※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
その他の疑問

部屋にカビが大発生し、引っ越しをされた方いらっしゃいますか?我が家は…

部屋にカビが大発生し、引っ越しをされた方いらっしゃいますか?

我が家は新築の賃貸マンションに引っ越してきたばかりなのですが、数日帰省して帰ってきたらどの部屋もカビだらけ😭
今まで住んでいた家ではこんなことなかったのでショックで...

エタノールで掃除はしてもまだあるんじゃないかって気が滅入りそうで、2ヶ月の娘にこんな環境で申し訳なくて金銭的にも引っ越しはしたくないのですが、娘を最優先に考え引っ越しすることにしました。

まだ発見していないカビもあると思うので引っ越しの準備をしながら、カビの除菌をしていくつもりです。

衣類も全て洗濯したりクリーニングしようと思うのですが、いくらカビをおとしてもこの家にいる限りカビが生えるのかな?と思うとどうしたら良いやら...

洗濯したものは袋に詰めてキュッと縛れば大丈夫ですかね?
さすがに全てを圧縮袋で保存は大変😭と思って。

あとラグやカーテンはすてるべきでしょうか?
ほかにアドバイスがあったらお願いします🙇‍♀️

コメント

の1

新築のマンションなのにカビって嫌ですね😓
実家がカビすごくて引っ越しましたよ☺️
カーテンやラグは引越し先では新しいの使ってます😄!!
服はもったいないので家が決まり次第洗って乾燥機して洗ったものは次の家に持ってくって感じでした😣

• ぷりん

ぷりん

ありがとうございます!
    新居に運び込む作戦!良いですね😊

• 8月29日
ゆっちゃん

追加で何階にお住まいか
何日帰省していたか
換気口は開けていったか閉めていったか
24時間換気は付けっ放しにしていたか
も教えていただけると参考になります!

• ぷりん

ぷりん

コメントありがとうございます!
    同じ状況ですね!お気持ちお察しします...😭
    うちもお盆で8月10日〜14日の4日間です!同じく24時間換気をしていたお風呂とトイレと洗面所は大丈夫でした。
    カラーボックスと木のベッドがとくに酷かったです😭ベッドなんてまだ買って1ヶ月なのに...。
    どの部屋からもカビが発見され、もう発見する度に気持ちが落ち込み...
    ノイローゼになりそうでした。
    週末に両親にも手伝ってもらい、隅から隅までエタノールで除菌しました。
    家具や家具もたくさん捨て、今は除湿や換気を徹底しています。

管理会社も来ましたが、原因わからず...またカビが発生したら連絡くれと。もう二度とこんなめにあいたくないので渋々引っ越しをする予定です。
    カビがすごすぎてトラウマです😭
    2ヶ月の娘もいるので、また知らぬ間にカビが大発生していたらと思うと恐ろしいですし、安心して帰省すらできません。

ちなみに換気口は閉めて行きました。
    それがいけなかったのでしょうかね😭でも管理会社が点検に来た時、換気口のフィルターが汚れているから、換気がちゃんとできていないかもと言っていました。結局換気口を開けて行っても同じだったかもしれません。

お子さん体調大丈夫ですか?😭
    私は連日のカビ掃除で鼻水と喉が😭

• 8月29日
  • ぷりん

ぷりん

ちなみに、管理会社は大◯建託だったりしますか?

• 8月29日
  • ぷりん

ぷりん

何度もすみません💦
    我が家は1階です!

• 8月29日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

お気持ちとってもよくわかります。気が滅入りますよね。
    みーのさんは産後二ヶ月でとても大変で娘さんも生まれたばかりで心配になりますよね😭
    うちは換気口開けていきましたが大惨事なので開けてても閉めてても結果同じということがわかりましたね。
    うちは換気口の掃除は2年5ヶ月住んでますが一度もしてないです。でも風もしっかり感じますし、点検でも目づまりとかは言われませんでした。みーのさんはまだ入居一年も経ってないのでもっときれいなはずです。
    建設は高○建設でした。
    子供は良くなってますが子供のはやり目と風邪が私に感染しました💦
    壁とか天井も掃除で除菌されましたか?うちはまだできておらず💦
    今日リビングのエアコンクリーニングをしてもらいカビの汚水を見せてもらいました。

• 8月29日
  • ぷりん

ぷりん

そうなのですね!!!
    換気口なんて意味ないですねー。
    そして換気口のお掃除なんてなかなかしないですよねー。お手入れ方法もよくわかりませんし💦

はやり目に風邪!!ゆっちゃんさんもお大事にしてくださいね😭💕

壁や天井も除菌した方が良いのですかねー。平日は娘と2人なので掃除が思うように出来ず💦
    先週末に家具を全て動かして床掃除をして、カビたものを捨てたり、カビ取りしたり...それだけでクタクタです💦

ゆっちゃんさんは今の家に何年か住んでいるようですが、カビは今回が初めてでしょうか?

