということもあり、なかなか見直しができていません。妊娠しててもプラン変更できるんですかね?保険屋さんに聞けばいいんでしょうけど、ちょっと面倒で😂
    旦那は収入の時点で差し引かれていますが、生命保険入ってます。同じく死亡保険1000万です。

食費雑費は現金では30000ですが、実際コープ15000(娘の共済1000含みます)もあるので実際45000ほど。。
    外食はあまりしないので行く時は旦那のお小遣いからおごってくれます。時々私も出しますが😂

でもまだまだ削減できそうですね、、小さい子どもいると何かとお金かかりますが、削減できるとこは削減して老後に備えようと思います。お互い頑張りましょう✨

• 8月23日

退会ユーザー

旦那がまさにそれで
    それこそもう20年くらいauだから
    って解約をためらって😂
    料金見直しに自分もついていって
    口うるさく言ったらかなり安くなりました💗(笑)
    ドコモでも見直したら
    安くなるんじゃないですかね💕
    でも上の方の楽天モバイル魅力的すぎますね😍😍(笑)
    (勝手に見ちゃってすみません💦)

やっぱ終身だとそのくらい
    金額いきますよね😱😱😱
    それぞれご家庭にもよりますけど
    私は旦那が20個年上なので
    子供には貯金してあげとけば
    自分の終身はいいかなーって
    考えなんです😃💡
    女性なら終身かけない人
    多いんじゃないんですかね?🤔
    ちなみに妊娠中でもプラン変更は
    私の入ってる保険はできると聞きました💡
    ただ出産時の万が一の時に
    保証されないみたいです!
    保険やさんによって違うかもですが😫

日々節約して
    たまにはパーっと使って
    人生楽しみましょ~♥️

• 8月24日
  • かのん

かのん

なかなか継続していると、解約するのも手間で、、でも安くなるなら見直ししないとですね‼️
    楽天モバイルちょっと気になっています(笑)まずは一度ドコモで相談してみようかな、、
    旦那さん20歳差なんですね😍それは確かに自身よりも子どもに残したいですよね🤔
    自分の保険更新した時まだ旦那と出逢う前で結婚なんていつするかわからないし、とりあえず何かあった時に親に頼らずに保険で賄えたら、、って気持ちで手厚いものを契約してしまいました😅
    ちょっと自分で調べてみてわからなければ保険屋さんに聞いてみようと思います🙋
    ありがとうございます🎵

• 8月24日
🌼

支出ってこれにこれぐらいって思ってても、引かれた結果を見て見たら意外とそれ以上にかかってることが多いですよね💦
自宅キャッシュでまだそのぐらいの貯金があるのってすごいですね😍
我が家も同じぐらいの支出に+保育料二人分って感じです!
携帯は我が家も格安に替えて半額以下になりました。
2台+Wi-Fiで1万前後です!
我が家の理想は旦那の給料で支払い、生活をして私の給料は貯金なので、旦那の給料で生活できる様に削れるところは削ろうって頑張ってます!!

• かのん

かのん

自宅キャッシュは中古物件だったのと、ありがたいことに義理親が貯めててくれたのが大きいです💦
    うちも産前産後は保育園に預ける予定なので、さらに支出が増えます😅
    なるほど、やはり格安スマホが大きいですね。。もう一度旦那に相談してみようと思います。
    うちも旦那の給料だけでおさえて、私が子どもが幼稚園くらいになったら働きにでて私の分は貯金するのが理想です💦💦

• 8月23日
みなみ

皆さんも言われてますが、もう尊敬しかないです🥺うちも見習わないと😂
アドバイスですが、ドコモユーザーならiij mioっていう格安SIMがオススメですよ💡
ドコモ回線の会社ですので、他社よりは電波など安心かなって。
2人とも車通勤、家でしかスマホ使わない、家にWi-fiあるなら尚更格安SIMでいいと思います。
うちもWi-fiは別に月々5000円で契約して、スマホは2人とも一番データ通信量少ないプランで、合計月々4000円です😊
もう3年使ってますが、回線落ちなどは今まで経験したことないです。

• かのん

かのん

いえいえ、でも毎月同じような出費を続けていたら貯金どんどん減ってしまう😱😱と焦っています😅しかもこれから二人目で性別も違うしまたお金かかりそうです。。
    iij mioですか?初めて聞きました😱💦それはドコモに行けば教えてくれるんですかね?💦
    因みにアホで申し訳ないのですが、SIMってなんでしょうか?😂端末事態はドコモから機種変みたいな感じですか?
    ドコモは今は二人で5GBを共有というプランが一番お得だったので、一人目出産前にプラン変更した記憶があります。
    私が仕事するまでの数年は自宅で使うことが多いので、Wi-Fi使ってもなおお得ならそれもいいですね🎵

• 8月24日
  • みなみ

みなみ

私が契約した3年前は、格安SIM契約数1位だった会社です。今はcmやってる会社に負けてるみたいです。

ドコモとは違って、回線だけ借りてる別会社です💡
    他の格安SIM会社もすべてドコモauソフトバンクの3社のどれかの回線を借りて営業してるんです。楽天モバイルだけは、新しく回線を作る!と発表しましたが、まだかかるようです。

店舗を持つ格安SIM会社もあります(Yモバイルなど見たことないですか?)。iijmioは電気屋さんに入ってるのを見たことがあります💡

simっていうのは、見た目はmicroSDのような小さなカードで、絶対スマホの何処かに入っています。大体側面に入れる場所があります。
    この小さなカードに電話番号など大事な情報が入ってます。
    なので、格安SIMに変えるということは、お手持ちのスマホのSIMカードを差し替えるだけでいいです。
    ただし!ドコモ店舗で購入したスマホなら、SIMロックと言ってドコモ以外のsimが使えなくなってると思います😅なので、お金を払ってSIMロック解除ということをしないといけないです💦

• 8月24日
  • みなみ

みなみ

私が格安SIMに変えた時は、ちょうど使ってたiPhoneが古かったので、新しくApple StoreでiPhoneを購入しました。Apple Storeであれば必ずSIMフリーiPhoneです😊
    で、iijmioにはネットで契約して、MNPでドコモから電話番号を移す手続きをしました。ちなみに、ドコモ解約するのに違約金約1万を払ってます😭2年に1度ある更新月でなければ払わないといけません😭でもそもそも月1万近く払っていることを考えたら、すぐに元が取れます✨

そして、iijmioから届いたsimをApple Storeで購入したiPhoneにさして、機種変更完了でした😊

ちょっと手間でしたが、変えてからは一切何もせず、月々2000円以下なので満足です😊

• 8月24日
  • かのん

かのん

回線を借りる。。なるほど🤔
    Y!mobile、確かに見たことあります!

SIMはSDカードみたいなものなんですね!設定が元々ロックされてるのを解除!なるほどです❗
    凄くわかりやすい説明ありがとうございます‼️
    ドコモの2年契約が1月で出産が12月なのですが、やはり早々に解約しても元は取れるんですね!
    とても勉強になりました😆ありがとうございます‼️

• 8月24日