※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

離乳食でふきこぼれて困っています。どうすればいいでしょうか?

もうすぐ生後6ヶ月の娘がいます。

3日前より、離乳食を始めました。

初めてなのでどう作るかも、どうあげていいのか、スプーンを持っていったらいいのか、何もかも手探りです!笑

一応最初なので、と思い離乳食の本を参考にお米から10倍粥を作っているのですが、「吹きこぼしに気を付けて!」と書いてあるのですが、ガスコンロで一番弱火にしててもふきこぼれます。

水の量を多めにしても、少なめにしてもふきこぼれてます。。。

ふきこぼれないようにするためには、どうしたらいいのでしょうか?

ちなみに小さめのふたつきの鍋で作ってます(^.^)

コメント

kr

蓋を少しずらしておけば吹きこぼれないですよ☺︎

• ぽぽ

ぽぽ

蓋!ぜんぜん気がつきませんでした!ありがとうございます(^.^)

• 4月8日
y2m1k8t10

こんにちは(^^)
参考になるかわかりませんが…
私は朝の旦那のお弁当用に炊くご飯と一緒に10倍がゆ作ってます❗
コーヒーカップのような耐熱の物にお米10㌘と100の水を入れて、炊飯器で普通に炊いてます❗(笑)
私も5ヶ月の後半から離乳食頑張ってますが…まだまだ不安がいっぱいです(;´д`)
一緒に頑張りましょう😄

• ぽぽ

ぽぽ

丁寧にありがとうございます(*´-`)
    うちの親もそのやり方がいいよー!と教えてくれたのて、次からはその方法でやってみたいと思います♪
    ほんと初めてで不安だらけですが、同じような方がいると思うと心強いです(*´ω`*)

• 4月8日
ぴっぴ♡

炊飯器に湯のみ入れてその中に米入れて炊飯してます!
市の離乳食教室で習いました(^o^)
地域や産院などで離乳食教室等行ってないでしょうか?
本やネットも参考になりますが作り方や味見など実際に見たり聞いたりした方が分かりやすかったです♡

• ぽぽ

ぽぽ

ありがとうございます(*´-`)
    市の離乳食教室行ったのですが、娘がグズグズでちゃんと聞けず…笑 &鍋でやるやり方を推進してて、定期的に訪問してくれる助産師さんもそのやり方だったんです。
    炊飯器、一度やってみます!

• 4月8日