クローゼットの服はどうされましたか?
    我が家はクリーニングに出したり捨てたり...
    クリーニング代もなかなかな額に😰
    タンスの服も1枚1枚は見ていられないのでコインランドリーに持って行ったり...少しずつ全ての服を洗濯中です💦

いろんなところがカビだらけで何をどうすれば良いのかわからないですよね😭
    またカビが大発生したら...と思うと恐怖です💦

• 8月30日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

ありがとうございます!
    少しずつ回復してます😊

うちも下駄箱は靴を捨てたり、カビ取りして除菌スプレーして外干し、棚も拭いて戻しました。クローゼットの服は捨てるもの、クリーニング出すもの、カビがついてないのも洗えないものは叩いてファブリーズ天日干しか少しずつ洗濯してます。被害のあったクローゼットは天井壁床も全部拭きました。
    キッチンもコンロ下のフライパンが一つカビてたので全部洗って棚の中も拭きました。シンク下は被害なさそうでしたが同じように拭き掃除。
    一度カビが生えると胞子が舞ってるとか言いますしできたら全部の壁や天井も拭きたいな、、、と思ってます。
    2年前の8-11月に里帰りから帰ってきた時に今回被害のなかったクローゼットに子供の服収納用にカラーボックス を置いていたのですがカビてました。でも旦那が独身時代から使ってるものだったし、旦那がもともと部屋が汚かったからそのせいだと思ってました。その他の被害はありませんでした。ちなみに昨年も里帰りをしましたが被害なく、天気予報が全て晴れの日でした。雨の影響はあると思います。でもでも、それでこんな大被害になるのはおかしいです‼️
    うちは引っ越しする余裕なく、とりあえず転勤(3月にあるかも)あるまで住むつもりです。除湿剤も増やして、クローゼットに吊るすやつなんか3日で使い物にならないくらい湿気があります。
    これから友達をこの部屋に呼んでも失礼でないのかな?とかも心配です。

• 8月30日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

昨年は里帰りではなくただの帰省を1週間ほどでした!

• 8月30日
  • ぷりん

ぷりん

家中カビだらけになると、カビの被害がある場所もない場所も隅から隅まで掃除しないと気持ち悪いですよね。
    私、潔癖ではないのですが、今まで経験した事のないほどのカビ大発生で、あれもこれも除菌しなきゃ!で疲れてしまいます💦

胞子の事を考えるとキリがないですよね。カビ大発生を発見した時は、自宅にいるのが嫌で嫌で。考えすぎかもしれませんが、生後2ヶ月の娘がこの空間にいて何かあったらどうしようと気が気ではなく😭
    実家に避難しようにも、日中換気したり掃除したりしなきゃカビが増えそうで避難できず...

週末の大掃除でやっと少し心が落ち着きました😭まだ手をつけられていない所もありますが...

カビで考えすぎて鬱になる人もいるって聞きました💦
    お互い考えすぎずにカビ退治頑張りましょう!!!

なるほど!雨の影響といっても、酷すぎですよね。うちのマンションの建設会社の口コミを調べたら同じようにカビ被害に遭われた方がやはりいらっしゃいました。
    湿気やすい土地なのもあると思いますが、建物にも原因はありそうです。

私の親戚が大工をしているのですが、住人が悪くなくても立地や建物の作りが悪くてカビが大発生することもあると言っていました。

我が家も引越しはとても迷いましたが、娘が安心して生活できる環境に移りたいのと、建設会社の評判が悪いことと、今回カビた家具をいくつか捨てて新しい物を買ってまたカビたらショックすぎるなどで引越しを決意しました。

