※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
子育て・グッズ

4ヶ月の娘がいますが、便秘で悩んでいます。毎日出ないこともあり、食生活やマッサージで対策中。病院は避けたいけど、他の方の経験やアドバイスを聞きたいです。

こんにちはー
みなさんのお子さんのお通じについて教えてください!

4ヶ月の娘がいますが、便が毎日出ません。
出ない日が3~4日空いたと思えば、2日くらいは毎日出て、また3~4日出なくなるようなサイクルです。
丸1日出ないときは綿棒浣腸を行っていますが、おならと少しの便が出てくるだけです。

母乳栄養なので私の食生活が悪いと思い、
食事に気を付けたり、たんぽぽ茶を日常の水分補給として取り入れるなどして気を遣っているつもりです。

また、便通に良いと言われるベビーマッサージや足を動かして腸を刺激するなども毎日しています。

便を出すときに、いきんだりとか苦しそうだとか、お腹が張っているということもありません。

内臓が出来る過程で生理的便秘は起こるらしいのですが、これがそうなのか分からず不安です。
まだ小さいですので、病気がうつる可能性がある病院には出来るだけ行きたくありません

みなさんのお子さんは毎日出ていましたか?
同じような方いらしたらこうしたら良くなった等、教えて頂きたいです。

みなさんのご意見よろしくお願いします!

コメント

まま

同じ月齢の頃は4日に1回でした✩.*˚

• しろくま

しろくま

コメントありがとうございます🥰
    そうなんですね!
    同じような方がいて、安心しました😊

• 8月23日
うに

息子もその頃、1週間でない事もあり、小児科や市の健診で相談しましたが問題ないと言われました。

寝返りが上手になってうつ伏せの時間が長くなってからは、毎日出るようになりましたよ😊

うんちが溜められるようになった証拠と言われました。

• しろくま

しろくま

動くようになれば自然に出るようになるんですね💡
    それを聞いて一安心です!
    うんちが溜められるようになった証拠と言われると成長の過程なんだと納得しました😊

• 8月23日
てんまま

完母です!うちは生まれてから一度も便秘してないですねー。未だに2、3時間ごと授乳なので、一日四回くらい、たっぷり出ます…😱
5ヶ月から離乳食も始まりますし、これからどんどん動くようになるので変わってくるのではないでしょうか(^o^)
病院にはなるべく行きたくないとのことですが、私は子供に何かあったらすぐに病院行ってます!!

• しろくま

しろくま

1日4回すごいですね!
    きっととっても質の良い母乳なんですね✨
    美味しいからたくさん飲みたくなっちゃうんでしょうね😍
    羨ましいかぎりです🤩
    もう少し様子みつつ、あまりにも空くようなら病院にも行ってみようかと思います💡

• 8月23日
ぷりん

うちの子、もともと便秘気味らしくずっと1週間に1回しか💩出てないです💧 わたしも乳酸菌の薬飲んでみたり、ベビーマッサージなど色々試してるけどそれでも出ないです😭 ふんばって怒ってオナラが1日10回以上出てます💧 うんこ以上に臭いです笑

• しろくま

しろくま

一週間に一回は不安ですね😱おならはうちの子も多いです!寝返りしながらぶーってよくしてます(笑)
    けど、踏ん張ってるのは可哀想になりますね😢
    動くようになって、出てくるようになるのを願うのみですよね🥺

• 8月23日