※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぬ
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルクの足し方について相談です。母乳だけでは体重増加が不足しているようで、ミルクを足す方法がわからないそうです。どうしたらいいでしょうか?

ミルクの足し方について💡
生後2ヶ月の赤ちゃんを育てています!
完母だったのですが、昨日の検診で体重が1日29gずつの増えで、もう少し増えて欲しいとお医者さんに言われました!
昨夜母乳の後60作ったら20しか飲まず、途中でミルクを吐き出し機嫌も最悪になってしまいました💦
今日はミルクだけ100作ってみたのですが80しか飲まずでした💡
どのようにミルクを足していけばいいのかわかりません(T_T)
良ければアドバイスお願いします!

コメント

deleted user

29gなら十分そうなのに…と医師が言うことを守った方が良いですね(^_^;)
母乳の回数を増やすのは難しいですか??
難しければ1日1回母乳のあとにミルク40作って飲めるだけあげるで良いと思います。
1週間してみて体重測ってみて、1日30gくらい増えてたらそのまま続けたら良いと思います。

  • ぽんぬ

    ぽんぬ


    コメントありがとうございます!
    一ヶ月検診では25gの増えで、助産師さんにはぎりぎりだけど足しても足さなくてもいいと言われました💡その代わり授乳回数を減らさないようにと💡
    昨日の小児科の先生は30~35gは増えて欲しいと💦
    今授乳回数は10回前後で、頑張ってあげてるのでこれ以上は増やせる気がしません(T_T)
    ミルク40で試してみようと思います!

    • 4月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね(^ ^)
    子どもの体重増やすのって難しいですよね。うちも3ヶ月以降1日10gペースで色々と苦労しましたが、子どもペースなのかと最近思ってきたので、お子さんが元気にしてたらあまり悩まないでくださいね。
    ミルクも残したり吐いたりすることも多々あると思いますが、足りてる!というサインだと思ってのんびり構えてくださいね(^ ^)

    • 4月5日
  • ぽんぬ

    ぽんぬ


    本当に難しいです💦
    3ヶ月以降は体重の増えが緩やかになると聞きました💡
    それはそれで全然増えないけど大丈夫なのかと不安になりそうです💦
    さっきも60作ったら30しか飲まず💦
    足りてるのサインだと思っておきます☺

    • 4月5日
えみまる

うちは一ヶ月検診のときは31gで最近は28gとか30gとかです>_<!

体重って難しいですよね😭
もう少し増やしてあげたいんですけど中々難しいし😭

うちのところは成長曲線には入ってるから大丈夫とは言われました😭

アドバイスではないですが、同じ悩みだったのでコメントしてしまいました!

  • ぽんぬ

    ぽんぬ


    難しいです~(*_*)💔
    うちは一ヶ月検診25g、保健師訪問33g、二ヶ月の予防接種前の検診29gでした!
    うちも成長曲線には入ってるんですけどね~💦
    産婦人科では25gでも何も言われなかったけど小児科では30~35gは欲しいと言われ…先生によってまちまちなんですかね(*_*)💦

    • 4月5日