家賃は今のとこよりも安いところを探して引越し代を巻き返す予定です😭

なんか、引越してきたばかりなのに引越しという選択。
    この空間が嫌なはずなのに我が家も金銭的に考えてこれで良いのだろうか...未だに葛藤しています。

とてもわかります!
    遊びに来る友達にはカビが大発生して、大掃除して今は落ちついた話を先にして、来てもらっています。

• 8月30日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

今日建築会社が点検に来ました。マンション外やうちの中の設備不良もありませんでした。私はずっと一軒家で育ったのでマンションに関する知識がなかったのかもしれませんが、建設会社の方は四階にお住まいで旅行で2日空けるだけでも多湿の時期はエアコン除湿をつけていくそうです。
    換気口はすべて閉め、クローゼットや部屋の扉を全て開けエアコンと24時間換気をつける。また多湿でない時期は換気口を開け24時間換気+キッチンの換気扇をつけていくとよいそうです。
    我が家は週末また4日不在にするのでエアコンつけていくことにします😭😭😭

• 9月9日
  • ぷりん

ぷりん

私も一軒家で育ってきたのでマンションの知識ゼロです😭
    旅行中に除湿つけて行くなんて...聞いたことがありません。
    そんな事やっていられませんよね。

ちなみに我が家、またベッドの裏にカビが生えていました😭
    今週の台風の時部屋の湿度が朝起きたら80%になっていたのでそのせいかもしれません。

先月のカビ大発生からこの1ヶ月、除湿やら換気やら気を使ってきたし、外泊もせず...

ちなみにベッドのある寝室は、日中は窓全開で換気、寝る前の数時間除湿機、夜寝ている間は除湿冷房。
    外出する時は窓を閉めて行くので除湿機。なのにカビ発生しました。
    もう、どうすれば良いんですかね😭

もうカビはこりごりです💦

• 9月13日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

めちゃめちゃわかります!!
    お住まい東京ですか?
    私は東京の江戸川区です。
    うちも台風の後湿度80%でした。
    昨日から急に涼しくなり窓全開で55%まで下がりました。

そして今日窓締め切りエアコン除湿2台、24時間換気、キッチン換気扇、クローゼットや扉全部開けて帰省しました。
    うちも先月の帰省でやられたカラーボックス がアルコールで拭いてスプレーして乾かしたのにまたカビて捨てました。
    そして、先月の帰省後大丈夫だったと確認したはずの写真たて裏コルクがびっちりカビてました。
    帰省後はめちゃくちゃ除湿に気を使ってたのに。
    今管理会社に三階の空き部屋に引っ越したいと言ってますが、募集条件通りの敷礼金家賃4ヶ月分払わないといけないと言われていて引っ越しも絶望的です😭😭😭😭

• 9月13日
  • ぷりん

ぷりん

東京ですが23区外の稲城市です!
    近くに山があるので、湿気やすい土地ではありそうです💦
    我が家も今日、湿度が50%台になりました!

対策バッチリで帰省されたのですね😊★

そしてゆっちゃんさん家もまたカビが発生したのですね😭
    アルコールじゃダメみたいですね💦

写真たての裏!!!わかります!
    うちもでした😭こんな所にまで...って感じですよね。

ちなみに、うちは再び管理会社に連絡をし、今回再びカビの生えた寝室は業者を呼んでクリーニングしてくれるそうです。
    どんなクリーニングかわかりませんが...

同じマンション内での引っ越しなのに家賃4ヶ月分はキツイですね💦

• 9月13日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

秋など通気口開けて24時間換気で帰省すればいいですがその間雨が降ったらまた加湿されてカビるのか?
    多湿でない時期は帰省の際は閉め切って換気扇が1番なのでしょうか?もうどうするのが正解かわかりません。

最悪の環境ですが、クリーニング対応してもらえて本当によかったですね!!
    うちの管理会社は全く救済措置はありません。
    もう引っ越したいけど、敷礼金が高すぎてたぶん転勤出るまで無理です😭😭😭

• 9月13日
  • ぷりん

ぷりん

わかりますー!!!😭本当に何が正解かわかりません。
    雨の日って換気口閉めたくなりますよね。湿気を中に入れている気がして..,

いろいろ調べましたが、雨の日でもこもった空気を巡回させるために10分は窓を開けて換気しましょう。ってのを見つけました。
    外泊中だとできないですよね💦

我が家は除湿冷房しても湿度70%になる時があります。
    今のところ効果がありなのは、やはり除湿機ですね!
    でも5時間くらいで満水になるので、長期の外泊だと効果なしかもです😭

最近涼しくなってきましたし、湿度も下がってきたので、これからの季節カビが生えないことを期待するしかないですね...😭

• 9月14日
  • ぷりん

ぷりん

同じマンションで4ヶ月分も払わなくちゃいけないなら敷礼ゼロの所に引っ越したほうが良いですよね💦

うちももちろん金銭的に余裕はありませんし娘の将来のために貯金したいのに...旦那の夏のボーナスを使っての引っ越しです😭

• 9月14日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

今日帰省から東京に戻ってきました!建築会社に言われた通りにエアコンやキッチン換気扇もつけていったのに寝室のすのこベッドがカビてました💦
    正直帰省前にしっかり確認できてませんが少なくとも8/223あたりにカビ取りでしっかりアルコール掃除したのにです。カラーボックス も帰省前にカビ再発し捨てたので木は一度カビるとまたカビるとはわかってますがこんな短期間で😭
    また管理会社に明日電話します。
    うちもエアコン除湿つけても24度まで下げても65-75%です。
    除湿機使うと何%くらいまで下がりますか?

• 9月16日
  • ぷりん

ぷりん

そんなに対策をして出かけてもカビ発生だなんて😨お掃除お疲れ様です。
    昨日の雨も影響もあるんですかね?
    管理会社も流石に何かしらの対応をしてほしいですね。

アルコールが良いっていうけどどれほど効果があるんだか...
    うちは8月にカビたベッドをアルコールしましたがまたカビ発生したので、ママリで以前教えてもらったカビ取りスプレーをやってみました。試したばかりなので効果はまだわかりませんが...塩素系なので効果に期待中です。

除湿機付けると60%〜50%代になります!
    カビ対策されている方に除湿機が良いと勧められて購入したらかなり湿度が下がるのですごい!と思いましたが、うちは消すとすぐに湿度が上がります。
    湿度が70%ある寝室に寝る前、数時間除湿機つけておき、55%とかになりますが、除湿機は暖かい風が出てくるので、室温上がる&音がうるさいので寝るときは消して、エアコン除湿モードのみです。朝起きると70%近くに戻っています😭
    除湿機付けないよりはマシだとは思いますが。

だいたい4〜5時間くらいで11リットル溜まってしまいます。
    アイリスオーヤマで1万円くらいでした。

ちなみに、最初5000円のミニタイプを購入しましたが全く効果なしでした。

• 9月17日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

管理会社にカビの再発を訴えても何もできないと言う結論で終わりました。
    引っ越しもできず最悪です。

なのでとりあえずうちも除湿機を買います😭
    情報ありがとうございます!!
    うちは寝室が北側でもあり湿度高い(80%以上のときも)ので寝てる間も運転出来るのが希望です。
    でも除湿機うるさいってよく口コミみるのでみーのさんのやり方でしかたない気持ちとてもわかります。

うちはおもちゃの収納がカラーボックス でカビやられてのでもうカラーボックス はおかないと決めたのですが、みーのさん宅はどんなものを使われてますか?
    まだ2ヶ月だしそんなに必要ない時かもですが、、、
    色々質問して会話を続けてごめんなさい🙏

• 9月18日
  • ぷりん

ぷりん

なんてこと!!!管理会社なんだから、物件に責任持ってほしいですよね。もしかして、カビに慣れているのでしょうか...。入居者からすれば本当に困りますよね。

今のところ我が家は除湿気買って良かったと思っています😊消したら湿度は上がるものの、雨の日とか換気できない時に湿度を下げられますし、外泊する時も前もってフル稼働させておいてお家の中をカラカラにしておけば少しは良い気がします。

我が家のカラーボックスには文具やら雑貨を収納していました。
    代わりにプラのチェストを購入する予定です!

高さの低いものにすればおもちゃの収納にも使えないですかね?

ちなみに我が家のおもちゃの収納は、木でできたものですが塗料で全面コーティングされているのでカビが生えていません!

いえいえ😊
    同じ被害に遭われた方と情報交換ができて心強いです😭❤️

カビはほとんど掃除したつもりですが、まだ確認できていなかったところを少しずつ掃除し始めると、あちらこちらにカビが出てきます😭
    冬にしか使わない鍋用のカセットコンロについた汚れがカビてたり、箱に入れて保管していたミキサーのちょっとした汚れにカビ...
    改めてカビの威力すごいですねー。

• 9月19日
  • ぷりん

ぷりん

プラのチェスト、こんなのです!

• 9月19日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

みーのさんご丁寧にプラチェストの写真までありがとうございます‼︎‼︎
    我が家のおもちゃで大きめものがいくつかあってチェストに収まらなさそうというのもあり、昨日ニトリのパイン材ウッドシェルフを購入しました。また木なので少し心配なところもあるのですが、同じリビングにある別のウッドシェルフは被害なく、カラーボックス みたいに横背面の板がない分通気性があるし、一応ニスは塗ってあるとのことで。
    やはりカラーボックスは背面の見えない部分が塗装されてないためそこから湿気が中まで入ってくるのかな?と思いました。
    そしてまだ届いてないですが、シャープの除湿機も購入したので乾燥の季節に向かいますが雨の日など対策していきます!

みーのさん思いがけない物までカビて気が滅入るお気持ちとてもわかります😢
    私も母がプレゼントしてくれた結婚式のブーケのプリザーブドフラワーがカビててどん底までショックでした。
    うちも納戸の物までは見てないのでもしかしたらカビが出てくるかもしれないです😭
    ちなみに、管理会社が手配してくれたクリーニングは終わりましたか?

• 9月22日

新築はカビが発生しやすいです。
うちも賃貸の新築ですが、入居前に不動産屋さんから事前に新築はカビが発生しやすいので入居者の方で除湿機を設置する、こまめに換気をするなどカビ対策はしっかりしてくださいといわれました。

北向きとかですか?
案外カビ生えますよね😅
今のマンションも、北向きの部屋はカビっぽいかんじです😭

• ぷりん

ぷりん

リビングと繋がるベランダには日が入りますが、全ての部屋がカビだらけです😭北とか関係なく😭

• 8月29日
やちゃん

最近の新築賃貸は機密性が高いので24時間換気していないとすぐ湿気でカビてしまいますが、換気扇は回したまま帰省されましたか?

オススメはコインランドリーでお洗濯です。業務用の乾燥機は一気に高温で仕上げるのでおうちでお洗濯して乾燥させるよりも滅菌効果があるかと!

• ぷりん

ぷりん

24時間換気はつけっぱなしでした。

ありがとうございます!コインランドリーで洗濯します!!

• 8月29日
ゆっちゃん

まさにうちと同じです!!
8/10-19まで帰省して戻ってきたら24時間換気をつけていたお風呂洗面所トイレ以外の部屋からたくさんカビに侵されてました😭
下駄箱の靴や服もたくさん捨てました。
今管理会社に話してますが、設備点検を渋々してくれ、水漏れなど何も問題がなかったので、こちらからは何もできません。と言われてじゃあどうやって住み続けるんだ!原因と対策を教えてくれ!と返事待ちです。
私と子供はカビのせいか?体調を崩してます。
大丈夫ですか?

• mai

mai

横からすみません。新築マンションでカビがでたんですか??ちなみにそれは床とかですか??

• 8月28日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

新築出入り入居三年目なので2年5ヶ月です。
    床や壁は大丈夫で、我が家の所持品ばかり被害にあいました。寝室のすのこベッド、下駄箱のほとんどの靴、クローゼットの服、テレビ台やカラーボックス など木の製品、スーツは全滅などなどです。

• 8月28日
  • mai

mai

うわー😱それは最悪ですねー😭
    新しいマンションだったらそれこそ湿気とかあっても吸収してくれる素材だったり、昔よりも良くなってきているはずなのに、どうしてそうなるんですかね、、、?
    新築マンションを最近買って、いまオプションをつけようか迷っているところなので、参考になりました!ありがとうございます!

• 8月29日
ぷりん

通気性が良いのとニスが塗ってあれば大丈夫そうですね😊!
除湿機あれば少し安心ですね❤️
ブーケ😭思い出の品は特にショックですよね...お気持ちお察しします😿

我が家やっとウォークインクローゼットに手をつけたところです💦
プラスチックの収納ケースの中に入れておいたフォトフレームやら木でできた小物やら...カビていました。
カビを見つけては掃除したり捨てたり天日干ししたり...何やってるんだろってストレスです💦

クリーニング終わりました!
赤ちゃんがいるって事で、子どもに害のないようにお願いをしたら、ふつうは塩素系の薬剤を使うところをアルコールでやってもらいました。
ただ、アルコールを散布していただけなので...
そんなの自分でできるわと思ってしまいました!

ゆっちゃん

プラスチックのケースだと安心かと思ったらそんなところまで😱😱😱
うちも納戸やクローゼット上に詰め込んでるものまではみてないので怖いです💦

クリーニングとはそういうものなんですね💦
一手間省けたと思うしかないですね😢

今日一回の角部屋の方とお話しできたのですが、やはり湿度高くてクローゼットのスーツがカビた、除湿機で対応してる、上の階の部屋に遊びに言ったことあるけど湿度が全然違う、他の一階の人も湿度が高いって言ってた、と情報得ました。
うちだけではないのだ、と。
ただうちみたいに長期不在にすることはなく不在時のことなどはわかりませんでした。